まぶたが痙攣してピクピクしたことありますか?原因はストレスによるものなのです?!

くすり

こんにちはっ、まゆ◎です。

みなさんは、まぶたや口の端が痙攣してピクピクしたことありますか?

これは「ストレスが溜まってますよ~!!」と体が教えてくれている信号なのです☆

Sponsored Links

顔面痙攣(がんめんけいれん)は体のアラーム反応っ!!

たまーに、まぶたがピクピクしたり、口の端がピクピク動いて

自分の意思では止めることができない時ってありませんか?

私はたまにあるのですっ☆

「疲れが溜まってきたな~」という時に多いような気がします。

痛みは無いけどピクピクピクピクするから

気になって気になって。笑

私の場合、ほとんどは、しばらく放っておくと

いつの間にか治ってしまっているって感じですっ☆

でも、人によっては

時間をあけてまたピクピクするとか、なかなか止まらないという方もいるようです。

 

では、いったいどうして

ピクピク勝手に動くのでしょうか?

結果から言いますと・・・

 

ほとんどは、ストレスによるものだそうですっ☆

ストレスがかかった時、体は「アラームとして」

血圧の上昇や動悸などがあげられますが、この顔の一部がピクピク動く

「顔面痙攣(けいれん)」もそのひとつなのですっ!

脳の病気かもしれないと心配してしまいますが

ほとんど(95%以上)はストレスが原因で、脳の病気がある人は5%未満だそうですね。

 

なんで顔がピクピクするの??

ストレスが溜まるとなぜ、顔がピクピクするのかでしょうか??

脳には多くの神経が走っていて、このうち顔の筋肉を動かすのは

「顔面神経」という運動神経なんですね☆

この神経はストレスが強くなると異常に興奮して、不必要に筋肉を動かしてしまいます。

つまり、顔面痙攣は

過度なストレスがかかっているよ~と教えてくれているのですね。

私の場合はたいてい、夕方疲れが溜まってきたな~という時間帯にピクピクします☆

 

ストレス性の顔面痙攣は女性が多い?!

『ストレス性の顔面痙攣は圧倒的に女性が多く、まぶたの痙攣はほとんどが若い女性』

だそうです。

「若い」といわれるのは嬉しいけれど。。。

ピクピクするのは嫌ですね~☆

ストレスが原因ならば

まず、ストレスの原因を取り除く努力をしましょう。

真面目で几帳面な頑張り屋さんに多いのも特徴のようですから

もし、まぶたや口の端がピクピクしたら

たまには息抜きをしましょう。

「ふ~ぅ。。。」っと自分をリラックスさせてあげてくださいね♪♪

 

それでも治らない時にはお医者さんへ行きましょう

顔面痙攣はほとんどがストレス性だと言いましたが

先ほど述べたように5%未満でも脳の病気の場合もあります。

ストレス発散したけど治らないとか、あまり続くので気になるという方は

病院に行って検査をしてもらうと良いと思います。

MRIなどの画像検査で脳の病気なのか否なのかは分かりますし

もし、脳に問題が無くてもお薬を処方してもらえるそうです☆

ただし、このお薬は根本的に治すものではありませんよ~。

ストレスが原因なのですから

治すにはストレスの元をどうにかしないといけませんね♪

Sponsored Links

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、40代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。