この冬トレンド鍋は北陸鍋!パクチー鍋も人気急上昇だよ~!!

kani

こんにちはっ、まゆ◎です♪

今夜は寒くなりましたね~。。。

そろそろ鍋料理が恋しい季節になりました。

みなさんは何鍋が好きですか?

今年の冬のトレンド鍋をご紹介しま~すっ☆

Sponsored Links

「この冬食べたい鍋料理」のアンケート

レストラン情報サイト大手「ぐるなび」が

約1000人を対象に

「今冬に是非食べてみたい鍋料理(トレンド鍋)」 の

意識調査を行いましたっ♪

 

1位 北陸鍋(89.0%)

 

えっと・・・北陸鍋?ってなに??

調べてみると。。。

 

「北陸鍋」という鍋料理は無いですね(笑)

ノドグロ・カニ・ブリなど

北陸の海の幸を使った鍋料理を総称して

「北陸鍋」というみたいですねっ☆

 

【ノドグロ】

北陸鍋で1番の注目素材はやはりノドグロっ!!

 

男子プロテニスの錦織圭さんが大好物というので

注目度がアップした高級魚ですね~♪

 

ノドグロは脂がおおくて、もっちりした食感です。

私は去年の冬に一度だけ食べましたが、

とっても美味しくてお酒が進んじゃいました。

 

今年はこのノドグロをしゃぶしゃぶで

味わえるお店も登場したみたいです♪

 

ノドグロの他にも

北陸で水揚げされたズワイガニを使った「かに鍋」

寒ブリをつかったブリ鍋」も人気を集めていますよっ!

 

 

2位 高級冬魚鍋(85.1%)

高級魚といえば、フグですよね~☆☆

フグに続くのはアンコウクエですっ!

「ウニ×アンコウ」など、高級魚を掛け合わせた鍋も

新しい「トレンド鍋」なのだそうですっ♪

 

 

3位 がっつり肉鍋・肉タワー鍋・すき焼き風鉄板鍋

 

「肉タワーって

鍋の真ん中に肉がドーンっとタワーになってるんですよねっ☆

これまた美味しいんですっ。

肉の存在感がスゴイ!!

 

 

4位 スーパーフード鍋

スーパーフードとは・・・

『栄養バランスに優れ一般的な食品より栄養価が高い食品であること。

あるいは、ある一部の栄養素・健康成分が突出して多く含まれる食品』

 

『一般的な食品とサプリメントの仲間にくるような存在で、

料理の食材としての用途を健康食品としての用途を併せ持つもの』です。

 

つまり・・・体にいい食べ物ってことですかねっ♪

 

たとえば ココナッツ ・アロエ ・ざくろ ・ナッツ類 ・しそ・ ゴマ などなどです。

 

その他 トレンドとしては

「パクチー(香草)」も人気だそうです。

 

パクチー(香草)は独特の香りや苦み

酸味があり、好き嫌いが分かれますよね~。

 

ダシはあっさりした塩味から

トムヤムスープを使ったピリ辛なものまであります。

 

ヘルシーで美容効果もあるそうですよっ☆

 

まとめ

冬は、やっぱり「鍋」ですよね。

お友達と「ワイワイ鍋」やるのも楽しいですし、

家族で「家鍋」もいいですし、 恋人と「ラブラブ鍋」もいいなぁ。。。

最近は「ひとり鍋ようの素」とかもあるので

ゆっくり好きな具材で「ひとり鍋」もいいですねっ。

みなさんそれぞれの鍋を楽しんでくださいね♪

Sponsored Links

「そのにゅーす、ほんと!?」でした。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、40代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。