カニかにカニ!長尾川にモクズカニが大量発生した?!

もくずかに

こんにちは、まゆ◎です♪

静岡県静岡市のお話しです。

住宅街を流れる長尾川で9日

体調10センチほどの黒いカニが見つかりましたっ☆

Sponsored Links


モクズガ二は食べられる?

静岡市萎区の住宅街を流れる長尾川で

カニが大量に見つかりましたっ♪

 

このカニが見つかった川のご近所の人によると

このカニは毎年、この時期になると長尾川にあらわれるそうですっ☆

 

でも、いままでは数匹ていど。

 

今年は「万の数、いるんじゃないですかね」

というくらいカニかにかにかにカニですっ☆

 

東海大学海洋学部によりますと

このカニは「モクズガニ」という食用のカニで

県内では主に伊豆半島や浜名湖で漁獲され

伊豆では郷土料理として食されているそうですっ☆

 

モズクかに

 

近所のみなさん、カニを捕まえていますね~♪

今夜の晩御飯は「カニづくし」ですっ☆

うらやましい~。

 

このモクズカニは夜行性で、夜から朝にかけて

川の上流から下流に向け、産卵のために大移動していたとみられるそうですよ。

という事は、メスですね~。

おなかに卵を抱えているのかな?

それとも、生んじゃった後ですかね??

 

うーん、静岡の銘酒を飲みながら

食してみたいものです♪

 

モクズカニの食べ方

《上海蟹との食べ方の違い》

上海蟹の場合、蒸すか茹でるかが基本ですが

モクズガニは基本、茹でてくださいねっ♪

それは、確実に殺菌して安全に食べるためです。

上海蟹と同様に、メスの内子は絶品ですっ☆

 

1・鍋に生きたもモクズガニとたっぷりの水を入れる

2・塩を3%ほどいれて茹でる

3・モクズガニが弱ってきたら途中で裏向ける(ミソをしっかり茹でるため)

4・完全に甲羅が赤くなるまで15分以上茹でてくださいね。

 

注意

沸騰したお湯にモクズガニを入れると、ビックリして足を切り離してしまうので

必ず水から茹でてくださいねっ♪

 

そのままでももちろん美味しいですが

身を解いてパスタにしたり

茹で汁でご飯を炊いたり、お味噌汁にしたり

とっても美味しい蟹ですよっ☆

 

秘密ですが・・・

モクズガニの殻をタコテンヤにつけたら

マダコが爆釣りだそうですっ☆

私は釣りはしないのですが、爆釣りならやってみたいですね。

 

まとめ

6日に蟹漁が解禁になって

北陸でもズワイガニや香箱蟹があがっています。

今年は北陸新幹線開通の影響なのか少々お高めだそうです。

食欲の秋、おなかいっぱい蟹料理を食べてみたいものですっ。

 

それにしても、なぜ、長尾川にこんなに発生したのでしょう。

これも、温暖化の影響?とかなのでしょうか。

Sponsored Links

「そのにゅーすって、ほんと?」でした♪

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、40代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。