うなこちゃん返してよ!石造が家出するわけ無いじゃん!埼玉浦和

うなこ2

こんにちはっ、まゆ◎です☆

19日、さいたま市の「浦和のうなぎを育てる会」のイメージキャラクター

「浦和のうなこちゃん」が台座から持ち去られた事件で

20日、清水勇人市長が「早く返して欲しい」と呼びかけました。

Sponsored Links

石造が家出するわけ無いじゃん!!

うなこちゃんがいたのは、さいたま市南区の別所沼公園。

うなこちゃん、11月17日(火)午前6時半には

台座からいなくなっているのを清掃員が発見しました。

毎朝、ラジオ体操をしている人たちが「家出か」と話していたそうですが

石造は家出しません!!

うなこ2

でも「家出」なんて擬人されるほど

このうなこちゃん、地元の人たちから愛されていたのですよね~。

 

《うなこちゃんの特徴》

本名 浦和うなこちゃん

身長 50センチ

体重 18キロ

特技 雨の日にホラー化します

うなこ1

 

《誕生の由来》

浦和市のうなぎ料理店が組織する

「浦和のうなぎを育てる会」のイメージキャラクターとして

アンパンマンなどの作者、故やなせたかしさんが考案しました。

「浦和のうなぎ」はさいたま市の伝統産業に指定されています。

うなぎの蒲焼発祥の地で、江戸時代に中仙道を通る旅人に提供していたのが

はじまりとされています。

その伝統ある、うなぎのイメージキャラクターの「浦和うなこちゃん」は

市の観光大使にも任命されています。

 

市長もネットで犯人に呼びかける!

「浦和うなこちゃん」が持ち去られた事件で

20日、定例記者会見で「一日も早く返して欲しい」と呼びかけました。

会見は市のホームページから見ることができます。

清水市長は「やなせたかしさんが作ってくださった大変素晴らしいキャラクターだ。

市民からも市民以外の方からも人気が高く

観光大使としての役割を果たしてくれている」

と存在の大きさを強調しました。

「持って行かれたとすれば、とても残念。多くの市民が一日も早く

うなこちゃんが戻ってくるのを待っている」

「元の位置に戻すようお願いしたい」とネットを通じて犯人に呼びかけています。

 

なぜ「うなこちゃん」は盗まれたのか?

誰になぜ「浦和うなこちゃん」は盗まれたのでしょか?

1・《うなこちゃんファン》

犯人は熱烈な「うなこちゃん」ファン?

うなこちゃんが可愛すぎて、どうしても手元に置いておきたくなったのでしょうか?

 

2・《やなせたかしファン》

やなせたかしさんの熱烈なファンで

やなせさんの作ったキャラクターグッズを集めている収集家?

 

3・《いたずら》

イタズラ目的で石造を壊した。イタズラでも立派な犯罪ですよっ!

でも、落書きや部分的な破壊ではないですし、持ち帰っているので

イタズラではないように思います。

まとめ

「浦和うなこちゃん」は別所沼公園のほか

浦和区のJR浦和駅西口にも設置されています。

一日もはやく盗まれたうなこちゃんが戻ってくるのを願います。

Sponsored Links

「そのにゅーす、ホント!?」でした。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、40代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。