隈研吾!ザハ氏のパクリ疑惑に答える!本当に大丈夫?!

隈研吾

こんにちはっ、まゆ◎です♪

隈研吾氏らAちーむに決まった新国立競技場のデザイン。

隈研吾氏が「パクリ疑惑」に答えました☆

Sponsored Links

ザハ氏のパクリ疑惑に答える

今回の新国立競技場のデザインについて

ザハ氏サイドから

「スタジアムのレイアウト」「座席の配置レイアウト」

が驚くほど似ていると言っているようですが

また『ぱくり疑惑』なのでしょうか?

 

まずお2人のを見てみましょう~♪

《隈研吾氏の案》

隈研吾案

 

《ザハ氏案》

サハ

 

ん?! どうでしょう、似てますか?

 

隈研吾氏は、26日NHK「週刊朝の深読み」に出演し

このように答えました。

 

隈研吾

 

・スタンド座席の配置(レイアウト)が似ている事について

『敷地の広さも、収容人数も変わらない中での設計で

建物の高さも違います。

座席レイアウトが3段にはなっていますが

これは前のコンペでも11人中7人が同じでした・・・』

 

・今回参加した理由は?

『前回のザハさんの件を見て・・・

私は新国立競技場のそばに住んでいて

ここの森が好きなので、調和を考えたものを考えました』

 

・特徴は?

『庇(ひさし)です。庇によって影が出来るのですが

影は建物を周囲に溶け込ませるのです』

 

なんとも穏やかに答えておられましたね~。

 

決まった広さ・決まった使用用途・決まった収容人数

の建物を作るのですから

似たり寄ったりが出来上がるのも無理はないかな、と

素人の私は思ってしまいます。

 

でも、外観が全く違うのは私でも分かりますよ~♪

 

《隈研吾氏外観》

隈外観

 

《ザハ氏の外観》

ザハ外観

 

 

説明を聞きながら完成予想図を見ると

確かに、建物が突出していたザハ氏のデザインと比べると

木々と調和して「陰」と「陽」が

安らぎを与えてくれる日本らしいデザインだと思います☆

 

では、費用についてはどうなのでしょう?

rp_300x272.jpg

 

また、予算よりオーバーなんてことになるのでしょうか?!

主婦としては、たまには「予算内で収まりました」とか

「お金が余りました」って言葉を聞いてみたいです☆

Sponsored Links

 

隈研吾氏について

隈研吾さん。

建築に無知な私は、これまでお名前を全く知りませんでした。

でも、この建物は知っていましたよ~♪

 

《スターバックス大宰府天満宮表参道店》

すたば3

一度は行ってみたい場所です。

 

和と洋。陽と陰。

こんな空間で、ゆっくりまったり、したいです♪

 

私好みの建築をする隈研吾さんのプロフィールを簡単に・・・。

 

1954年8月8日

神奈川県横浜市生まれ、東京大学工学部卒業。

 

東京オリンピックの建築を見て建築家を目指したそうです。

そんな方が、新国立競技場の建築に選ばれるなんて

何だか縁を感じますね~☆

 

初期はポストモダン建築を発表していたのですが

高知県高岡郡「ゆすはら座」存続へ関わるようになって

自然素材を生かした建築や、格子を多用したデザインの作品

が多くなったとあります。

 

フランス芸術文化勲章や日本建築学会賞・村野藤吾賞

毎日芸術賞・芸術選奨文部科学大臣賞を受賞。

日本を代表する建築家なのです☆

 

その他詳細はウィキペをご覧くださいね♪

 

まとめ

建築家というと

ブランド品に身を包んで、メガネをかけて

インテリで鼻持ちなら無い感じなのかと

勝手なイメージを抱いておりました。

ところが隈研吾氏も伊東氏も、普通のおじさんで(ごめんなさい汗)

それが一番びっくりしました。

芸術の世界ですから、好き嫌いが分かれるのは当然です。

私は、好きな方ですね♪

でも、お金は倹約してくださいっ!

長く後世に残る建築物になるといいですね。

Sponsored Links

「そのにゅーす、ほんと!?」でした♪

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、40代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。