バルス祭り時間は何時何分何秒?ツイート数は前回を上回るか?!

らぴゅた3

こんにちはっ、まゆ◎です♪

1月15日の「金曜ロードSHOW」で

「天空の城ラピュタ」がノーカットで放送されますっ!

『バルス』は何時何分になるのかな?!

Sponsored Links

バルスとは?!

スタジオジブリの名作「天空の城ラピュタ」

シータとパズーが手を取り合って叫ぶ呪文

「バルス」

らぴゅた2

 

らぴゅた3

 

バルス祭りとは

このシータとパズーが叫ぶと同時に

SNSや掲示板に一斉に「バルス」と書き込む遊び?ですね♪

 

前回の放送(2013年8月)では

毎秒14万3199ツイートとツイッターの

世界最高記録を更新しました~☆

 

 

さて、今回はこの「バルス」を叫ぶ瞬間は何時何分何秒になるのでしょうか?

 

現在のツイッター上で

との情報があります。

今回の放送は40分拡大のノーカット放送です

まず、本編放送開始時間が分からないと

何分何秒までの時間を推測するのは難しいですね。

CMの入り方私大で数分も誤差が出てしまいますから☆

バルス祭りではこんな企画も用意されましたっ!   

 

「バルス」が何時何分何秒に放送されるのかを予想する事前企画も行い、秒数までぴったり予想した人を対象に、番組公式サイトのプレゼントキャンペーンに使える「シネマクラブポイント」をプレゼントする。

今回の放送では何時何分何秒に

「バルス」となるのでしょう~?

 

バルスの集計は誰するツイッターのか!?

TPS(秒間集計)の集計は

米国本社の限られたエンジニアが行うそうです

 

前回のバルス祭りについて日本側から

「バルス祭りの予定」を 2週間前には連絡したそうです。

急激な負荷がかかるのでそれに備える為☆なのですが

今回ももちろん連絡は行ってるのでしょうね。

 

エンジニアの方たちは、今回も花金返上で集計してくれるのかな?!

米国のエンジニアさん達、頑張ってくださいっ!☆

 

ちなみに前回の数字です

 

「14万3199TPSという驚異的な記録更新」だそうです。

これはの最高記録である2013年の

あけおめツイート3万3388を大幅に上回るそう。

ものすごい数ですね~!!

 

今回はこれを上回る数字が予想されます。

いったいどんな数字が出るのか!こちらも楽しみですねっ☆

 

海外の反応は?!

 

国本社では幹部らの間でも“バルス祭り10+ 件”が話題になり、テレビを見ながらツイートするというTwitterの使い方の非常に良いサンプルだと評価したという。日本の広報担当者は、「Twitterをこのような形で楽しんでもらえたことを米国本社も喜んでいる」と語った

 

と前回のバルス祭りの後にあります。

こんな現象は特異なのでしょうね。

データを取る上でも、よいサンプルになるのではないしょうか?!

まとめ

ラピュタ1

「バルス祭り」は最初は訝る人も多かったように思います。

特にジブリ作品を愛してやまない人々は 渋い意見だったようですね。

今も、そう感じている方もいると思いますし

その意見も尊重したいと思っています。

でも、この現象は 多くの人に愛されている作品でなければ出来ません。

そして「バルス」のような言葉とタイミングがなければ

このような現象はおきませんね。

「天空の城ラピュタ」素晴らしい作品であるからこそ と私は思います。

Sponsored Links

「そのニュース、ほんと!?」でした☆

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、40代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。