坂野惇子を渡辺千穂はどう描く?!べっぴんさんのヒロインは?悪女も登場?

渡辺千穂

こんにちはっ、まゆ◎です♪

秋の朝ドラが「べっぴんさん」に決まりました。

脚本家、渡辺千穂さんは、実在の坂野惇子さんをモデルに

どのような女の群像劇を描くのでしょうか?

Sponsored Links

坂野惇子(ばんのあつこ)はどんな人?

秋の「朝ドラ」が坂野惇子さんをモデルにした

「べっぴんさん」に決まりました。

坂野惇子さんとはどんな人物なのでしょう?

 

ファミリアの創業者

坂野惇子さんは1918年~2005年、87歳で死去。

兵庫県出身。甲南高女卒業で

昭和後期から平成まで活躍した女性実業家です。

 

レナウンの創業者佐々木八十八さんの3女として生まれ

昭和23年に友人たちと神戸にベビー用品店を開店しました。

 

赤ちゃんの肌着やオムツを考案した方で

今なお、その形やつくりは受け継がれているといいます。

 

お嬢様だった坂野惇子さん。

敗戦で夫の生死も分からない中、幼い子を抱えて

生きていくために子供服を作り始めました。

 

そのエピソードだけですと

「ガツガツした強い女性」を想像しますが

坂野さんはもともとのお嬢様気質、「おっとりとしたありのままの女性」

だったそうです。

 

「育児に悩む母親のため、そして未来ある子供たちのため」と

揺るぎない信念のもと真摯に子供服を作り続けというのですから

芯は強い女性だったと思います。

 

渡辺千穂(わたなべちほ)

 

渡辺千穂さんは1972年10月18日、東京都生まれの脚本家です。

夫はあの、フリーアナウンサーの羽鳥慎一さん♪

現在妊娠中で臨月を迎えています。

 

ご自身のこともあり、子供に関連した

坂野惇子さんをモデルにしたのでしょうか?

 

渡辺さんは、2002年に『天体観測』でデビューしました。

「渡辺さん」・「ファッション」といえば

私は「ファースト・クラス」がすぐに思い浮かびます。

 

沢尻エリカさんが主演、ファッション業界を舞台にドロドロした

女のバトルを描いた作品でしたね。

 

今回は「朝ドラ」ですので

ファーストのようなドロドロではないとは思いますが

どのような女の生きざまを描くのでしょうか?

 

また

以前の「カーネンション」も今回の「べっぴんさん」と同じ

戦後ですし、洋品つくりの世界を描いていた作品で

被ってしまうのでは?!という気がします。

 

制作統括の三鬼一希氏からは

「悪女も(配役に)入れながら」とお願いされていたので

おっとり穏やかであろながら、芯の強い女性と

生きていくのに必死で悪女と化した女性の戦い?!が

見られるかもしれませんね。

 

「逆境に立ち向かって生き抜く女性実業家」だけでは

「カーネンション」や「あさが来た」を超える事は

難しいのではないでしょうか。

 

この「悪女」が物語のカギを握るかもしれませんね。

 

ヒロイン

配役のオーディションは2月まで行われ

3月頃にヒロインを発表するそうです。

 

「見た目は天真爛漫で、内実は逆に芯が強い」

「子供服の話なので、子供や赤ちゃんに親近感がある」

 

今春高校卒業見込みで17歳~30歳くらいまでの女性を

募集しているそうです。

 

若手女優さんの顔を思い浮かべてみましたが

今回も無名の「金の卵」を発掘してくれるのでは?と

期待しています♪

 

どんな女性がヒロイン役に選ばれるのか楽しみですね。

 

また、旦那さまや友人たち、悪女?!の配役も

気になるところですね✩

 

まとめ

臨月の渡辺千穂さん。

女の子(らしいです)を出産後、赤ちゃんを育てながらの

お仕事は大変です。

でも、尚更に子供を抱えて生きる女性を生き生きと

描けるのではないでしょうか。

「あさが来た」を超えられるのかっ!。

私も朝から元気をもらって働けるように・・・。

楽しみしています~♪

Sponsored Links

「そのにゅーす、ほんと!?」でした✩

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、40代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。