大坂なおみのコーチは父親で練習場は公園だった!?全豪オープン勝てる?


こんにちはっ、まゆ◎です♪

今、テニス界で大注目の大坂なおみ(18)さん。

テニス選手としてエリートコースを歩んだわけではない彼女が

注目される理由や強さの秘密は何なのでしょうか?

全豪オープンはどこまで勝ち進められるか楽しみですね♪

Sponsored Links

大坂なおみ

《プロフィール》

大坂なおみさんは

1997年(平成9)10月16日生まれ、現在18歳の

プロテニスプレーヤーです。

2016年2月21日時点で世界ランク127位です。

日本協会にプロ登録していないため所属先はありません✩

 

身長は180㎝・体重69㎏

とスポーツ選手にとって文句ない体格の持ち主ですね✩

利き手は「右」!

 

大阪府出身。

出身地と苗字が一緒なのは偶然なのだそうですが

苗字の「大坂」がすぐに覚えてもらえるとの事✩

 

父親のレオナルドさんはハイチ出身のアメリカ人

母親の環(たまき)さんは日本人です。

 

3歳でテニスをはじめ、4歳で家族で米国に移住しました。

 

そこでお姉さんの「まり」さんとともに

本格的にテニスを始めたそうです。

現在、まりさんもプロテニスプレーヤーで、世界ランク456位。

 

なおみさんは日本とアメリカの国籍を持っているので

どちらの代表としても出場できるのですが

将来は「日本代表を選びたい」と言っているそうです♪

 

お寿司やうなぎ、焼き肉が好きで

日本食を美味しいと感じるとき「私は日本人だなぁ」と思うそうですよ♪

 

残念ながら女子国別対抗戦フェド杯で日本代表としてプレーしていないため

リオデジャネイロ五輪の出場資格はないのですが

東京五輪には「日本代表」としての活躍が期待されますね✩

Sponsored Links

 

エリートではないテニス人生

どのスポーツにしてもそうなのですが

プロとして活躍している多くの選手は

概ね「エリートコース」をたどっています。

 

子供のころから「アカデミー」「下部組織」などに入って

恵まれた環境で、有名なコーチにつき、徹底的に練習します。

そこで、留学したり、多くの海外経験も積んでいきます。

 

テニス界で言えば錦織圭さんですね

 

ところが大坂さんは

練習場は「公園」

コーチは父親だったというのですから驚きです。

 

しかも、父レオナルドさんはバスケットボールやアメリカンフットボール

などのスポーツは精通していたものの

テニス経験は無かったそうです。

 

指導理念は

「良いテニス選手になるには、良いアスリートでなければならない。娘たちには、フットワークやコーディネーション強化を心がけてきた」

 

と述べています。

 

また

出場する試合もコーチであるお父さんが決めていて

ジュニア大会には出場しない主義だったそうです。

 

理由は「ジュニアで勝つことが目的ではない。上のレベルで勝つことが目標」

だったからだそうです。

 

これも一般的ではないですね。

 

ジュニア大会で優勝などの好成績をおさめて

名前やプレーが注目されていくのですが

大坂さんはツアー下部大会転戦されていたので

まったくの無名選手だったのです。

そして

初めて予選を突破した2014年に衝撃を与え

初めて注目されるようになりました。

 

通常のエリートコースを歩んではいないけれど

コーチとしての「父の理念」

ライバルとしての姉」の存在が大きく影響して

現在の大坂なおみさんの強さがあるのですね♪

 

《現在のコーチ》

現在のコーチは元男子プロテニスプレーヤーの

ハロルドソロモンさんです。

今まで

メアリー・ジョー・フェルナンデ

ジェニファー・カプリアティ

などのトップ選手を育ててきた敏腕コーチです。

 

お父さんとの信頼関係もそのまま

ハロルドソロモンさんともいい関係のようですね。

 

全豪オープン

テニスの全豪オープン第4日は

21日、女子シングルス2回戦で、大坂なおみさんは

世界ランク21位で第18シードのエリーナ・スビトリナ(ウクライナ)を

6-4、6-4で破りました✩

 

大坂さんは1月23日(土)に3回戦

第14シードで元世界1位の

ビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)さんに挑戦します!

厳しい試合が続くと思いますが、頑張って欲しいと思います。

 

まとめ

全豪オープンの初戦で時速201キロのサーブを見せてくれました。

女子のトップ選手でも170~~180キロ台だそうですから

彼女のレベルの高さが分かりますね。

エリートではない選手が活躍してくれると、より応援したくなる私です✩

「日本代表」として出場したいと言う大坂なおみさんを

応援したいと思います♪

Sponsored Links

「そのにゅーす、ほんと!?」でした✩

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、40代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。