ヒョウ柄?マダコウラナメクジだ!大きいの?毒はあるの?目撃情報の連絡先は?

ヒョウ柄

こんにちはっ、まゆ◎です♪

外来種でヒョウ柄のナメクジがいるそうですよっ。

その目撃情報を集めている先生がいます。

どんなナメクジなのでしょう~??

閲覧注意です!

ナメクジの写真たくさん掲載してます✩w

 

 

【閲覧注意】

 

 

ヒョウ柄ナメクジ(マダラコウラナメクジ)

 

ヒョウ柄のナメクジの名前は

マダラコウラナメクジと言います。

 

ヒョウ柄なめくじ2

 

 

 

 

大きさは?

成体の体長は10-20cm。

はうと「びろ~ん」って体が伸びるから

20センチくらいになっちゃうらしいですよ✩

 

 

よく見かけるナメクジは

チャコウラナメクジと言って成体の大きさは7センチほど。

 

なので

このヒョウ柄の、マダラコウラナメクジはかなりデカいっ!

 

手に乗せるとこんな感じ・・・w

 

ヒョウ柄ナメクジ2

 

 

 

 

ヒョウ柄と言っても様々です✩

 

体の色は、薄い灰色、灰色、茶色または時々 黄色がかった白色などで

縦に染みまたは黒のまだら(斑)があります。

 

全く同じ柄の個体はいないってことですかね?

 

ナメクジは

同時的雌雄同体であり、頭部から生殖器を出して、交尾をするそうです。

 

 

 

んー、なんか怖いっ。

宇宙生物が出てくる映画見たいw

 

 

毒はあるの?

このマダラコウラナメクジ自体には毒は無いようです。

 

ただ、、

寄生虫がいるかもしれないのだそうです。

 

広東住血線虫(かんとんじゅうけつせんちゅう)

 

ナメクジからネズミに寄生する虫なんだそうです。

人に感染すると脳に集ってきて、
激しい頭痛や発熱、顔面麻痺、四肢麻痺、昏睡、死に至るケースもあるって・・・。

 

これはマダラコウラナメクジに限らず

ナメクジに全部に関することです。

 

ナメクジ見たら手で触らない。

もし、触ったらよく手を洗いましょう~♪

 

ナメクジ捜査網

 

このマダラコウラナメクジの目撃情報を集めている先生がいます。

なぜ、目撃情報を集めているのか?

 

昔から日本にはキイロナメクジってのがいたらしいのですが

 

こうらなめくじ

 

 

 

このキイロナメクジ

外来種のチャコウラナメクジの勢力拡大とともに

いなくなっちゃったそうです。

 

なめくじ6

 

 

 

でも、どうやってキイロちゃんからチャイロちゃんに

変わっていったのかよくわからないそうなのです。

 

そこで、今度入ってきた

このマダラコウラナメクジの目撃情報を集めることで

「ナメクジの種の置き換わりが解るかも」と考えているみたいです✩

 

 

【目撃情報の連絡先についてはコチラ⤵からどうぞ】

https://sites.google.com/site/udakawebsite/madarakouranamekuji-limax-maximus

 

 

 

世界のナメクジ画像

 

なめくじ3

 

An undated handout photo received on May 29, 2013 shows the unique giant fluorescent pink slug Triboniophorous aff. graeffei found only in the misty Mount Kaputar area of north-western New South Wales, Australia. By day it hides under leaf mould but on rainy nights locals have long reported sightings of hundreds of the astonishing creatures that come out to feed off mould and moss. AFP PHOTO / NEW SOUTH WALES OFFICE OF ENVIRONMENT AND HERITAGE / Michael MURPHY ----EDITORS NOTE ----RESTRICTED TO EDITORIAL USE MANDATORY CREDIT " AFP PHOTO / NEW SOUTH WALES OFFICE OF ENVIRONMENT AND HERITAGE / MICHAEL MURPHY" NO MARKETING NO ADVERTISING CAMPAIGNS - DISTRIBUTED AS A SERVICE TO CLIENTS

 

なめくじ1

 

ナメクジ4

 

信号みた~い♪

 

 

 

まとめ

私はまだヒョウ柄のナメクジは見たことがありません。

そしてキイロナメクジも見たことが無いことに

ちょっと驚きました。

動物も植物もなぜ外来種の方が強いのでしょう?

人間も一緒なのかなぁ~??

「そのにゅーす、ほんと!?」でした✩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちはっ、まゆ◎です♪ 社会人になって、そろそろ「ベテランさん」と呼ばれる年齢になりました。 日々、ニュースを見たり聞いたりしていると「これって、本当なのかな?」と 思うことがあります。 私の「ほんと?」をみなさんと考えていけたらいいなと思いますっ☆