ハッタミミズの歌詞と動画が面白いwwwダービー優勝は何センチ?!

変な絵

こんにちはっ、まゆ◎です♪

ハッタミミズの歌と動画があるのをご存知ですか?

めっちゃ面白いです✩

 

Sponsored Links

 

八田ミミズ(ハッタミミズ)

 

 

「八田(ハッタ)ミミズの歌」♪・・・

 

 

 

株式会社ミュージッククラブさんが制作している

「みんなでつくろう♪ふるさと歌アニメ」の

「八田ミミズ」です。

 

 

歌っているのは「RINA」さん。

 

 

里奈さんのブログはこちらからどうぞっ♪

http://ameblo.jp/musicclubmaeda/entry-10532058687.html

 

 

八田ミミズがどんなミミズなのか、歌とアニメで勉強できますねっ✩

 

 

 

 

ハッタミミズとは・・・

 

 

滋賀、石川、福井の3県でしか生息が確認されていない

日本最長のミミズです✩

 

粘土質の土の中を好むとされていて

近年では、滋賀県で目撃される事例が多く

昨夏には、甲賀市内で日本最長記録となる96センチのハッタミミズが見つかったそです。

詳しい生態はいまだ分かっていないません✩

 

 

 

そこで日本最長のミミズ「ハッタミミズ」の最長の個体を見つけようと

全国ハッタミミズダービー」が初めて行われました。

 

優勝したのは

滋賀県甲賀市水口町の湿地で見つかった85センチの個体。

 

 

 

しかし、環境省のレッドリストで

準絶滅危惧種に指定されているそうです✩

 

 

歌にもあった通り

 

加賀の豪商、銭屋五兵衛が南蛮貿易を行い

その際に持ち帰ったものではないかという他にも

 

伝説・伝承は複数存在しているそうですよ。

 

漁夫が八田村にミミズを捨てて行ったとか

漁師がうなぎ釣りのために好適なミミズを小松町で見つけて持ち帰たとか・・・

 

 

このような話しから

八田ミミズはどこかから持ち込まれたミミズであることは

間違いなさそうですね♪

 

 

【閲覧注意】ハッタミミズの画像あり

「国ハッタミミズダービー」優勝ミミズ・・・

 

 


なんでこんなに長くなっちゃうのでしょう??

このハッタミミズ・・・

 

 

ハッタミミズを研究している

琵琶湖博物館の学芸員(大塚泰介さん)によると

 

ハッタミミズはふだんは縮こまっており、「栄養状態がよくなかったり、ていねいに扱わないと切れてしまう」という繊細な生き物。どうして長くなったのかについては解明されていない

 

 

との事ですよ。

 

 

滋賀、石川、福井の3県の方々は

そんなに驚かないのかもしれませんが

 

私は、こんなに長いミミズを初めて知ったので

びっくりしましたっ!

 

 

雨が上がった後に

太いまるまるのミミズが地上に出てきても

 

「ひえ~~~っ!!」

 

と飛びのいてしまうので・・・

 

八田ミミズを実際に見たいような、見たくないようなw

 

 

一枚だけ画像を掲載しますっ✩

 

Unicode

Unicode

 

 

 

 

まとめ

 

ミミズがいる畑は肥沃でいい土だと

昔、祖父から聞きました。

ミミズも住めない畑で取れた作物は食べてはいけないとも・・・。

今なら、祖父の言葉の意味がわかります✩

 

Sponsored Links

 

「そのにゅーす、ほんと!?」でした♪

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、40代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。