とと姉ちゃんは「暮しの手帳」の創業者がモデル!どんな雑誌なの?!

暮しの手帳1

こんにちはっ、まゆ◎です♪

2016年の4月から放送される、NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」。

お話しは雑誌「暮しの手帳」の創業者・大橋鎮子さんをモデルとしています。

一世を風靡した生活総合誌「暮しの手帖」とはどんな雑誌なのでしょうか?

 

Sponsored Links

 

暮しの手帳・・・

 

暮しの手帳1

 

 

暮しの手帖』(くらしのてちょう)は

家庭向け総合生活雑誌です。

 

しばしば「暮らしの…」「…手帳」と誤記されるようですが

「暮しの手帖」が正式な雑誌名です✩

 

 

2015年8月より編集長は澤田康彦さんです。

 

 

 

《歴史》

1946年、花森安治大橋鎭子が「衣装研究所」を設立しました。

 

「とと姉ちゃん」のなかでは

花森安治さんをモデルに、花山伊佐治(はなやま いざじ)さんを

唐沢寿明さんが演じます。

 

唐沢

 

 

 

大橋鎭子さんは、もちろん主人公のモデルです。

高畑充希さんが演じますね。

 

高畑

 

 

 

この二人が、どのように生活雑誌を創刊して

経済成長の時代に

日本中の注目を集める雑誌と成長させたのか・・・

 

ドラマ「とと姉ちゃん」が楽しみですね♪

 

 

 

Sponsored Links

 

 

 

さて「暮しの手帳」のお話にもどります✩

 

ここ、衣装研究所で刊行された『スタイルブック』が前身となり

1948年(昭和23年)9月に『美しい暮しの手帖』として

(第1世紀)第1号が創刊されました。

 

 

(第1世紀)というのは

初代編集長・花森の「100号ごとに初心に立ち返る」という

意味合いが込められているそうです。

 

発行号数は100号ごとに「第n世紀」と区分されます。

 

 

 

《内容》

主婦(当時は「家庭婦人」と呼びました」)を対象とした内容です。

 

・ファッションや飲食物・料理、

・各種商品テスト

・医療・健康関連の記事

・様々な連載記事

(大橋のエッセイ「すてきなあなたに」など)や

読者投稿欄(「すばらしき日曜日」、「家庭学校」)など。

 

 

 

1953年(昭和28年)12月の第22号から

雑誌名を現在の『暮しの手帖』に変更しました。

 

 

 

私が驚いたのは

 

「雑誌の全ての部分を自分達の目の届く所に置いておきたい」という理念から

広告は外部からのものは一切受けないで、自社書籍についてのみを扱ったというのです。

 

広告掲載料は一切ないので

ほぼ、この本の売り上げだけで刊行していたのですね。

 

 

そして

各種商品テストの記事です。

いろいろな商品をテストして記事にしていたというのです。

 

暮しの手帳3

 

 

例えば

 

第一世紀99号「自動トースターをテストする」

いわゆるパンを縦に差し込んで焼くトースターの各メーカーごとの

商品性能をテストするために、パンを4万3千枚焼いて調べたという記事✩

 

暮しの手帳4

 

 

 

第二世紀4号「しょう油つぎいろいろ」には14種類のしょう油つぎの写真と

どれがどのように使いやすいか、などの記事。

 

 

66号のキッチンで使用する「三角コーナー」。

28種類を水切れや形などを比較した記事。

 

暮しの手帳5

 

 

 

面白かったのが

Tシャツを80日間着たら、何が起こったかの記事w。

 

その他

ミシンは2km、アイロンは20km

掃除機は100kmかけてベビーカーは300km押してテストした記事などです。

 

 

残念ながらこの各種商品テストの記事は

人手とコストが掛かるなどを理由に、同号を最後にして中止になりました。

 

 

 

(平成19年)2月1日発売、第4世紀26号・通巻376号より

文筆家・書籍商として知られる松浦弥太郎さんを

編集長に迎え、現代的なスタイルを取り入れはじめたそうです。

 

 

「暮らしの手帳」はこちらからどうぞ⤵

http://www.kurashi-no-techo.co.jp/

 

 

まとめ

私はずいぶん昔に「暮しの手帳」を読んだことがあります。

その時は、ちょっと不思議な雑誌だなというイメージでしたが

改めてこのように記事にすると

読んで見たいと思いました。

 

Sponsored Links

 

「そのにゅーす、ほんと!?」でした♪

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、40代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。