蛍丸国俊はどんな刀なの?今どこにあるの?

刀鍛冶

こんにちはっ、まゆ◎です♪

蛍丸国俊を復元させ阿蘇神社へ再度奉納するプロジェクト

にグラウンドファンディングで4500万円が集まりました。

蛍丸という大太刀とは、どんな刀なのでしょうか?

刀鍛冶・福留房幸さんとはどんな人なのでしょうか。

 

Sponsored Links

蛍丸国俊(ほたるまる くにとし)

 

ゲーム「刀剣乱舞」にも出てくる

蛍丸という大太刀は

 

総長 4尺5寸・・・これは 約136.36㎝

刀身 3尺3寸4分5厘・・・これは 約100.35㎝

 

長くて大きい刀ですよね~。

 

この刀が名刀と言われるわけは

の長さにもあるようですよ。

 

長いほど焼きが均一に入らないそうで

優秀な刀の限界といわれているのは

2尺7寸程度とか。

 

「蛍丸国俊」が、いかに凄い刀なのかが分かりますね。

 

 

どんな刀なのか・・・見たいですね~。

 

 

復元計画・・・

 

そして

蛍丸国俊を復元させ阿蘇神社へ再度奉納するプロジェクトがはじまりました。

 

2015年、岐阜県関市の刀鍛冶

福留房幸さんの起案により復元計画が始まったのですが

きっかけはTwitterからだったとか?!

 

 

 

 

 

 

クラウドファンディング・・・

 

開始後数時間で

このプロジェクトは刀剣ファンの知るところとなり

一次はサーバーに繋がりにくくなるほどの事態になったそうです。

 

Twitterでも1万5千件を超える関連ツイートが拡散されました。。。

 

やはり、背景にあるのは「刀剣乱舞」人気ですよね~✩

 

開始12時間経過した頃には 達成金額2000万円を突破したそうですっ!

 

 

 

そして最終的には

総支援者数は3193名

支援金額は4513万円

 

になったそうですっ。すごい~✩✩✩

Sponsored Links

 

本物は今どこにあるの?・・・

 

rp_300x200.jpg

 

この刀は残念ながら、現在は行方不明です。

 

鎌倉時代から守られ続けた刀でしたが

太平洋戦争終戦後に所在が分からなくなりました。

 

なぜ、消えてしまったのか理由も定かではありません。

GHQが戦後、日本刀を没収して破棄する

「刀狩り」を行った際 蛍丸も処分されたのではないかとか・・・

 

接収されるのを避けるために 阿蘇神宮から密かに運び出されどこかに隠されたとか

アメリカに取られるくらいならと、燃やして海に沈めたとか ・・・

 

いろいろな説があるようです。

 

いずれにしても「国の重要文化財」としての指定のまま所在不明です。

 

 

 

国俊(くにとし)とは?・・・

 

wikipedia によると 蛍丸は来国俊(らいくにとし)の作品である、

とあります✩

 

 

来一門(らいいちもん)という鎌倉中期に栄えた刀工の流派があり

その刀工のひとりだそうですよ♪

 

 

国俊(くにとし)という人と来国俊(らいくにとし)という2人の人物がいたのではないか?

という説と

同一人物だ?という説があります✩

 

 

 

福留房幸さんについて・・・

 

福留さんは鍛冶職人です。

 

こちらが福留さんのフェイスブックです♪   https://ja-jp.facebook.com/swordsmith.fusayuki

 

 

 

まとめ

私は刀については全く無知なのですが

このような夢のある話は大好きです。

こちらの刀についての記事も読んで見てください♪

安達茂文!刀工が作る日本刀の値段は?刀剣商はどこ?

「蛍丸」を見られるのが楽しみですね♪

 

Sponsored Links

 

「そのにゅーす、ほんと!?」でした♪

 

 

2 件のコメント

  • 蛍丸は私の本家に120~130年以上前に保管されてた時期があったそうです。阿蘇から使者が二人来て刀と家系図を持って行った話を伝えてられてます。刀身は美しかったそうです。残念ながら昔の話の為他界した父が若い頃家系図だけでもと思って行ったそうですが古い話と保管が悪く中身を確認するとバラバラになるため分からないと返事頂いたそうです。
    子供の頃法螺話と思って聞いた話ですが本当だったかもと最近思い少しロマンを感じてます。ただ、戦後の刀狩りで天草辺りに沈んでるかもって聞いたこと有りますが真偽は不明です。

    • やすべえさん、こんにちは♪
      貴重な情報ありがとうございます(#^^#)
      そうですか、刀身は美しかったですか・・・。
      「行方不明」という事実がよりロマンを感じさせてくれますね♪
      また、ご訪問いただけたらうれしいです。
      暑い日が続きますのでお身体ご自愛ください。
      まゆ◎

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    こんにちはっ、まゆ◎です♪ 社会人になって、そろそろ「ベテランさん」と呼ばれる年齢になりました。 日々、ニュースを見たり聞いたりしていると「これって、本当なのかな?」と 思うことがあります。 私の「ほんと?」をみなさんと考えていけたらいいなと思いますっ☆