安藤サクラゆとりでヒロイン!夫や父は?美人じゃないっ!

安藤サクラ1

こんにちはっ、まゆ◎です♪

宮藤官九郎さん脚本の「ゆとりですがなにか」に

ヒロイン役で出演する安藤サクラさん。

夫や父親など家族が凄いらしいのですっ✩

美人じゃないけど2度も主演女優賞を受賞した

安藤さんについて調べてみましたよ♪

 

Sponsored Links

 

安藤サクラ(あんどう さくら)

安藤サクラ1

 

本名は柄本さくらさん。

 

そうなのです、安藤サクラさんのご主人は

柄本佑(えもと たすく)さんなのです。

 

柄本2

 

 

柄本佑さんと言えばNHK朝ドラ「あさが来た」の

ヒロインあさのお姉さん、はつの旦那様ですね♪

 

柄本4

 

 

柄本佑さんのお父さんは俳優の

江本明(えもと あきら)さんです。

 

柄本あきら1

 

 

お母さんがやはり女優の角替 和枝(つのがえ かずえ)さんです✩

つのだかずえ

 

 

安藤サクラさんの

お父さんは俳優で映画監督の奥田瑛二さんです✩

安藤サクラ4

 

 

奥田さんと言えば

大河ドラマの「独眼竜政宗」の石田三成役が

強く印象に残っています。

 

 

お母さんはエッセイストの安藤和津さんで

安藤さくら2

 

 

姉の安藤桃子さんは、映画監督です✩

安藤桃子

 

 

 

とまぁ、ここまででも凄い俳優一家なのですが・・・

 

なんと安藤さんの曾祖父(ひいじいちゃんですね)は

犬養毅なのですっ!

犬養毅

 

 

すごーいっ!教科書に載っている人物がひいじいちゃんっ♪

 

・・・家族でどんな会話するのでしょうね?

 

 

Sponsored Links

 

プロフィール・・・

 

1986年2月18日生まれ。30歳です。

学習院女子大学国際文化交流学部卒業。

 

5歳の時にお父さんの舞台を見て

女優になろうと思ったそうです。

でも、「芸能一家」という周りの声が気になって

小学2年生のときにその夢を一旦封印したとか。

その後、学生時代にアルバイトなどの経験を積み

高校生の時に女優の道へ進みました。

 

ずっと2世俳優がコンプレックスだったそうです。

 

柄本さんとは『あきた十文字映画祭』で出会い

2010年公開の映画『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』

の共演がきっかけで交際に発展して

3年の交際期間を経て2012年3月に結婚しました。

 

 

このお2人・・・俳優2世同士ですが

お2人とも実力は確かですよね。

 

それを証明するかのように

安藤サクラさんの受賞歴がすごいんですよっ✩

 

●2009年度
第31回ヨコハマ映画祭 助演女優賞(『愛のむきだし』)
第24回高崎映画祭 最優秀新人賞(『愛のむきだし』)
●2010年度
第84回キネマ旬報ベスト・テン 助演女優賞(『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』『トルソ』『SR サイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム』)
第4回アジアン・フィルム・アワード 助演女優賞ノミネート(『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』)
第65回日本放送映画藝術大賞 映画部門 優秀助演女優賞(『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』)

 

 

 

●2012年度
第37回報知映画賞 助演女優賞(『愛と誠』『その夜の侍』)
第34回ヨコハマ映画祭 助演女優賞(『愛と誠』『その夜の侍』)
第86回キネマ旬報ベスト・テン 主演女優賞(『かぞくのくに』)
第86回キネマ旬報ベスト・テン 助演女優賞(『愛と誠』『その夜の侍』ほか)
第67回毎日映画コンクール 女優助演賞(『愛と誠』)
第55回ブルーリボン賞 主演女優賞(『かぞくのくに』)
第67回日本放送映画藝術大賞 映画部門 優秀主演女優賞(『かぞくのくに』)
第67回日本放送映画藝術大賞 映画部門 優秀助演女優賞(『愛と誠』)
芸術選奨新人賞 映画部門(『愛と誠』)
第22回日本映画批評家大賞 主演女優賞(『かぞくのくに』)
●2014年度
第88回キネマ旬報ベスト・テン 主演女優賞(『0.5ミリ』『百円の恋』)
第38回日本アカデミー賞 優秀主演女優賞(『0.5ミリ』)
第29回高崎映画祭 最優秀主演女優賞(『0.5ミリ』)
第69回毎日映画コンクール 女優主演賞(『0.5ミリ』)
第57回ブルーリボン賞 主演女優賞(『0.5ミリ』『百円の恋』)

 

これだけで、いっぱいになっちゃうw

 

 

美人じゃない・・・

安藤サクラ3

 

安藤サクラさんは、申し訳ないけど

美人じゃない。

だから「気持ち悪い役」も「影のあるブス役」も

リアリティがあります

友達とか本当にその辺にいる人に見えのです。

 

もし美人だったら「あぁ、映画見たぁ~」「夢の世界」

って思うところを、美人じゃない安藤サクラさんが演じると

隣にいる人になるのです。

 

こんなコメントを見つけました。

 

でも、安藤サクラさまに対してド素人が演技が上手いなんて言っちゃいけないのかも

 

うん、その通りっ!

 

 

まとめ

4月17日スタートの日本テレビ系連続ドラマ

「ゆとりですがなにか」で連ドラ初ヒロイン♪

他のキャストも豪華ですし

岡田将生の彼女役なのがとっても楽しみです✩

 

Sponsored Links

 

「そのにゅーす、ほんと!?」でした♪

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、40代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。