清原和博の保釈金はいくら?身元引受人は誰になるの?

清原和博2

こんにちはっ、まゆ◎です♪

清原和博容疑者が保釈申請を行いました。

保釈金ってそもそも何?

その金額はどう決めるのでしょう。

過去の例とも比べてみました✩

 

Sponsored Links

保釈金(ほしゃくきん)とは

 

保釈金とは、保釈される被告人の出頭を保証するために裁判所に納付する金銭。保釈保証金。

 

とありますよ。

 

保釈とは・・・

 

保釈金

 

悪いことをして逮捕されると

裁判で判決が決まるまで拘置所に入れられます。

 

取り調べなどが終わり、ひと段落すると

逃亡お恐れもなく、公判や刑の執行へ確実に出頭できるとあれば

被告人を拘置所から出してくれるという制度のことです。

 

無罪判決だったり、執行猶予などになった場合

長い間、拘置所に入っていたら社会復帰が難しくなるから

というのが理由のようですよ✩

 

 

保釈金とは・・・

 

 

rp_300x272.jpg

 

この保釈をしてもらうためには

お金を裁判所に収めなければなりません。

 

金額は人によって全く違うそうです。

 

何故かというと、保釈金額は

 

「これだけ貰っちゃえばお金が無くて逃走なんかできないよねっ」

 

と計算されるので

同じ犯罪でも、その人の資産によって

保釈金額は違ってくるのです✩

 

ちなみに、今まで清原和博容疑者と

同じ容疑だった芸能人の保釈金額を見てみると・・・

 

・ASUKA (シンガーソングライター)さんは

保釈金 700万

 

・酒井法子(歌手・女優)さん

保釈金 500万

 

・槇原敬之(シンガーソングライター)さん

保釈金 300万

 

・押尾学さん(俳優)

保釈金 1000万

 

・小向奈美子さん(グラビアアイドル)

保釈金 200万

 

と、やはりバラバラな金額ですね。

 

お金持ちの事件などは

トンデモナイ額になる場合があるそうです。

一般人であれば、2~300万円が相場だそうです。

 

この保釈金は

判決が出て無罪の場合や、有罪で禁固刑になった場合など

「保釈」の状態でなくなると返されるそうです。

 

 

 

清原和博容疑者の保釈金額は?

 

清原和博2

 

では、清原和博容疑者の保釈金額はいくらくらいなのでしょうか?

いろいろと調べてみると

 

500万~700万

 

という意見が多数です。

清原和博容疑者にとって

「保証金を没収されたくないので,刑を科されるおそれがあっても出頭しなければならない」と思わせるだけの金額」

はこのくらいなのですね。

 

Sponsored Links

 

 

【追記】清原容疑者の保釈保証金は500万円でした(3/17)

 

 

身元引受人とは?

 

保釈金を収めて拘置所から出た後

容疑者が逃亡したりせず、確実に出廷させるために

身元を監督できる人を

「身元引受人」と言います。

 

 

通常は家族ですが

清原和博容疑者は離婚していますし

両親は体調不良弟とは絶縁状態だそうです。

 

一部の報道によると

 

PL学園の1年先輩のNPO法人代表

 

日本航空学園理事長の

梅沢重雄氏(63)が名乗りを上げたほか

 

高野山別格本山清浄心院の

池口恵観住職(79)の名前も挙がっているそうですが・・・

 

どの方も、はっきり決まっていないようですね。

 

 

【追記】3/15までに誰も身元引受人の依頼を受けておらず

親族が身元引受人になる模様です。

 

 

まとめ

 

清原和博容疑者は2016年3月16日に保釈申請をしました。

早ければ明日、保釈されるのでは?と言われています。

ASUKAさんが保釈された時は

バイクなどで追いかけるなどの騒ぎがありましたが

また同じような事が行われるのでしょうか。

しかし

裁判所が保釈を認めるのか?

保釈金額は?身元引受人は?などは

明日にならないと正確なことは分かりませんね。

 

Sponsored Links

 

「そのにゅーす、ほんと!?」でした✩

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、40代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。