NHK武田真一アナは熊本県出身!イクメンで愛称がたけたん?

武田真一2

こんにちは、まゆ◎です✩

NHKの武田真一アナウンサーは熊本出身です。

「たけたん」の愛称で親しまれている男性アナウンサーです。

経歴や私生活について調べてみました✩

 

Sponsored Links

 

武田真一(たけた・しんいち)のプロフィール

武田真一1

 

 

武田真一さん。

タケダ、ではなく「タケタ」と読みます。

愛称は「たけたん」です♪

可愛い愛称でおばさま方に人気のアナウンサーです♪

 

NHKのニュースを見るといつも武田さんがいて

「この人は家に帰っているのだろうか?」と思った事があります。

 

 

プロフィール・・・

 

生年月日:1967年9月15日(48歳)

出身地:熊本県熊本市

出身高校:熊本県立熊本高等学校

最終学歴:筑波大学

勤務局:NHK放送センター

部署:東京アナウンス部

職歴:熊本⇒松山⇒東京アナウンス室⇒沖縄⇒東京アナウンス室

出演番組:NHKニュース7

身長:172㎝

愛称:たけたん・貴公子

武田アナは1999年4月に32歳で

土日正午の「NHKニュース」に抜擢されました。

 

2006年6月に、自ら志願して

沖縄で勤務しています。その時も全国放送の番組には度々出演していましたね✩

なぜ、沖縄に行きたかったのか?

それは分かりませんでした。

何か思う事があったのでしょうか。。。

そして

2008年に東京に戻りニュース7のメインキャスターになりました♪

 

武田アナの着ているスーツは

いつもお洒落で高級感と清涼感が感じられますね✩

 

 

真面目そうな武田アナですが、

意外にも、高校時代はバンド活動で

オリジナル曲の作詞をするなどしていたそうです。

 

NHKに就職したのも

友人の誘いで応募し、当初はディテクター志望だったそうですが

アナウンサーとして採用されたそうです✩

なんか、分かりますね。

 

だって、声がいいですもの♬

 

大きな事件や事故・大規模災害のニュースを見ていても

落ち着いた声、優しいトーンで伝えてくれます。

 

(あれっ?!わたしもおばさま方の仲間で、たけたんファンですね(笑))

 

武田アナご自身は

自分がアナウンサーの適性があるなど全く思っていなかたので

とても驚いたそうですよ~✩

 

武田真一2

 

 

 

武田真一は涙もろい?・・・

 

武田アナは

新潟中越地震や東日本大震災のニュースを伝えるとき

震災にあわれた方や場面を見て

声を詰まらせたように原稿を読んだり

「泣いてるの?」と思う姿が話題になりました。

 

アナウンサーは淡々と原稿を読まなければいけないのかも

しれませんが、私は人間味のある報道の方が好きです✩

 

 

Sponsored Links

 

 

武田真一の不倫と離婚って本当なの?

 

武田アナは1990年代に高校時代の同級生と結婚しています。

現在、2児の父親です。

 

武田アナの私生活を調べていたら

気象キャスターをしていた「岡村真美子さんと不倫」「離婚」

などの言葉がありました。

しかし、これはまったくのデマのようですね。

 

岡村真美子さんの不倫相手は別の方だったようです。

そして、もちろん「離婚」もしてはいませんよ~♪

 

武田アナはお子さんが小学校へ入学するとき

自分でミシンを使って音楽バックや体操着入れ・上履き入れを作ったと

ブログで記事にしています。

 

PTA活動も積極的に参加していたとか!

うわぁ~、イクメンです。。。

 

 

熊本地震でのNHKの報道・・・

 

2016年4月14日に発生した熊本地震の報道で

NHKの中継が酷かったという声がネット上であがりました。

現場の様子を中継するNHKの記者が

「あまりにもたどたどしい」

「小学生の現場学習か!」

などの厳しい声もが上がっていました。

 

その反面、この時に名指しされた記者は

「地域で契約してい記者で、普段から何かを取材したり

現場リポートをする人ではない」

「地域のお祭りや、四季の画像をビデオで撮影して送るだけの人」

ということで

「どうか暖かく見守ってくださいという2ちゃんねるで

スレが立つなど、あたたかく見守る人々も現れました。

 

そんな世間の風当たりもあったのか

熊本出身である為なのか

この「地震特番」を武田アナが進行役に抜擢されました。

 

出身地のこの報道をする武田アナの心中は

私などに分かるはずもありません。

 

武田アナは、番組の最後に声を振り絞って

「被災地の皆さん、そして私のように故郷を想っている皆さん、この夜を共に乗り切りましょう。この災害を、乗り越えましょう。」

 

と閉めました。

 

こうして・・・

私たちは報道を見て

熊本や大分の現状を知ることができるのです。

 

 

まとめ

武田真一アナウンサーは熊本県熊本市出身でしたね。

愛称はたけたん♬

落ち着いた声で、私たちにニュースを伝えてくれる

真面目だけど、心優しいNHKのアナウンサーです。

 

Sponsored Links

 

「そのにゅーす、ほんと!?」でした✩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちはっ、まゆ◎です♪ 社会人になって、そろそろ「ベテランさん」と呼ばれる年齢になりました。 日々、ニュースを見たり聞いたりしていると「これって、本当なのかな?」と 思うことがあります。 私の「ほんと?」をみなさんと考えていけたらいいなと思いますっ☆