山田昌は名古屋弁女優!評判がいい?経歴やCMが知りたい!

山田昌2

こんにちは、まゆ◎です♬

NHK大河ドラマ「真田丸」秀吉の母・なか役は

愛知県出身の山田昌さんです。

名古屋弁が凄いと評判ですよ✩

 

Sponsored Links

 

 

山田昌(やまだ・まさ)

 

山田昌1

 

 

生年月日:1930年(昭和5年)5月12日 (86歳)

 

出身:愛知県常滑市

夫:天野鎮雄さん

1949年(昭和24年)にNHK名古屋放送劇団に入団しました。

 

お住まい:

以前は26年間、知多市新舞子の中村住宅に住んでいたそうです。

現在は名古屋市千種区覚王山界隈にお住まいで、

犬の散歩のときに近所の方々と話もされるそうですよ。

 

 

ご主人であるアマチンこと天野鎮雄さんとは

とても仲の良い役者夫婦で、

現在は夫婦で劇団「劇座」を主宰するほか

名古屋を中心にした役者活動をしているそうです。

 

《 夫の天野鎮雄さん 》

山田昌4

 

 

 

名古屋弁女優・・・

 

山田昌さんの名古屋弁には定評がありますね。

山田昌さんと言えば名古屋弁、名古屋弁と言えば山田昌さん・・・

と言っても過言ではありませんw

 

 

なぜ名古屋弁女優になったのか?・・・

 

なぜ、こんな「名古屋弁女優」になったのかというと

NHKの『銀河テレビ小説』シリーズで

NHK名古屋制作ドラマの主演女優を務め

その後、1989年(平成元年)2時間ドラマの

『名古屋嫁入り物語』シリーズで毎回植木等さんと共に

花嫁の両親役を務めたことで、名古屋弁女優として

全国に知られるようになったのです✩

 

その後「名古屋弁女優」として

名古屋を舞台としたテレビドラマなどに数多く出演する機会が

多くなりました✩

 

山田さんは名古屋弁でも「汚くない言葉」を

選ぶよう心掛けていたので

必ずしも本来の名古屋弁ではないこともあるそうです。

そんな山田さんは自称

「放送用名古屋弁山田流家元」と名乗っているそうですよ♪

 

 

山田さん出演のCMがみ観たい・・・

 

山田さんは「鎌倉ハム」のCMに出演されていますw

 

 

この鎌倉ハムのCMの名古屋弁もインパクトがありますね。

でも、私は髪型に目が行ってしまいました(笑)

 

 

 

出演作品・・・

 

山田さんの出演作品をみると

「えっ!?これにも出演してたんだ!」と驚きました。

 

 

・1983年~「おしん」

・1986年「跳駒」

・1989~「名古屋嫁入り物語」

・1991年「君の名は」

・1988年「とんぼ」

・2006年「純情きらり」

・2016年「真田丸」

他多数。

 

どれもこれも見ていましたよ~✩

 

 

Sponsored Links

 

 

ネットで名古屋弁の反応は?!

 

・久しぶりに真田丸みたらほぼ全体的に名古屋弁過ぎてうけた😂 そして一人だけ本物がいるけーーん! 山田昌さんの美しい名古屋弁😍💕

 

・真田丸観た。ネイティヴ名古屋人としては、やっぱりすんなに耳に入ってくるのは山田昌名古屋弁ぐらいで

 

・由緒正しき名古屋弁を話される山田昌さんを全国放送で見られることが嬉しい名古屋人です(^^) お元気で何より。

 

・真田丸で、秀吉のおふくろさまを演じる山田昌さんの名古屋弁が時折、祖母の名古屋弁に似ているところがあり、思わず泣けてきてしまった。

 

・真田丸。名古屋弁完璧だわ。山田昌さん使ってる時点で本気度がわかる。

 

・秀吉の母役は山田昌さんしかなゃあわね。名古屋弁もほんもんだわ。だゃあたゃあだんなさんがあまちんさんだで。すばらしいでかんて

 

山田昌さんのキャスティングも最高 あんなにきれいな名古屋弁はあの人だけだぜ

 

・秀吉様の名古屋弁がだんだん上手くなってる!山田昌さんの影響なのかな

 

 

と絶賛の嵐です✩

 

名古屋といえば「ういろう」や「赤福」が有名ですよね~。

私は「赤福餅」が大好物で、名古屋に行ったときには

必ずお土産に買ってきます✩

 

あぁ、名古屋に行きたくなっちゃったw

 

山田さんにはこれからも、名古屋弁女優として

いろいろな場で活躍して欲しいです♬

 

 

まとめ

山田昌さんの名古屋弁はとても評判がよかったです。

「よい」というより、山田さんの名古屋弁ファンが

たくさんいるのです!

今後はCMにも出演しそうな予感がしますね~♪

 

Sponsored Links

 

 

「そのにゅーす、ほんと!?」でした。

2 件のコメント

  • 私もおばばさまの名古屋弁に祖母を思い出して泣いた一人です。しかも顔も似てる(笑)!
    赤福は残念ながら名古屋(愛知県)じゃなくて三重県なんですよー。

    • 名古屋っこさん、こんにちは。
      ご訪問いただき、コメントもありがとうございます。
      そうですか・・・おばあさまにお顔も似ているのですね。
      赤福っ!うわぁ~、申し訳ございません(汗)。
      名古屋の皆さま、三重県の皆さま、大変失礼いたしました。
      今後ともよろしくお願いいたします(#^^#)。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、30代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。