長野里美の旦那はだれ?本当に病弱に見えるけど経歴は?

長野里美3

こんにちは、まゆ◎です♪

NKH大河ドラマ「真田丸」で真田信幸(大泉洋)の病弱な妻

こう役を演じている長野里美さん。

プロフィールや旦那さまについて調べてみましたよ~♪

Sponsored Links

長野里美(ながの・さとみ)

 

長野里美1

 

 

『三郎さまは真田家の嫡男。

私などに構わず、どうぞお家の名に恥じぬよいお働き…、ゴホッ、ゴホッ…』

 

NHK大河ドラマ『真田丸』で、信幸(大泉洋)の妻

こう役の長野里美さんが夫に向かって言うゼリフです。

 

私はこのシーンで笑っていいのかいけないのか迷って

一瞬固まってしまいました。

が、しかし次の瞬間「ぶはっ!」と吹き出してしまいました。

「ジワル」とはこのことですね。

 

長野さんは1961年8月15日 生れ、現在54歳。

 

長野里美3

 

劇団「第三舞台」の元看板女優で

“小劇場の女王”と呼ばたそうです。

失礼ながら私は存じ上げませんでした。

今回、大河ドラマ「真田丸」には三谷さんの指名で

初出演したそうです。

 

 

長野さんは神奈川県出身で

早稲田大学第一文学部を卒業されています。

頭脳明晰なのですね。

 

1981年、大学在学中に早稲田大学演劇研究会に加入し

その後、鴻上尚史さん率いる「第三舞台」に参加しました。

 

1981年に上演された『宇宙で眠るための方法について』で

家出少女役として出演して以降

「悲しみを秘めた明るい女性役」が持ち味だったそうです。

 

 

夫は元「夢の遊眠社」の看板俳優だった上杉祥三さんです

 

長野里美5

 

上杉さんと言えば

朝ドラ「あさが来た」にふゆの父親役で出演していた

個性派俳優ですね。

 

 

長野さんは、1996年より文化庁の海外研修員として

1年間ロンドンへ留学したいるのですが

そのロンドン留学先で上杉祥三と結婚されたそうです。

 

2002年に

夫とともに演劇ユニット『トレランス』を旗揚げしました。

 

 

お子さんは娘さんがお1人いらっしゃるようです。

 

真田丸での咳き込むシーンの放送を、ご家族3人で一緒に見たそうですが

 

「夫(俳優・上杉祥三)と娘と3人で最初はそろって見ていたんです。私の『ゴホッゴホッ』の後、夫と娘が2人で顔を見合わせてシーンとなってしまって。どう思ったのか不安で私小さくなっちゃいました。

 

とか。

脚本家の三谷幸喜さんから「おこう」役について

 

『病弱だが、体の弱さに自分で“酔って”いて、笑えるほど負のオーラを出していながらも、チャーミングで魅力的でかわいい』

 

とアドバイスもらい、おこうの表現方法について考えたそうです。

そして、出来上がったのが

 

『私などに構わず、どうぞお家の名に恥じぬよいお働き…、ゴホッ、ゴホッ…』

 

 

Sponsored Links

 

 

長野里美さんのブログ

 

長野里美2

 

長野さんのブログのフォロワーが3000人を超えたそうです。

実は、長野さんのブログは結構更新されて

しかも、お話も長めで面白いのです。

 

こちらです。

http://ameblo.jp/satomi-nagano/entry-12156242220.html

真田丸ファンは必見ですよ~~♪

 

 

その他の出演作品は?

 

舞台女優さんですが

ドラマや映画にも多数出演されています。

・世界の中心で、愛をさけぶ(2004年)の廣瀬アキの母役や

・コウノドリ(2015年) の 土屋マキの母役。

他にも多数出演されています。

 

真田丸で

「トレランス」の長野さんと「TEAM NACS」の大泉洋さんが

夫婦役で見られるというのが面白いですね。

 

 

まとめ

長野里美さんのファンが急増中です!

こんなツイートを見つけました。

 

おこうさんのツイート数を分析したら面白そうです。 初登場の頃は個性的な女性陣の中に埋もれていて、 病弱キャラが話題にのぼりはじめて、 第11回の雁金踊りでブレイク。 今や離縁反対の合唱さえ(一緒に歌ってます)。 脚本は勿論、演じる長野里美さんが見事です

 

病弱に見えますが、実はとっても元気な女優さんでした。

これからの「真田丸」はもちろんですが

舞台だけでなく、長野里美さんには

ドラマや映画にもっと出演して欲しいですね。

 

 

Sponsored Links

 

「そのにゅーす、ほんと!?」でした✩

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、40代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。