竹下佳江の現在は?世界最小世界最強セッターは怖かった!

竹下3

こんにちは、まゆ◎です♪

元バレーボール全日本女子の世界最小・世最強のセッター

竹下佳江さんの旦那さまは広島東洋カープの江草仁貴選手です。

現役時代は怖かった?!

Sponsored Links

 

世界最小・世界最強のセッター

 

竹下1

 

竹下佳江さんはご結婚されて、本名は江草佳江さんです。

 

2016年5月、現在、リオデジャネイロオリンピック予選で

日本女子バレーは苦戦しています。

「竹下選手がいた頃は」とか「竹下選手がいれば」との声を

聞くことがありますが

最初から竹下佳江さんは

「世界最強」と言われていたわけではありません。

 

 

世界最小のセッター・・・

 

竹下さんの身長は159㎝です。

バレーボールの選手としてというより

スポーツ選手としてかなり低い身長ですね。

 

現在、日本女子バレーの平均身長は175㎝くらい。

これは参加国の中で最下位です。

世界で見れば190㎝を超えるのが当たり前になっています。

そんな中、いくらセッターと言えども159㎝は小さかった。

 

2000年度全日本代表。

正セッターの板橋恵さんが不調だった為、控えの竹下さんが出場しました。

しかし、シドニーオリンピック世界最終予選で敗退。

ずっと五輪に出場してきた日本は初めて五輪出場権を逃がしました。

責任追及の矛先として

「セッターが159cmの身長では世界を相手に通用しない」と

批判の矢面に立たされたのです。

 

「もう、私の居場所はない」

「人を殺めてしまった犯罪者のようでした」

 

と竹下佳江さんは引退して実家に帰りました。

 

 

世界最強のセッター・・・

 

ある日、JTから復帰へのオファーを受けました。

 

何度断っても「あなたが必要なんですよ」と熱心に口説かれたそうです。

「もう居場所がないって、バレー界には自分の居場所がないって思ってたので。絶対にあなたとバレーをやりたい、あなたはここに絶対必要なんだからってことを何度も何度も言われて。自分の閉じていた扉をパカーンと開いてもらったような感じでしたね

 

と当時の気持ちを言っています。

 

02年8月、コートに戻り、その後日本代表にも復帰。

06年の世界バレーでは日本人として初めてとなるMVPに選ばれ

シドニー五輪から12年後

12年ロンドン五輪では銅メダルも獲得しました。

「世界最小・世界最強」はフジテレビが命名したものです。

 

竹下佳江さんのトスはとても正確でスピードもあり

アタッカーは攻撃しやすかったはずです。

それに、プレーはもちろん最強だったのですが

竹下さんがコートに入るとチームが引き締まるっ!

 

怖いっ!

 

絶対的な信頼と安堵と・・・怖さ。

が彼女にはあったのです。

 

そして、2013年7月25日に現役を引退されました。

 

 

Sponsored Links

 

 

 

現在は少し太って素敵なママに

 

竹下3

 

2012年3月にプロ野球広島の江草仁貴投手(34)と

結婚されていましたね。

 

竹下5

 

お二人の馴れ初めは

竹下さんと江草投手と同じマネジメント会社に所属していて

一時は同じ兵庫県に住んでいたことから知り合ったそうです

 

詳細は分かりせんが、江草選手は再婚になります。

 

竹下さんと知り合ったころの江草選手は

野球選手として苦しんでいたようですね。

 

2010年ころ江草選手はは直球の球速が平均130km/h台半ばに低下し

制球難も克服できず、一軍と二軍を往復するシーズンとなっています。

 

一軍での登板は21試合にとどまっていますね。

2011年は、阪神では一軍での出番が無くなって

2012年3月10日に広島東洋カープへ移籍しました。

再びセ・リーグでプレーすることになったのです。

 

 

竹下佳江さんは自身のFacebookを更新し

24日に第1子となる男児を出産したことを伝えています。

 

「私事ではございますが、この度、新たな命を授かりました。夫婦ともども、喜びに満ちております。現在は、解説やトークショーなどの話すお仕事や、バレー教室でも無理のない範囲で指導をさせて頂いております。出産までは、このペースでお仕事をさせて頂きながら、バレーボールのシーズンを見届けられたらと思っております。JVA理事としても任命を受けておりますので、バレーボールの普及と発展に、できる限り努めてまいります。ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします」

 

 

まとめ

コートを去った竹下佳江さんの笑顔はとても素敵です。

竹下さんが選手時代、テレビで観戦していた私は

彼女のプレーに勇気をもらい叱咤され勇気をもらっていました。

 

コートを去った竹下さんは、笑顔の素敵な女性です♪

 

Sponsored Links

 

「そのにゅーす、ほんと!?」でした✩

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、30代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。