小林麻央の進行性乳がんとは?治療法と手術の日程は?

maomaya

こんにちは、まゆ◎です。

小林麻央さんが患った「進行性の乳がん」とは

どんな病気なのでしょうか?

どんな治療法なのか?手術の日程は決まっているのでしょうか?

 

Sponsored Links

進行性の乳がんとは・・・

 

テレビの医療ドラマなどで、癌の病名とともに

「ステージ」という言葉を聞くことがあります。

 

このステージというのは、その癌がどのくらい進んだ状態であるかを表しています。

ステージ0

ステージ1

ステージ2

ステージ3

ステージ4の順で、4が最も進行している状態です。

 

また、別の分類法もあります。

こちらの方が聞き慣れているかもしれませんね。

 

TNM分類です。


国際的によく用いられている分類方法で、臨床所見(りんしょうしょけん)(診察によってわかる情報)やX線検査その他のいろいろな特殊検査の結果から病期を判定するものです。

 

 

1期(早期がん)、2期(軽症がん)は完全に治るもの

3期(中期がん)

4期(進行がん)は将来を考慮した治療の選択が必要なものとされます。

 

真央さんは1年8か月前に「乳がん」だと診断されたそうです。

 

私は素人考えで

「すぐに手術をして癌を切除してしまえばよかったのに」

と思いました。

 

しかし、「局所進行乳がん」というものがあり

これは簡単に手術すればよいという癌ではないようです。

 

 

Sponsored Links

局所進行乳がん

 

癌が皮膚や胸壁に及んでいるため

そのままでは手術ができない乳ガンを

局所進行乳がんと呼びます。

 

真央さんが、ずっと入院していたことを考えると

この「局所進行乳がん」だと考えられますね。

 

治療法としては

放射線や抗がん剤で病巣を小さくしてから、手術するそうです。

 

海老蔵さんの会見によると

進行のスピードが早い』『治療はなかなか大変なもの』とおっしゃっており

ステージが「いくつ」とは語られませんでした。

 

「今後、手術する予定で治療に励んでいる」とおっしゃっているので

抗がん剤を定期的に投与し

その効果をみながら、麻央さんに効く薬を模索してきたのでは?と思います。

 

放射線や抗がん剤が効いて病巣が小さくなってから

手術になると思いますので

まだ詳細な手術の予定などは決まっていないのかもしれません。

 

 

海老蔵さんの記者会見をみた医師によると

 

ホルモン療法が効かない種類のがんのため、抗がん剤治療しか手段がなく、色々な抗がん剤を試しているのではないか?

 

進行スピードが早く深刻だということは、発見時におそらく転移もあった(ステージ3以上)のではないか?

 

とコメントしていました。

これはあくまでも『海老蔵さんの会見内容』からの医師の推測ですけど・・・。

 

 

 

「進行性の癌」で「深刻な」と聞くと

前向きな気持ちになれそうにありませんが

一番多い乳がんの5年生存率は

他の部位にできるがんに比べると比較的高めです

 

<乳がんの5年生存率>
・ステージ0 …97.58%
・ステージ1 …96.63%
・ステージ2 …90.93%
・ステージ3 …72.48%
・ステージ4 …42.65%

 

海老蔵さんも会見で何度もおっしゃられていましたが

「前向きな気持ちで」私も応援したいと思います。

 

Sponsored Links

小林麻央さんからのコメント・・・

 

海老蔵さんの会見後に

小林麻央さん本人が、以前キャスターを務めていた

『NEWS ZERO』にコメント寄せてくれました。

 

きょうは、私の病気のことで皆様にご心配をおかけしております。長い闘病ですので、前向きになったり、不安になったりを繰り返しながら過ごしてきました。

主人が本当に頼りになるので、たくさん甘えさせてもらい、支えてもらっています。大切な家族に負担をかけてしまっていることが一番悲しいですが、家族と一緒に生きるためにこれからも治療に励んでいきます。

私は、とっても前向きです!

 

 

一日も早く回復されることを祈っています。

こちらの記事も併せてご覧ください

小林麻央さんが進行性の癌?!病院はどこで病状や治療内容は?

 

 

まとめ

小林麻央さんの「進行性の乳がん」は

おそらく病巣を小さくする治療と

その後手術する方針で治療に励んでいらっしゃのでは?と思います。

やはり、手術の日程などは分かりませんでした。

静かに治療に専念させてあげるのは、やはり有名人には

難しいことなのでしょうか・・・。

一日も早く元気になられることを祈ります。

 

【 追記 】

2017年6月22日。

小林麻央(34歳)さんがお亡くなりになりました。

最後の言葉は「愛している」だったと

ご主人の市川海老蔵さんが記者会見でおっしゃっていました。

小林麻央さんのご冥福をお祈りいたします。

Sponsored Links

「そのにゅーす、ほんと!?」でした。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、40代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。