獨協大学前駅に駅名変更するのは何故?松原団地はどうなるの?!

獨協大学

こんにちは、まゆ◎です♪

東武スカイツリーライン(伊勢崎線)の松原団地駅の駅名が

2017年春に「獨協大学前(草加松原)」駅に改称されます。

なぜ駅を名変更するのでしょう?

松原団地は無くなっちゃうのかな?

 

Sponsored Links

獨協大学前駅(どっきょうだいがくまええき)

 

伊勢崎線(いせさきせん)は東京都台東区の浅草駅から

群馬県伊勢崎市の伊勢崎駅 を結ぶ東武鉄道の鉄道路線です。

 

その中で

東京の浅草駅から 埼玉県の東武動物公園駅間 を

「東武スカイツリーライン」

という愛称でよばれています。

 

東武スカイツリーラインの中に「松原団地」という駅があります。

同駅は1962年12月に開業。

 

駅西口側に広がる松原団地があり

隣接する形で獨協大学があります。

 

2015年度の1日平均乗降人員は5万6266人。

 

その駅名が2017年春に

「獨協大学前(草加松原)」駅に

改称されると発表されました。

 

160622_tobumatsubaradanchi_01-600x438[1]

 

 

なぜ、駅名を改称する必要があるのでしょうか?

 

 

松原団地の歴史について

 

現・松原団地駅を降りるとすぐに松原団地があります。

駅に隣接している、と言った方がいいですね。

 

駅名はもちろん、その「松原団地」が由来ですね。

 

松原団地は正式には

草加松原団地(そうかまつばらだんち)と言います。

 

松原団地

 

埼玉県草加市にあった旧・日本住宅公団造成のUR賃貸住宅で

1962年(昭和37年)に入居が開始されました。

当時は東洋最大規模と言われたマンモス団地です。

 

全住居5,926戸あり、家賃は8,000円~16,000円だったそうです。

ちなみに当時の大学卒の初任給は17,800円だったそうですから

かなり高級な団地だったのですね。

 

そのため、会社役員や官僚なども居住し

朝の通勤時間帯迎えのハイヤーが列を作る光景も見られたそうです。

 

私が先日この駅を訪れたとき

この松原団地はかなり老朽化していましたが

落ち着いた品のあるイメージの街に感じたのは、そのためですね。

 

現在は、老朽化したため順次

「コンフォール松原」として建て替え事業が行われています。

それと共に市街地の整備も進展しています。

「松原団地」そのものは無くなるようです。

 

【訂正】

「松原団地」は無くなるのではなく

「コンフォール松原」という呼称に変わります。

大変失礼いたしました。

 

 

Sponsored Links

 

獨協大学(どっきょうだいがく)

 

獨協大学1

 

現・松原団地駅を降りると、駅から徒歩7分の場所に

獨協大学のキャンパスがあります。

オールキャンパスというのがとても魅力ですね。

 

また、東京にある大学とはちょっと違って

桜の木々に囲まれ、地域の人々に愛されている事が

とてもよく感じられる大学です。

 

獨協大学

 

「語学の獨協」と呼ばれる獨協大学の

看板学部が外国語学部、国際教養学部です。

特に日本最大規模のドイツ語学科が有名ですね。

 

法学部もあり学問分野としては一番難しく

獨協で一番卒業が難しい学部として有名です。

 

レベルとしては、もちろん学部にもよりますが

上智のすべり止めともMARCHの滑り止めと言われるくらいです。

 

私が見る学生の雰囲気ですが

いい意味で「田舎もの」という感じです。

もちろん個人によりますが

服装も女子の化粧も東京都心の大学生に比べると

地味目な雰囲気だと思います。

 

大学の名前を駅名のすることで

「大学のある街」というイメージアップを狙う目的があるとか。

 

獨協大学の学生は大学のみならず

地域の期待も背負っているのですね、頑張ってくださいっ!

 

 

草加松原

現・松原団地駅から徒歩5分の場所に

綾瀬川沿い1.5キロメートルの松並木があります。

江戸時代から「千本松原」と呼ばれ

うっそうとした緑のトンネルを形成し街道の名所となっていました。

 

草加松原

 

現在、遊歩道内は、石畳が敷かれ

百代橋や矢立橋など県道をまたぐ歩道橋も架けられ

安全で快適なウオーキングコースとなっています。

 

この「草加松原」が副駅名として付くのは

観光PRにも繋がりますね。

 

 

まとめ

松原団地は老朽化が進んで建て替えや分譲が進み

再開発されています。

大学があってその大学名を駅名にしたからといって

「大学のあるまち」がイメージアップになるのかは疑問です。

大切なのは東武鉄道や地域の方々が

この大学名だったらイメージアップになると思われるほど

「いい大学」なのだということです。

些細な事で「イメージアップ」にも「イメージダウン」にも

なってしまいますから頑張ってくださいね。

獨協大学生を応援しています♪

 

Sponsored Links

「そのにゅーす、ほんと!?」でした✩

スポンサードリンク

9 件のコメント

  • 松原団地は存続しています。
    コン~は呼称。
    あの大学名ではイメージダウンにしかならないことは地元住民ならよく知っています。宣伝のために3億円も使うなんて。学生のためにつかうべきでしょう。変更断固反対です。

    • 獨協大学では何故イメージダウン?
      余程コンプレックスがあるんですなぁ。
      昔松原団地に住んでいましたが大学がある街なんて良いじゃないですかねぇ。地元民が反対してるんですかぁ。根拠全くありませんね❗
      貴方みたいなネガティブな人ってキモい。

      • ジョンさん、こんにちは。
        ご訪問いただき、コメントありがとうございます(*^-^*)
        獨協大学生は駅名が大学名になり意識が変わったように思います。
        誇りを感じているのではないでしょうか。
        地元の多くの方たちに「この駅名で良かった」と思われることを願う私です(#^^#)。
        まゆ◎

        • まゆさん。
          貴方か貴女かわかりませんが、何か勘違いしていませんか?獨協大学生が誇りを持てる大学?
          大きなお世話ですよ。松原団地が最盛期の頃に住んでいましたが獨協大学生が誇りを持っていないなんて思った事もありません。貴方の上から目線の稚拙な文章は腹が立ちます。地域行政勉強なさったら如何ですか!
          もう止めますけど。

          • 失礼ながら私も獨協大学前と言う駅名は反対です。
            副名に草加松原なら解りますが。
            大学名を駅名にするのは地域住民から見て合点が
            いきません。
            獨協大学から寄付とかもあったと噂を聞きました。
            あまり住民無視かと思いました。
            決めるのは鉄道事業者ですがきちんと納得出来る
            説明が欲しい物です。

          • 浜崎順平さん、ご訪問いただきコメントありがとうございます。

            まゆ◎

          • サイトのコメント欄でで喧嘩するなんて気が小さい人ですね
            そういうあなたこそ礼儀や敬語を学習したほうがよいのでは?
            まゆさんだって悪気があったわけではないし、人なら誰だってミスはあるのでそれを責めるのはどうかと思いますよ

    • せんさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      松原団地について、間違った情報を記載してしまい申し訳ありませんでした。
      訂正させていただきました。
      情報ありがとうございました。
      これからもご訪問いただけたら嬉しいです。
      まゆ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、30代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。