天皇陛下が生前退位すると元号は変わる!?タイミングはいつ?

皇居1

こんにちは、まゆ◎です。

テレビをぼーっと見ていたら、突然のテロップが!

天皇陛下が「生前退位される御意向」だと。

びっくりしましたね✩

元号は変わるのでしょうか?その時期はいつなのでしょう?

 

Sponsored Links

生前退位ってなに?

 

生前退位とは・・・

天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る事です。

 

私は、天皇の位は天皇が崩御されなければ

譲ることは出来ないと思っていました。

 

でも、できるのっ??☆

 

現在82歳のご高齢で

2012年2月に心臓の冠動脈バイパス手術を受けられてから

それでもなお、公務に励むお姿に

「ゆっくり隠居できないのかしら?」

と思っていました。

 

宮内庁によると

昭和天皇まで124代の天皇のうち、生前に皇位を譲ることは

珍しくないそうです。

 

ただ、明治以降は天皇の譲位はなく、最後の譲位は

江戸時代後期の光格天皇だとか。

 

実現すれば

200年ぶり?!の生前退位になるのですねっ☆

 

私、すごい時代に生きているかもですっ。

 

世界的に見ると

2013年にオランダのベアトリクス女王

ローマ法王ベネディクト16世が退位されましたよね。

 

天皇陛下は数年内の譲位を望まれていて

近いうちにご自身が広く内外に

お気持ちを伝える方向で進められているとか。

 

 

皇居1

 

 

私、個人の考えですけど・・・

 

一日も早く隠居されて

ゆっくりと美智子さまとお茶でも飲みながら

縁側で昼寝でもしていただきたいと思います。

(まぁ、そんな事はされないでしょうけど・・・)

 

 

Sponsored Links

皇室典範では生前退位は許されていない!?

 

明治期にできた現在の日本国天皇に関わるルールが

皇室典範です。

 

これによると男系男子の継承で(天皇は男子しかなれない)

生前の退位を認めていないそうです

 

政府関係者は「皇室典範の改正が必要」と言っているとか。

 

まぁ、いろいろな問題や、改正しなければならない事が

あるのですね。

 

・皇籍離脱(国民)になるのか?

・上皇になるのか?

 

問題はたくさんあるようですね。

 

 

元号はいつ変わるの?

 

1989年に始まった「平成」

小渕官房長官が「平成」と書かれた額縁を持って

発表しました。

 

e9d38026ae2365c9dbc21989b1c1888e[1]

 

ちなみに、この演出には大きな意味があったそうですよ☆

 

それは、過去、天皇の主導の元で行われてきた改元を

政府が法律に基づき定めたという事を

内外にパホーマンスしたわけですね。

 

これは日本の歴史史上

初めての出来事だったそうです。

 

 

元号について・・・

 

日本の元号は西暦645年「大化(たいか)」とされたのがはじめとされ

1300年以上もの歴史を持つ国家の暦です。

 

ずっと昔は「占い」や「天変地異」などによっても

改められたそうですが

明治以後は天皇一代につき一元号とする「一世一元」とされました。

 

天皇が生前退位されれば

元号ももちろん変わるのでしょうね。

 

では、それはいつになるのでしょう?

 

時期は、新しい天皇が即位された時ですが

上記でも述べたましたが

 

まず、天皇陛下が「生前退位」の御意向を内外に示され

宮内庁や政府で皇室典範の改正などの調整をしなければ

ならないのです。

 

天皇陛下が「数年のうちに」とおっしゃっているのには

「直ぐには無理だけど・・」

という意味だったのですね✩

 

 

Sponsored Links

NETの反応・・・

 

・「生前退位」でもいいんじゃね?あまりおじいちゃんに無理させずに、のんびりした老後をおくって欲しいとも思うし(`・ω・´)

 

・陛下何かあったのかと思ったら生前退位か。できるならそうしてほしいなぁ。ゆっくりできるといいね

 

・早くゆっくりした生活をお過ごし頂きたい。ご高齢で大病もされても働きづめ…せつないです…

 

・陛下の生前退位。 えらいことになったな。 次代皇太子空位やぞ。 こっちの身としては皇室典範改正が急務となるが、安倍政権は女性宮家創設を潰したからな。 どうする国民。 未曾有の大事態だぞ。

 

 

宮内庁の反応

宮内庁の山本信一郎次長は13日夜、宮内庁内で報道陣の取材に応じ、「報道されたような事実は一切ない」と述べ、NHKが伝えた生前退位について全面的に否定した

 

との報道もありました。

 

いったいどうなっているのでしょうね?

真実が分かり次第追記したいと思います。

 

まとめ

天皇陛下が生前退位の御意向を示されている報道があり

それに伴っての元号が変わるのか、また、その時期について

NETの反応を調べました。

宮内庁次長からはそのような事実はないとの事。

真実が分かり次第、追記したい思います。

 

Sponsored Links

「そのにゅーす、ほんと!?」でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちはっ、まゆ◎です♪ 社会人になって、そろそろ「ベテランさん」と呼ばれる年齢になりました。 日々、ニュースを見たり聞いたりしていると「これって、本当なのかな?」と 思うことがあります。 私の「ほんと?」をみなさんと考えていけたらいいなと思いますっ☆