台風7号2016日本直撃!予想進路が変だよ注意して!

2016.7

こんにちは、まゆ◎です。

2016年台風7号が発生しました。

この台風、日本列島を直撃すると予想がでたよ。

しかも、変な動きするらしい?!

 

Sponsored Links

台風7号の進路予想

 

台風7号が14日3時に発生しました~!

今年はまだ、日本列島に上陸する台風はありませんでしたね✩

 

この台風7号は上陸すると予想されていますよ。

しかも、なんだか変な進路をたどりそうなのです☆

 

昨日の段階では14日の6時には台風になる

平均風速18m/sを示していましたが

今日は15m/sになりました。

2016.7
名称 CHANTHU(チャンスー)
大きさ
強さ
存在地域 小笠原近海
中心位置 北緯20度10分
東経142度05分
進行方向 北東
速さ 20km/h
中心気圧 998hPa
最大風速 中心付近で18m/s
最大瞬間風速 25m/s
暴風域
(25m/s以上)
強風域
(15m/s以上)
南東側330km
北西側170km

 

 

ヨーロッパの最新進路予想図を確認してみると・・・

 

2016.7

 

17日,18日,19日と日本列島に近づき、直撃していますね✩

 

特に、東海や関西、四国や九州辺りが

台風7号の影響が強そうです。

 

みなさんのご予定は大丈夫ですか?

 

ピークは16日後半で、中心付近の平均風速は28m/sほど

最大風速が約36m/sほどなので

非常に強いというわけではなさそうですが

台風は台風ですから、注意してくださいね✩

 

Sponsored Links

 

特殊な動きの台風7号?!

 

この台風7号は台風6号の後を追うようにして

房総半島付近へと向かうコースをたどるんです

(らしいw)

 

その後、高気圧の影響で押し返される形で

東海から近畿・四国・九州の海岸沿いを

西へと移動して台湾方面へ向かう

特殊?変な?動きをするって言うんですよ☆

 

台風6号を北海道へ押し流す高気圧が南下して

東日本を覆うと、台風7号が押し返されちゃうんだって。

 

通常の台風は上空の「偏西風」にのって

加速しながら日本付近を北上して

熱帯低気圧になるけど

台風7号の進路は日本付近を横ばいに「西」へと

移動すると予想されています。

 

何度も同じこと言ってるようですけど・・・

まゆ◎の説明で分かるかな~?

 

 

台風は地域に吹いている風と

高気圧の位置によって進路が決まるので・・・

 

現在の高気圧が

房総半島のあたりが「高気圧のへり」になっているから

そこを沿うように

東海から近畿・四国・九州の海岸沿いを

西へと移動して台湾方面へ向かうのですっ!

(ちょっと偉そうに言ってみたw)

 

で、何が大変かというと・・・

この台風7号は普通の台風なのですが

移動速度が通常よりも遅いかもしれず

長時間台風の影響を受けてしまう恐れがあると。

 

お盆休みが終わって

通常の通勤に戻ったと思ったら、台風直撃です✩

今後の台風7号の情報には気を付けてくださいね。

 

追記・・・やっぱり予想進路変わったよ~☆

20160814-00010005-wmap-001-3-view[1]

 

ありゃりゃ、西には行きませんね~✩

台風7号は14日午後3時現在

中心気圧は994ヘクトパスカル

父島の南南東およそ450kmにあって

1時間に35kmの速度で北北東へ進んでいます。

 

あぁ、本当に変な動きする台風でございます✩

 

東京に直撃しそうですっ☆

今後の台風情報に気を付けてください!!

 

まとめ

夏休み&お盆休みを満喫したみなさま

台風7号は特殊な?変な?動きをしますから

今後の情報に気を付けてくださいね。

ちなみに、まゆ◎はがっつりお仕事でした!( ;∀;)

お休み欲しい~!!

Sponsored Links

 「そのにゅーす、ほんと!?」でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちはっ、まゆ◎です♪ 社会人になって、そろそろ「ベテランさん」と呼ばれる年齢になりました。 日々、ニュースを見たり聞いたりしていると「これって、本当なのかな?」と 思うことがあります。 私の「ほんと?」をみなさんと考えていけたらいいなと思いますっ☆