台風9号10号11号2016!台風と熱帯低気圧は変わらない?

9号2016

こんにちは、まゆ◎です✩

なんかいっぱい台風が来てる~(~_~;)

現在は台風9号だけだけど・・・

すぐそばに10号11号のたまごがあるよ。

台風と熱帯低気圧の違いってなに?!

 

Sponsored Links

台風9号2016(ミンドゥル)の情報

 

9号2016

 

ありゃ、このままだと確実に台風9号は東京に直撃です(~_~;)

 

中心気圧は994ヘクトパスカル

中心付近の最大風速は18メートル

最大瞬間風速は25メートルで1時間に約15キロの速さで北に進んでいる。

 

《今後の台風9号の予想》

8月20日の午後3時には小笠原諸島近海

・中心気圧:990ヘクトパスカル

・中心付近の最大風速:20メートル

・最大瞬間風速:30メートル

 

21日には父島の北東180キロ付近へ

・中心気圧:985ヘクトパスカル

・中心付近の最大風速:23メートル

・最大瞬間風速:35メートル

 

22日は関東南部に到達(上陸?)する予想です

・中心気圧:980ヘクトパスカル

・中心付近の最大風速:25メートル

・最大瞬間風速:35メートル

 

23日には北海道上陸?!

台風7号と同じ進路をたどりそうですね。

台風7号が通過し、川が氾濫し、収穫前の作物に

深刻な被害にあったばかりです。

 

再び同じ進路をたどりそうな予想ですよっ、

今後の台風情報をしっかり確認してくださいね✩

 

Sponsored Links

台風10号11号とトリプル台風になるの?

 

どれが9号なのか10号なのか?

分からないくらい次から次へと熱帯低気圧が発生していますね。

 

台風10

 

台風10号11号になると思われる台風のたまごは

東京に近づくか上陸する?

と予想されています。

 

あんなに「今年は台風が来ないなぁ」と思っていたのに

台風が一気に襲ってきますね。

 

熱帯低気圧だって台風と変わらない?!

 

「台風」と言われると「気を付けよう」と思うけど

「熱帯低気圧」だと「ふ~ん」ぐらいにしか思わないのは私だけかな?

 

《台風と熱帯低気圧の違い》

気象学では・・・

熱帯の海で発生する低気圧の総称を熱帯低気圧と言います。

日本では中心付近の最大風速が17メートルを超えたものを

「台風」よ呼びます。

 

つまり同じ熱帯低気圧なのですが

風速が1メートル違うだけで

「台風」と呼ぶか「熱帯低気圧」と呼ぶか・・・だけなのです。

「熱帯低気圧」だから「雨量が少ない」のではないのです✩

 

現在、台風9号が発生し北上してきていますが

日本近海には「熱帯低気圧」が2つあります。

今後は「台風」へと発達するかもしれませんが

名前の呼び方だけで判断しないでくださいね✩

 

雨を降らせる力に大きな違いは無いのですっ!

 

台風10号の最新情報はこちらです!!

台風10号2016最新は激ヤバ!勢力強めて日本列島を狙ってる!

2016.08.22

 

 

まとめ

3つの熱帯低気圧。

一つは台風9号になり・・・

先ほど(この記事を書いている間に)もう一つは

台風10号になりました。

もう一つも11号になりそうです。

トリプル台風なんて、どうなるのか想像できませんが

太平洋側ほど雨が強く、特に北海道は強い雨になるとの事。

みなさん今後の天気予報に注意してください。

Sponsored Links

「そのにゅーす、ほんと!?」でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちはっ、まゆ◎です♪ 社会人になって、そろそろ「ベテランさん」と呼ばれる年齢になりました。 日々、ニュースを見たり聞いたりしていると「これって、本当なのかな?」と 思うことがあります。 私の「ほんと?」をみなさんと考えていけたらいいなと思いますっ☆