藤田菜七子がまた落馬!原因は?怪我が軽傷な理由はなに!?

ななこ3

こんにちは、まゆ◎です♪

競馬で女性騎手の藤田菜七子騎手。またまた落馬のニュースが飛び込んできましたよっ。大丈夫なのかなぁ?今度も軽症で済んだようですが、落馬の原因を考えてみました✩

Sponsored Links

藤田菜七子のプロフィール

まずは落馬のニュースから。。。

2016年8月19日、英国のサンダウンパーク競馬場で行われたファティマ・ビント・ムバラク妃殿下主催ワールドレディースチャンピオンシップ第13戦(芝1600メートル)にアルティメットフォースで出走予定だった藤田菜七子騎手が、パドックでまたがった直後に馬が暴れて落馬。同馬の競走除外が決まると無念の涙をこぼした。

 

菜七子の怪我は軽傷との事・・・よかったですね(ホっ)

にしても、藤田菜七子騎手は落馬が多くないですか?

プロフィールを見てみましょう~♪

 

藤田菜七子騎手のプロフィール》

ななこ1

名前:藤田菜七子(ふじた・ななこ)

生年月日:1997年8月9日(19歳)

身長:157.4㎝

体重:45.6㎏

血液型:A型

所属団体:日本中央競馬会(JRA)

所属厩舎:根元康広

初免許年:2016年

 

ご両親が競馬に関係したお仕事なのかと思いきや、そうではなく、テレビで競馬中継をみて騎手を目指そうと思ったそうです✩

テレビ中継を見ていた小・中学生の頃の菜七子さんは

空手と柔道を習っていてどちらも有段者だそうです✩

落馬して軽症ですんでいるのはもしかして受け身が上手いからかもしれませんね

また、菜七子さんは芸能プロダクションのホリプロにも所属しています。

ホリプロと言えば・・・

和田アキ子さんや綾瀬はるかさんなど、有名な芸能人がたくさん所属していますから。競馬界にとどまらず、スポーツ界のアイドル的存在になれると期待を背負っている藤田菜七子さんですね♪

有村架純さんと共演しているCMはこちらです。

 

藤田菜七子さんの落馬画像

デビューしてまだ、5か月の菜七子さん。

落馬が今回で4回目?・・・ちょっと多すぎないかとても心配です。

このレースで東京競馬場デビューを果たしたばかりでしたね。
検査の結果、頭部打撲と右上腕三頭筋損傷という診断で
この日予定していた4レース以降の予定をキャンセルでしたけど、次の日曜にはちゃんと騎乗していたので、逆にびっくりでした✩
 
Sponsored Links

落馬が多いのは腕力の問題?

ななこ2

今回の落馬はイギリスのサンダウンパーク競馬場のパドックでです。馬は日本ではもう居ないアラブ種で、パドックに入場する時点からテンションが非常に高かったそううです。立ち上がった騎乗馬に振り落とされ、まさかの放馬、競走除外です。

パドックで落馬って・・・あるのですねぇ(~_~;)

 

ななこ4

何故、こんなに落馬が多いのか?

私はど素人ですからホント理由は分かりません✩

なので以下は私の勝手な想像と見解ですっ(;^_^A

 

それは、やっぱり女性だから腕力が弱いのでは?と思います。

いわゆる馬に手綱を「持ってかれて」しまっているのか?

一瞬で強い力が加わると、それを押さえきれるだけの腕力が無くて落馬につながっているのではないか?と思いました。

「女性だから」というと偏見のように捉えられてしまうと困るのだけど、体力筋力において男性と差があるのは仕方ないことだと思います。

それを克服して、藤田菜七子騎手には頑張ってもらいたいですよね。

今までは「受け身」で大事に至らなかったけど、やはり落馬は危険です。馬の命にも関わるし、他の馬や騎手を巻き込むこともあります。

落馬の原因を検証して、今後につなげてもらいたいと思います✩

 

まとめ

藤田菜七子騎手の落馬のニュースを見るたび、びっくりするし心配になります。

藤田菜七子騎手は勿論ですが、周りのスタッフの方々も原因をしっかり究明して、今後は落馬事故のないように頑張って欲しいと思います✩

応援していますよ~♪

 

Sponsored Links

「そのにゅーす、ほんと!?」でした。

2 件のコメント

  • 騎乗技術が足りないだけ
    タダ跨っているだけ
    コンタクトを取る手綱の操作が甘いだけ
    瞬間的な脚の操作が甘いだけ
    勝てるのは馬の能力が良いだけ

    以上

    • レッドモンドさん、こんにちは。
      ご訪問、またコメントありがあとうございます。(#^^#)
      これからも「そのにゅーす、ほんと!?」をよろしくお願いいたします。
      まゆ◎

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    こんにちはっ、まゆ◎です♪ 社会人になって、そろそろ「ベテランさん」と呼ばれる年齢になりました。 日々、ニュースを見たり聞いたりしていると「これって、本当なのかな?」と 思うことがあります。 私の「ほんと?」をみなさんと考えていけたらいいなと思いますっ☆