台風10号2016最新は激ヤバ!勢力強めて日本列島を狙ってる!

10

こんにちは、まゆ◎です。トリプル台風に襲われている日本列島。

中でも台風10号は九州の南に停滞したまま勢力を強めて

ジッと日本列島を狙っているように不気味です。進路は?勢力は?気になるところですね。

 

Sponsored Links

台風10号2016年の現在の位置

 

2016年8月22日現在、台風9号が関東に上陸して

北上し、北海道へ上陸しようとしています。

 

そんな中、トリプル台風の一つの

台風10号はどこにいるのか?

拡大図を見てみましょう。

 

9号

 

九州の南の海上で8月22日~25日までずっと停滞しています。

この状態で徐々に勢力を強めているのです!

不気味です・・・。

 

8月22日:現在の中心気圧は990hPa、中心付近の最大風速は23m/s

23日:停滞したまま中心気圧は985hPa、中心付近の最大風速は25m/s

24日:停滞したまま中心気圧は975hPa、中心付近の最大風速は30m/s

 

非常に強い台風に発達するのは25日

25日:停滞したまま中心気圧は965hPa、中心付近の最大風速は35m/s

 

これが陸地だったらと思うと、すごい被害が出てしまいますよね。

ゾっとします。

 

 

台風10号の今後の動きは?

 

日本の台風情報は最大5日先までしか

予想が出せないのだそうです(;^_^A・・・

 

なので、この天気図より先の26日か

台風が動き出した後の進路が知りたいのですが無いっ!

 

ヨーロッパ中期予報センターでは

29日に北上をはじめ九州地方へ接近上陸する予想が出ています。

北上を始めるといっても進路はやはり迷走するようで

九州や四国に長く停滞する恐れがあるそうです。

 

ただし、やはり先の予報なので今後、変わることもありますから

気象情報には注意してくださいねっ✩

 

【追記】

8月25日の予報です。

10

 

なんじゃ、この動きはっ!( ;∀;)

 

日本列島を狙ってる?なぜ停滞するの?

 

台風10号はなぜ、停滞したり複雑な動きをするのでしょう?

 

なんでも、北側に高気圧や台風がいると

このような複雑な動きを取ることが多いそうです✩

高気圧に押されてなかなか北へ進めず

南の海上で暖かい湿った空気をためて勢力を強めてしまうのですね。

トリプル台風は1985年以来とか。

なんだか不気味な台風です。

 

まとめ

 

台風10号は29日ごろに北上して九州や四国に接近上陸する予想です。

不気味に勢力を強めています。

台風情報に気を付けて警戒してくださいね。

 

Sponsored Links

「そのにゅーす、ほんと!?」でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちはっ、まゆ◎です♪ 社会人になって、そろそろ「ベテランさん」と呼ばれる年齢になりました。 日々、ニュースを見たり聞いたりしていると「これって、本当なのかな?」と 思うことがあります。 私の「ほんと?」をみなさんと考えていけたらいいなと思いますっ☆