久保建英は弟も身長と中学も一緒!?バルセロナ退団の理由は?

%e4%b9%85%e4%bf%9d%ef%bc%93

こんにちは、まゆ◎です♪

若干9歳でスペインリーグの名門、バルセロナの下部組織でプレーしていた久保建英選手。退団して日本に帰国した理由はなんなのか?弟や身長や現在通学する中学校はどこかなど気になる事を調べてみました✩

Sponsored Links

久保建英選手のプロフィール

 

メッシ2世と呼ばれ、スペインの名門バルセロナの下部組織に所属していた久保建英選手のプロフィールを見てみましょう~♪

 

%e4%b9%85%e4%bf%9d%ef%bc%93

 

名前:久保建英(くぼ・たけふさ)

生年月日:2001年6月4日(15歳)

出身地:神奈川県

身長:167㎝

体重:60キロ

所属チーム:FC東京U-18

ポジション:MF

利き足:左足

 

小学校1年生の時に、地元の川崎市麻生区の少年少女を対象にした「FCパーシモン」に入団し、小学3年からは1学年上の川崎フロンターレU-10でプレーしています。常に飛び級をして活躍していた久保建英選手。

そんな彼が「バルセロナ」に行くきっかけになったのが2009年に横浜で開催された「FCバルセロナキャンプ」です。

参加者の中でたった一人だけ

「バルセロナに招待され現地のバルサスクールでト
レーニングが受けられるチャンスを与えられる」

 

という特典を見事に生かし、その後の難関も突破した久保建英選手は

2011年8月、本来は13歳以上のスペインか地元カタルーニャ出身でなければ入団できないバルセロナの下部組織(カンテラ)のアレビンCに入団が決定しました。

 

2013年 インファンティルB

2015年 5月FC東京U-15むさし

2016年 トップチームへの昇格

 

Sponsored Links

バルセロナ退団の理由は!?

 

2015年、残念なことに久保建英選手はせっかく入ったバルセロナの下部組織からは、退団することになりました。

 

何故?!

 

FIFA(国際サッカー連盟)では未成年者保護の為のルールとして

未成年者の国際移籍を禁止しています。

もちろん、このルールには例外項目もあります。

1 両親がサッカー以外の理由で移住した場合
2 16歳以上18歳未満でEU圏内、又は欧州経済領域(EEA)圏内での移籍
3 自宅が移籍先の国境から50キロ以内にあり、移籍先のクラブも国境から50キロ以内にある場合。

 

しかし、久保選手はどの項目にも該当せず規定違反とされてしまいました。

このままでは試合に出場することもできないため、一時日本に帰国しFC東京に在籍して選手としてプレーできる機会のある場をを選んだのだと思います。

でも、国外移籍が可能になる18歳の誕生日を迎える2019年6月4日に、正式に契約する見込みでサインも済んでいるのだと報道されていますから

バルサで活躍する日本人を見る日は必ず来ますねっ!

楽しみです♪

 

弟と身長や中学校も同じなの!?

 

バルサで活躍するであろう日本人選手を育てた、久保建英選手のお父さんはミサワホームにお勤めの普通のサラリーマンだそうです。

お父さんの著書「おれ、バルサに入る」には久保選手のお母さんの凄さも書かれているとか。

私はまだ読んでいないので、是非読んで見たいと思います♪

 

久保選手には6歳年下の弟さんがいます。久保選手がスペインで過ごしていた時にはお母さんと一緒に弟さんも共に暮らしていたそうです。

現在は小学3年生で9歳?ですね。

久保選手は身長167㎝もあるので、さすがに弟さんはもう少し身長は低いと思われますねw

弟さんも、サッカーをしているか?

などの情報は見つけられませんでしたけど、お兄ちゃんと一緒にスペインで過ごしたりサッカー選手を真近で見ているのですから、自然とサッカー選手になるのではないでしょうか?

お兄さんに続いて第3のメッシと言われるようになるかもしれませんよっ✩

 

中学校はどこ?

出身は神奈川県川崎市で川崎フロンターレU-10に所属していましたし

その前もおなじく川崎にあるFCパーシモンでプレーしているところから

川崎の中学校であることは間違いなのですが、情報がありません(;^_^A

東京に近い川崎では?

というくらいしか分かりませんでした✩ ごめんなさい(;^_^A

 

まとめ

第2のメッシと言われる久保建英選手。

6歳下の弟さんがいましたが、身長や通学する学校は分かりませんでした。

久保選手がスペインの名門バルセロナを退団したのは、FIFAの規定によるものでしたね。18歳の誕生日になったら、再びバルサ戻るそうです。

選手としてはもちろん、人間としても大切な時期を日本で過ごしています。

この時間が無駄ではなく、今後の彼の人生にプラスになるような時を日本で過ごして欲しいと思いますね♪

Sponsored Links

「そのにゅーす、ほんと!?」でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、30代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。