三宅健の手話が上手いとパラリンピックで評判に!どこで習ったの?

%e4%b8%89%e5%ae%85%e5%81%a5%ef%bc%91

こんにちは、まゆ◎です♪

ジャニーズの人気アイドルグループ「V6」のメンバーである三宅健さん。

パラリンピックのメインパーソナリティーを務めていますが、三宅さんの手話が上手いと評判です♪

何故、手話を習得したのか、どのくらいの実力なのかなど調べてみました✩

Sponsored Links

三宅健が手話を始めた理由は?

 

三宅健さんは、言わずと知れたジャニーズの人気アイドルグループ「V6」のメンバーですね。

 

%e4%b8%89%e5%ae%85%e5%81%a5%ef%bc%91

 

《三宅健さんのプロフィール》

名前:三宅 健(みやけ・けん)

生年月日:1979年7月2日

出身地:神奈川県

血液型:O型

職業:タレント・俳優・歌手

事務所:ジャニーズ事務所

 

 

三宅さんは、今年2016年、NHKでリオデジャネイロ・パラリンピックのメインパーソナリティーを務めています。

2016年のパラリンピックでは

NHK・Eテレ「みんなで応援!リオパラリンピック」という番組で新しい試みが行われました。

どんな試みかというと・・・

視覚や聴覚に障がいを持つ人でも楽しめるように

スタジオで手話解説を行ったり、音声のみで全体が把握できる解説放送をしているのです。

 

三宅さんは、パラリンピックでメダルを獲得した選手の紹介を自身の声を交えて手話で紹介しました。

 

%e4%b8%89%e5%ae%85%e5%81%a5%ef%bc%92

その番組で、三宅さんの手話が流れるように綺麗で解りやすいと評判なのです。

 

・・・ごめんなさい(;^_^A

 

私は、手話は全く分かりません。

三宅健さんの手話が上手いのか下手なのか・・・いいえそれ以前になんと話しているのかえ、分かりません。

ジャニーズの人たちは、振り付けに手話を取り入れていることがありますよね?

いろいろな障害を持ったファンの方たちの為に、という噂を聞いたことがあります。

 

でも、なぜここまで手話が上手になったのかというと・・・

 

三宅健さんは、過去に聴覚障がいを抱えるファンの女性に手話で話しかけられたとき、答えることができず心残りだったという過去を持ち

10年ほど前から手話を学び始めたそうです。

 

この三宅さんの手話を習い始めた「動機」が感動すると、ネットで話題です。

 

「アイドルなのに上手い!感動した!」

「国際的なパラリンピックでこれほどの手話を披露するのはスゴイ!」

 

という声が上がっています。

 

三宅健はどこで手話を習ったの?!

 

アイドルグループとして活躍している三宅健さん。

いったい何処で手話を習ったのでしょね?

 

’06年から毎週木曜日に2時間、区の手話講習会に3年間通った

 

という情報があるのですが・・・どこの区なのでしょう?

三宅さんが通った講座の生徒さんは、主婦層の方ばかりだったので「お姉さん」方に囲まれながら勉強したとのこと。

ちょっと、楽しそう・・・w

 

ん~、

どこの区なのか情報が見つかりませんでした(;^_^Aごめんなさい。

 

でも、三宅さんが学んだ講座の講師は早瀬健太郎先生です!

 

%e6%97%a9%e7%80%ac

 

早瀬先生はNHKの「みんなの手話」の講師でもあり、映画「ゆずり葉ー君もまた次のきみへー」の脚本・監督でもあります。

 

%e6%97%a9%e7%80%ac%ef%bc%92

 

ちなみに三宅健さんが2014年4月から

「みんなの手話」のレギュラーになったのは

早瀬先生が「三宅さんの手話はなかなかの腕前だった」

との推奨したこともあり、抜擢されたようです♪

 

さらに早瀬先生はこうおっしゃっています。

「手話はそのひとの性格が手に現れ、そこが手話の魅力でもある」とも。

三宅健さんの手話には「真面目で人に気を遣う性格が現れています」と絶賛されています。

 

声を出して話せる人は、「話し方」や「声色」などでその人の性格や、その時の感情が現れますよね?

怒っているとき、苦しい時、楽しい時、嬉しい時、悲しい時、甘えている時・・・

同じ言葉でも声のトーンや速さで、その人となりが分かります。

 

手話は、ただ言葉を伝えるだけでなく

声と同じように、話す人の感情や人となりを伝えるツールなのですね。

 

なんだか目から鱗が落ちた感じですw

 

三宅健さんが手話を始めた動機から察するに

三宅さんの手話は三宅さんの優しさも一緒に伝わっているのだと思います。だからそれを見た人が感動するのでしょうね✩

Sponsored Links

三宅健さんの手話の動画

 

さて、そんな三宅健さんの手話を見てみたいですよね?

さっそく、見てみましょう~♪


ごめんなさい、パラリンピックでの三宅健さんの動画が見つけられませんでした(;^_^A

こちらの動画は少し前のものなので、現在はもっともっと上達しているはずですね。

それでも、三宅さんの人柄が伺えます。

 

まとめ

三宅健さんの手話は「真面目で優しい」人柄が現れている手話です。手話を始めようと思ったエピソードも感動しましたね。

通った講座がどこの区で開催されていたのか、分かりませんが先生は早瀬健太郎先生でした。

いっそう三宅健さんのファンになりましたね~。

Sponsored Links

「そのにゅーす、ほんと!?」でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちはっ、まゆ◎です♪ 社会人になって、そろそろ「ベテランさん」と呼ばれる年齢になりました。 日々、ニュースを見たり聞いたりしていると「これって、本当なのかな?」と 思うことがあります。 私の「ほんと?」をみなさんと考えていけたらいいなと思いますっ☆