台風18号2016最新進路!西日本と関東に週明け影響か!?

%e7%a7%8b%e5%8f%b0%e9%a2%a8%ef%bc%91

こんにちは、まゆ◎です。

台風18号は29日午後、マリアナ諸島近海を西へ進んでいます。このまま日本から離れてくれるかと思っていたら・・・やっぱり進路を変えて、日本に向って来るようですね。四国九州・西日本では週明けから大荒れの天気になりそうです。

Sponsored Links

先週も週明けに台風に襲われたのに、また来週も早々に台風情報とにらめっこです!

 

台風18号(チャバ)気象庁の予想は?

 

まずは、台風18号(チャバ)

29日17:00の気象庁の予想から見てみましょう。

 

%e5%8f%b0%e9%a2%a8%ef%bc%91%ef%bc%98%e5%8f%b7%ef%bc%93

 

台風18号は、29日午後現在、マリアナ諸島近海を西へ進んでいます。

気象庁の予想は・・・?

 

現在の台風18号の勢力は

・中心気圧は1000ヘクトパスカル

・最大風速は18メートル

・最大瞬間風速は25メートル

・半径170キロ以内が風速15メートル以上の強風域です。

 

2日9時・・・

沖縄の南に位置し

・中心気圧が955ヘクトパスカル

・中心付近の最大風速は40メートルになると予想されています。

 

3日午後・・・

沖縄・奄美地方の近海へ進んだ後、進路を北東に変える

 

4日午後・・・

西・東日本の太平洋側に接近、上陸する恐れがある。

 

 

ヨーロッパ中期予報センターの予想は!?

 

%e5%8f%b0%e9%a2%a8%ef%bc%91%ef%bc%98%e5%8f%b7%ef%bc%92

 

ヨーロッパ中期予報センターの10日間予想だと、

3日(月)ごろ沖縄に接近

4日(火)には四国に接近する予想になってます。

 

ただ、10日間予想なので、変わる可能性があります✩

 

 

Weather Underground の5日間予想は?

 

10月3日~4日にかけて

石垣島・沖縄地方に勢力を強めて北上して来る予想です。

 

%e5%8f%b0%e9%a2%a8%ef%bc%91%ef%bc%98%e5%8f%b7

 

 

JTWC米軍の予想は?

 

3日9時に沖縄に接近して

その後、カーブして北上すると予想されています。

%e5%8f%b0%e9%a2%a8%ef%bc%91%ef%bc%98%e5%8f%b7%ef%bc%94

 

 

西日本・東日本は週明けに台風接近!

 

東日本は、先週も週明けに台風の影響がありましたね。

どの予想も、今回の台風18号も週明けに西日本・東日本に接近上陸の恐れがあると予想しています。

 

あくまでも予想ですので、今後の台風の動きに注意してくださいね。

Sponsored Links

秋台風とは?

 

夏台風と秋台風という言葉があるのをご存知ですか?

秋台風とはどんな台風なのか調べてみましたよ✩

 

夏台風に対して秋台風という言葉を使うが、通常日本を台風が数多く襲うのは、9月から10月にかけての秋であり、秋台風はまさに日本の台風シーズンを現した言葉である。

ー気象用語集より

 

秋台風の特徴は

偏西風の影響をしっかり受けるので、夏台風よりも進行スピードが速いこと。

そして秋雨前線と連動して大雨を降らせる場合が多いことだそうです。

 

まとめ

またまた、週明けに台風がやって来ますね。

会社勤務の私は、週末なら「仕事も終わって明日はお休みだから」と少々の台風にも頑張れますが週明け早々は辛いです。

でも、週末もお仕事だったり、お天気に左右されるお仕事お方はもっと大変ですよね。

台風の今後の動きに注意して、身の安全だけは守りましょう。

Sponsored Links

「そのにゅーす、ほんと!?」でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちはっ、まゆ◎です♪ 社会人になって、そろそろ「ベテランさん」と呼ばれる年齢になりました。 日々、ニュースを見たり聞いたりしていると「これって、本当なのかな?」と 思うことがあります。 私の「ほんと?」をみなさんと考えていけたらいいなと思いますっ☆