トランプ大統領!日本にどんな影響がるの?簡単に知りたい!?

%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%97

こんにちは、まゆ◎です。

あらら、アメリカ大統領選でドナルド・トランプ氏が第45代大統領になりましたね。

日本への影響は・・・もちろんありますよね~。

難しいことは分からないけど、簡単に言うとどんな影響があるの?

Sponsored Links

ドナルド・トランプ氏

 

%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%97

 

ドナルド・トランプ氏(70歳)は共和党です。

共和党はブッシュ政権以来8年振りの政権奪回になりましたね。

「不動産王」の異名をお持ちでまったく政治経験が無いそうです。

政治経験が全くないのに

アメリカ大統領になって大丈夫なのか?という疑問があります。

 

しかし・・・

不動産王って凄いお金を持ってそうですねぇ。

 

例えば・・・

セントラルパークの眺望権をティファニーの本社から買い取って

「セントラルパーク」とい名称の商標権もお持ちだとか。

 

これだけでも常に大金が入って来そうですね。

 

「不動産」で成功しているのは

トランプ氏が経営能力や行動力、先見の目などがあるという証拠です。

 

でも「不動産王」と聞くと=「悪い人」と思ってしまう私は

映画やドラマの見過ぎなのかしら??

だって、トランプ氏の顔もちょと怖いんだものw

 

トランプ氏の5つの公約

 

トランプ氏は5つの公約を挙げています。

1 米中貿易の改革

「中国はアメリカの雇用とカネをかすめ取っている」と言い放っていて中国に対しては

・人民元切り下げを止めさせる。

・環境基準や労働基準を改善させる。

・また知的財産保護やハッキングに対して厳しく対処

すると言ってます。

この他

2 退役軍人省の改革

3 税制の改革

4 武器の所有権利

5 移民の改革

の公約を掲げ、日本には日米安保条約、貿易について言及しています。

 

日米安保条約が変わる?

 

New York Timesのインタビューで

「我々が攻撃されても日本は防衛する必要がない。米国は巨額資金を日本の防衛に費やす余裕はない」。

 

と言っています。

「誰かが日本を攻撃したら、我々はすぐに駆けつけ、第三次世界大戦を始めなければいけないんだろう?我々が攻撃されても日本は助けない。フェアじゃないだろ?これでいいのか?」

 

つまり「日本が攻撃されてもアメリカは助けない」

「自分の国は自分で守りなさい」ということなのね。

 

今、アメリカ軍が日本から撤退したら

中国との尖閣諸島問題や

北朝鮮のミサイル発射行為を活発化させるとか

近隣国との緊張が高まりますよね・・・。

 

それが嫌なら

巨額の防衛費を寄越せという事なのかな?

 

さすが「不動産王」だと思ってしまった (;^_^A

 

それに、日本が核兵器を持つこともい問わないそうです。

核兵器をもったら戦争への道を歩んでしまいそう。

年間約3,000億円かかると言われているコストだって

日本には現実的とは思えないですし。

 

それはやっぱり税金で賄うのでしょ?

 

「戦争は二度としてはいけない」と言われて育った私・・・どのように日本が変わっていくのかちょっと不安な私です。

 

日本車がアメリカで売れなくなる?

 

トランプ氏はTPPに関しては反対の立場をとっており、再び条件を巡って再交渉が行われる可能性は高いそうです。

日米の貿易関税率についても

「日本から何百万台も自動車が流れ込んでいるが、ほとんど関税がかかっていない」

 

って言ったとか。

現在、日本から輸入する車にかかる関税は2.5%。

日本車の多くは海外現地で生産されていて

依然として北米がトップなのだそうです。

 

これが引き上げられると日本企業にも影響がでそうなのだとか。

 

 

トランプ氏でいいこともある?

 

%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%97%ef%bc%92

 

今回、トランプ氏が大統領になって

一番、苦い顔をしているのは中国なのかなぁ?と思います。

 

先ほども書いたけど、トランプ氏は中国に対して厳しいのです。

中国の国賓に対して

私ならば夕食会は開かずハンバーガーを出す

と凄い扱い。

オバマ大統領は中国に低姿勢だったから

トランプ氏の中国に対する厳しい姿勢に

尖閣諸島問題に影響が出るのではという期待があるそうです。

 

他にもいい影響があるのか考えてみましたけど

今のところ思い浮かびません・・・(;^_^A

 

やっぱり、私は「怖そうだな~」が先に立ってしまいます。

 

まとめ

大学受験で例えるなら「E判定の大学に受かった現役高校生」と言われるドナルド・トランプ氏です。

かなり過激なので、日本への影響がどうなるのか?ちょっと心配な私です。

株価も下がったし・・・。

これからどうなるの~??

Sponsored Links

「そのにゅーす、ほんと!?」でした。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、40代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。