はこだてクリスマスファンタジー!スープバーのメニューは?駐車場はあるの?

%e5%87%bd%e9%a4%a8%ef%bc%92

こんにちは、まゆ◎です。

北海道函館市で行われる「はこだてクリスマスファンタジー2016」の花火は必見ですよ!開催期間や点灯時間、アクセス方法や駐車場についても調べてみました。

暖かいスープバーの種類も豊富です!全種類食べられるかな!?

Sponsored Links

はこだてクリスマスファンタジー2016

 

%e5%87%bd%e9%a4%a8%ef%bc%92

 

モミの木が海の上で輝いて、花火が夜空を彩る・・・

そんな絵本のような世界が「はこだてクリスマスファンタジー」です。

 

イルミネーションと聞くと「広大な敷地に無数の電球」というイメージがあります。特に今年は3Dプロジェクションマッピングを使用したイベントも多いです。

3Dプロジェクションマッピングというのは、プロジェクターを使って空間と映像を合成する手法です。

 

でも、ここ「はこだてクリスマスファンタジー」はカナダから届く巨大ツリーがライトアップされ、雪に覆われた函館山や赤レンガ倉庫群を彩ります。

 

自然と一体化したイルミネーションを楽しめるのが魅力ですね☆ホームページはこちらです。

はこだてクリスマスファンタジーHP

 

スープが超豪華!全種類制覇できる?

 

%e5%87%bd%e9%a4%a8

 

寒くなると食べたくなるのが熱々のスープですよね~。

冷えた体にほっこりします♪

 

「はこだてクリスマスファンタジー」の会場ではスプバーがブースがあるのです!

 

ただのスープじゃないですよ?

超豪華スープが16種類もあるのです。

開港都市として栄えた函館に息づいた異国文化と独自の食文化が溶け込んだ各店自慢のオリジナルスープ

 

具も大きくて「食べるスープ」です♪

どんなスープメニューがあるのでしょう?こちらを見てください☆

スープバー出店店舗一覧&メニュー

 

どれにしよう?迷いますね~♪

 

・オープンするのは開催の全日程

・時間:16:00~20:00

・価格:一杯600円

 

会場内でチケットを購入してバーブースでどうぞw

はこだてクリスマスファンタジーのイルミネーションより閉店が早いので要注意ですよ☆

Sponsored Links

期間と点灯時間

 

「はこだてクリスマスファンタジー」

・期間:2016年12月1(木)~12月25日(日)

・ツリー点灯時間:16:30~17:45・18:00~翌0:00

(毎日18:00から点灯式と花火の共演があります)

・金曜日・土曜日・12月22日~25日は終了時間は翌2:00まで

・初日のみ点灯開始時間は18時からとなります。

 

はこだてクリスマスファンタジーのベイエリアで光り輝く巨大なクリスマスツリーは、姉妹都市のカナダのノバスコシア州ハリファックスから、1800kmも旅して函館にやって来たモミの木です☆

 

高さは約20メートル。

イルミネーションの電球は約12万個。

 

家の小さなツリーに飾るのにも結構な時間がかかるのに、

これだけ飾るのって大変ですよね?

 

しかもこのツリーは海の上にあるのです・・・!

 

赤レンガ倉庫と海とツリーとイルミネーションだけでもうっとりなのに

なんと毎日、点灯式があり、そこで花火が打ち上げられるのですから

おとぎの国へ迷い込んだようですね。

 

ぜひ、「花火」と「イルミネーションツリー」と「美味しいスープ」を堪能してくださいね♪

 

アクセス方法

 

場所:北海道函館市末広町14 赤レンガ倉庫郡前海上。

電車:JR函館本線の函館駅下車。徒歩10分。

市電:十字街電停下車。徒歩5分。

函館空港から車で25分。

 

 

Sponsored Links

駐車場はあるの?

 

駐車場はあります。

「金森赤レンガ倉庫駐車場」

・場所:函館市豊川町12

・駐車場問い合わせ窓口:0138-27-5530

・料金:1時間200円 以降30分毎に100円

※1,000円以上施設ご利用の方2時間まで無料

・会場まで123m

早めに行っ赤煉瓦倉庫内で1,000円以上の買い物をすると駐車場2時間無料にもなります。余裕を持って行かれることをお勧めします☆

 

 

「リパークワイド函館ファクトリー」

・住所:函館市豊川町12-12

・収容台数:49台

・料金:8:00~22:00 60分300円

・22:00~8:00 60分100円

・会場まで177m

 

《 混雑状況は? 》

やはり、土曜日・日曜日・祭日・クリスマスイブ・クリスマスは混雑して駐車場に入れないこともあります。

点灯式の前に一度テスト点灯されるのですが、それを目当てにやってくる人も多く、平日も17:00前から混雑します。

16:00までに到着すると駐車場も少し余裕があるかもしれません。

 

周辺道路も渋滞しますし

駐車場へ停める時間や待ち時間など考えると、もったいないかなぁ~。

公共機関で行かれることをお勧めします。(*^-^*)

 

まとめ

はこだてクリスマスファンタジーは近年流行っている「世界いち〇〇な」とか「日本最大級の〇〇」と銘打っているダイナミックなイルミネーションではないと思います。

でも、海上に浮かぶ光輝くクリスマスツリーは他では類を見ません。

ご家族、恋人、友人と・・・ひとりでだっていいですよね?

是非、素敵な一夜をお過ごしくださいね☆

その時は、かならず暖かい服装でお出かけくださいませ。

Sponsored Links

「そのにゅーす、ほんと!?」でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちはっ、まゆ◎です♪ 社会人になって、そろそろ「ベテランさん」と呼ばれる年齢になりました。 日々、ニュースを見たり聞いたりしていると「これって、本当なのかな?」と 思うことがあります。 私の「ほんと?」をみなさんと考えていけたらいいなと思いますっ☆