安藤友香の日本人最高位の走り方は?移籍した理由と熱愛彼氏!

安藤3

こんにちは、まゆ◎です。

名古屋ウィメンズマラソンで、初マラソン日本最高記録、日本歴代4位となる成績を叩き出した安藤友香さんは、所属先を2度移籍をしています。その理由と出身地や彼氏がいるのかなど知りたいですね~♪

かわいい「忍者走り」と言われる走り方についても調べてみました☆

Sponsored Links

安藤友香のプロフィール

 

近頃、女子マラソンがあまり面白くないのは何故だろう?

有森裕子さんや、高橋尚子さんなどが現役の頃のような

注目度が無いように思っていました☆

 

 

やっぱり、常にトップ争いをする日本の選手がいないと

面白くないです。

 

どんなスポーツでもそうですけど

優勝、金メダルを獲れる選手がいるスポーツは

やっぱり応援にも身が入りますからね☆

 

そんな中、女子マラソン界でも金メダルを狙える逸材が現れました!

 

それが安藤友香さん。

 

安藤3

 

安藤友香さんは現在

スズキ浜松アスリートクラブに所属しています。

 

初マラソンで2時間2分36秒!

 

この記録は初マラソンにおける

日本人最高記録です!!

 

タイムは日本歴代第4位!!

 

1位は野口みずきさん。

野口1

 

 

「名古屋ウィメンズマラソン」は

一般参加からだったというのが驚きですね☆

この大会はロンドンの世界選手権の選考会も兼ねていたので

もちろん一発で内定しました!

 

名前:安藤友香(あんどう・ゆか)

生年月日:1994年3月16日

身長:161cm

体重:43㎏

出身地:岐阜県海津市

自己ベスト:5000m・15分32秒67

10000m・31分58秒71

ハーフマラソン:1時間9分51秒

マラソン:2時間21分36秒

 

Sponsored Links

安藤友香の走り方!

 

安藤1

 

安藤友香さんの走り方は、ちょっと面白い?!

 

・忍者走り

・タラちゃん走り

・バタコさん走り

・乙女走り

 

など命名されているようです (;^_^A

 

 

このちょっと変わった?

手足をぶら~んとした力を抜いたような走り方は

上手く体幹を使ってはしる走法なのだそうです。

 

安藤選手は初めからこの走法だったわけではなく

2014年に現在のスズキ浜松アスリートクラブへ移籍して

コーチの里内正幸さんの指導に会い

ランニングフォームを改造した結果、躍進するようになったそうです。

 

体幹・・・と言えば

先日、テレビで青山学院大学と原晋監督のドキュメントを見ました。

 

原

 

原監督も「マラソンを走るのには体幹が大切」と言っていて

これでもかというくらい選手達に

体幹を鍛えさせていました。

 

マラソンには余計な筋肉をつける必要は無いという考えのようです。

ですから、よく運動部で行われる

 

腹筋や背筋、腕立て伏せなどは一切やらないそうです!

 

安藤選手も体幹が鍛えられていて

長い間走る為のマラソンに向いている走り方が

身についているのでしょうね。

Sponsored Links

安藤友香の移籍先!

 

安藤2

 

安藤友香選手は2009年に

陸上競技の名門、豊川高等学校に進学し3年の時に

全国高等学校駅伝競走大会女子の部で1区を走り

総合優勝しています。

 

卒業後にチームミズノアスレティックに入りましたが

2年で時之栖へ移籍し

2014年に現在のスズキ浜松アスリートクラブへ移籍しています。

 

なぜ、二回も移籍をしたのかなどの

詳しい事情は分かりませんでしたが

安藤友香さんはこんなこと言っています。

 

「これまで、チームに合わないのを人のせいにしてきた。自分のわがままで何度も移籍して周りに迷惑をかけた」

 

「人との出会いが大事だとわかった。感謝の気持ちは忘れない」

 

何があったのでしょうね?!

 

詳しいことは分かりませんが

自分との戦いの中、人と関わりながら生きるのは

思い通りにいかないことも多かったのかもしれませんね。

 

でも、これだけの記録を出したのですから

生半可な努力ではなかったと思いますね。

 

安藤友香の熱愛彼氏はだれ?

 

安藤友香選手は現在、22歳です。

彼氏がいたとしてもおかしくないですよね?

 

ん~、残念ながら信憑性のある情報が

ありませんでした (;^_^A

 

今まで、マラソンの為に頑張ってきたので

世界選手権やオリンピックに出場するまで

恋はしないのかもしれませんね。

 

でも、安藤選手の走り方はかわいい~♪ので

男性ファンも増える事は間違いありませんね☆

まとめ

 

今日は日本最高の記録を出した、マラソン選手の安藤友香選手についてしらべてみました。

最近、女子マラソンが面白くないな~と思っていた私は

安藤友香選手の出現で、俄然オリンピックが楽しみになりました♪

その前に、世界選手権を応援しています~☆頑張ってくださいね。

Sponsored Links

「そのにゅーす、ほんと!?」でした。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、40代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。