*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポーツ

張本智和の両親が中国から帰化した理由は?中学と高校や彼女との画像はある?


卓球男子が熱いですね!世界卓球2017で、リオデジャネイロ五輪銅メダルの水谷隼さんに勝利したこともある張本智和選手。中学はどこなのか?両親や日本に帰化した理由なども調べてみました。


\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ


張本智和のプロフィール

いや~、驚きました。

「世界卓球2017ドイツ」男子シングルス

まさか水谷隼選手

弱冠13歳の選手に敗れるとは思わなかったです。

 

というより、失礼ながら私は

張本智和選手をしりませんでした (;^_^A

 

いったいこの子は誰なの!?

名前:張本智和(はりもと・ともかず)

愛称:怪物

生年月日:2003年6月27日

国籍:日本

出身地:宮城県仙台市

居住地:東京都北区

身長:171cm

体重:56.5㎏

靴のサイズ:27.5cm

 

まだ中学生ですから、身長と体重はまだまだ

伸びるでしょうね。

顔もまだ幼い感じで

中学校の卓球部に居そうな少年ですw

 

顏はまだ幼くても

張本智和選手の最高世界ランクは61位。

 

ちなみに水谷隼選手は世界ランク6位デス☆

 

張本智和選手は2歳から卓球を始めて

2010年に、全日本選手権バンビの部で優勝したのは

小学校1年生の時でした。

 

それ以来、ホープスの部・カブ部で無敗の6連覇達成。

 

2015年 世界ジュニア選手権では史上最年少となる

小学6年で代表になりました。(同時多発テロで中止)

 

2016年 ITTFワールドツアー・ジャパンオープン萩村杯(U-21)ではU21種目の史上最年少優勝をしました。

 

2017年 第54回世界卓球選手権個人戦に推薦枠で日本代表入りを果たし

これも史上最年少記録だそうです。

 

凄すぎて、よく分からない(笑)

 

こんなにスゴイから

生意気な中学生なのかと思ったら・・・

好きな食べ物は焼肉とお寿司。

好きな漫画は「名探偵コナン」

と聞いて普通の中学生で安心しましたよw

 

そして、世界選手権2回戦で

水谷隼選手を破った直後に投稿されたTwitterがこちら☆

残念ながら現在は削除されていますが、静かな闘志って感じです。

 

張本選手の掛け声の「チョレイ」。

意味ですが特に意味はないそうです。

愛ちゃんの「サー!!」と同じかな?!

Sponsored Links




張本智和の両親について

卓球選手の多くは福原愛さんのように

幼少の頃から卓球を始めた方が多いですよね。

 

よくテレビで、

泣きながら練習していた頃の映像を見ます☆

 

多くは、ご両親が卓球に関わりがあるようですが

もちろん、張本智和選手のご両親も卓球選手でした♪

 

ただ、そのご両親が半端ないくらい凄いっ!

父親は、男子ジュニア日本代表コーチの張本宇さん。

母親は、張凌さん。

 

凌さんは元中国代表で、

1995年世界卓球選手権に出場したそうです。

 

層の厚い「卓球王国」の中国

卓球代表になるのは至難の業です。

凄い卓球選手だったのは想像できますね☆

 

つまり・・・ 張本智和選手は

 

超エリートで

サラブレッドなのです☆  

 

ただ、噂によると

張本智和選手は勉強の成績も大変優秀なので

母親は息子には

卓球の道は勧めなかったという情報もありますね。

 

頭も良くて成績もいいなんて!

親として迷う気持ちは分かりますっ。

Sponsored Links




張本智和が帰化した理由が凄い?!

張本智和選手は日本生れの日本育ちで

国籍は日本です。

 

ご両親の出身地は中国四川省ですが

2014年3月に

張本智和選手

妹の張本美和さん

父親の宇さん、3人が日本に帰化したそうです。

 

ただ、理由は分かりませんが

母親の凌さんは中国国籍のままらしいですね。

 

何故、帰化したのでしょうね?!

それは・・・

「東京オリンピックで金メダルをとる」為!!  


でも、オリンピックで金メダルをとるためなら

中国代表でも同じだと思いますが

やっぱり中国だと代表になるだけでも

大変なのかも。

 

それにもしかしたら

日本で育った張本智和選手が

「日本代表で」と思ったのかもしれませんね♪

張本智和の父親と母親

2024年パリオリンピックに、初の兄妹での出場とあり、卓球ファンだけでなく世界からも注目されています。

張本美和の父親のプロフィール

名前:張本宇

  • 出身:中国
  • 元卓球選手
  • 経歴:
    • 中国ナショナルチームコーチ
    • 男子ジュニア日本代表コーチ
    • 張本智和・美和の指導
    • 現・木下グループ女子チーム監督

母:張凌

  • 出身:中国
  • 元卓球選手
  • 経歴:
    • 元中国ナショナルチーム選手
    • 世界卓球選手権出場
    • 張本智和・美和の指導
    • 現・張本卓球場コーチ

張本美和の父親が帰化した理由と母親が帰化しない理由

上述したように張本智和選手は日本生まれで、日本国籍を取得しています。

また、元中国の卓球選手だった父親の宇さんも日本に帰化しています。

中国は卓球王国で、世界トップレベルの選手をゴロゴロと排出しているわけですが、そんな中国から日本に帰化したのは何故なのでしょう?

宇さんが初めて日本へやってきたのは、1993年です。

当時、同じく帰化して日本選手として活躍していた小山ちれ(中国名:何智麗)の練習パートナーとして招かれました。

実は、その頃は「海外でいろんな経験を積んだあと、中国へ帰ってプロチームの指導者になる」つもりでいたそうです。

しかし、1998年に仙台ジュニアクラブの指導者として再び日本に招かれたのを機に、当時交際していた張凌さんとご結婚します。

張凌さんは、元中国代表選手で、マレーシア女子代表監督も務めた名選手です。

もちろん、そんな名選手お二人を中国も放っておくわけがなく、中国からのオファーもあったそうですが、お2人は日本での生活を選択しました。

日本語が流暢でなかった2人にとって日常生活は困難だったそうですが、何よりも日本の子供たちに卓球を教えるのが楽しかったそうですよ。

そして、2003年には長男・智和さんが誕生。

2008年に美和さんが生まれたのです。

そして、2014年に宇さんと美和選手と、兄の智和選手は帰化され、日本代表選手としてオリンピックなどの世界大会に出場しています。

智和選手が「日本に帰化したい」と言ったという情報もあります。

子供が日本国籍を取得するには、両親のどちらかが日本国籍でなけれはいけません。

日本は2重国籍は認められていないので、父親の宇さんが帰化されたのかもしれませんね。

宇さんが母国の国籍を捨てる決断をされたのは、小山ちれ選手の招きや、将来のキャリアプラン、日本の卓球環境、日本の教育環境、子供たちの将来などが複合的に絡み合った結果なのではないでしょうか。

Sponsored Links




張本智和の中学校はどこ?

張本智和選手の通う中学校は

東京都北区立稲付中学校です。

 

あれっ!?

 

この中学校って

あの平野美宇選手も通っていましたよ?!

平野美生3

平野選手は立稲付中学校から

大原学園高等学校に進んでいますから

もしかしたら張本智和選手も

同じ高校に進学するかもしれませんね♪

 

ちなみに平野選手が通う、この高校が凄いのですよっ!

こちらの記事を見てみてくださいね。

Sponsored Links




張本智和の彼女は誰?

張本智和選手に彼女はいるのかな?

 

最近は小学生でも

「彼」「彼女」がいるらしいですから

中学生の張本智和選手に彼女がいてもおかしくないですよ。

 

残念ながら「彼女」情報はありませんでした。

(;^_^A

 

卓球に集中している日々で

彼女なんて作っている暇などはないのでしょうけど

 

好きな女の子や

気になる子はいるかもしれませんね。

 

世界卓球を終えて

日本に帰ってきたら

インタビューや番組に引っ張りだこになるでしょうから

そこで、女の子の話しも聞けるかもしれませんよ~♪

 

まとめ

卓球の張本智和選手について調べてみました。

卓球界は、女子も男子も若い世代が育ってきているので

東京オリンピックがとっても楽しみです♪

怪我に気を付けて万全の態勢で

オリンピックを迎えて欲しいと思います。

頑張れー!!

「そのにゅーす、ほんと!?」でした。