台風5号6号2017年最新予想進路!関東に接近上陸するのはいつ?!

台風5号

こんにちは、まゆ◎です。

台風5号が南鳥島近海で

台風6号もミッドウェー諸島近海で発生しました。

また7号のたまごもあり

夏休みに入ったばかりだと言うのに

天気予報とにらめっこの日が続きそうです☆

Sponsored Links

台風5号の最新情報(8月5日現在)

台風5号0

《気象庁の予想》

台風5号は6日(日)朝には九州にかなり接近し

その後上陸するおそれがあります。

関東地方への最も接近するのは

8月8日15:00頃と予想されています。

朝9時ごろから暴風域に入りそうですが

上陸は免れる予想となっています。

しかし、飛行機の欠航など

交通機関の影響はあり得ますので

注意が必要です!

 

《ヨーロッパ予想》

台風5号 (2)

8月5日(土)~8月7日(月)の午前中頃まで九州に上陸

その後は進路を北東に進めながら

日本海に抜けていくとの予想が出ています。

8月7日(月)~8月8日(火)にかけて

中国地方、関西地方、東海地方の西部を通過する予想です。

 

台風5号は九州付近で停滞する時間が長くなり

九州地域の台風の被害が心配です。

ゆっくりとした速さで

非常に強い勢力を保っていて

今後の進路も変わる可能性がありますので

最新の台風情報を確認してください。

 

↓ここからは古い記事になります!!

台風5号(ノルー)気象庁の予想

台風5号

【台風5号の最新記事はこちらをご覧ください】

 

台風10号2017最新予想進路!関東上陸は台風5号の方がヤバい!?

2017.07.30

 

↓↓ここから下は古い情報になります!!!

子供が夏休みに入った途端

日本の南の海上には台風5号台風6号の他

台風になりそうな熱帯低気圧がいっぱいです。

 

台風5号は(7月21日:午前9時)に

南鳥島近海で発生しました。

 

中心気圧:1008hPa

中心付近の最大風速:18m/s

早さ:10Km/h

最大瞬間風速:25m/s

 

今後、発達しながら西よりへゆっくりと進む予想です。

24日(月)頃には、グルグルと同じところを回り

ほとんど停滞する予想で

動きが複雑になる可能性があります。

日本から離れているものの

「うねり」や「高波」に注意が必要ですね☆

 

【追記1】27日(木)までは南鳥島近海にとどまる見込みです。

【追記2】29日(土)15時には小笠原近海達する予想です

 

台風6号(クラ―)気象庁の予想

台風6号も21日(木)に発生しました。

台風6号は午後3時にミッドウェー近海で発生。

 

中心気圧:1008hPa

中心付近の最大風速:中心付近で18m/s

早さ:15Km/h

最大瞬間風速:25m/s

 

 

この他、台風7号たまごもあり

台風5号・6号・7号と

トリプル台風の可能性があるようです。

【追記1】

西へ進み25日(火)15時以降に熱帯低気圧に変わり

26日(水)15時には日本の東に達する見込みです。

【追記2】

台風6号は消滅しました。

Sponsored Links

 

関東への接近・上陸は?

「ECMWFヨーロッパ予想」によると

台風5号は28日(金)ごろに

関東地方に接近する予想です。

 

また、5号と6号が合体するとも見られています。

ただ、ECMWFヨーロッパ予想は10日間予想なので

今後、進路などの予想は変わる事もありますね。

 

台風が合体するとどうなるの?

台風5

 

先ほど台風5号と台風6号が「合体するかも」と言いましたが

台風が「合体」するとどうなるのでしょう?

勢力が合わさって、もの凄い事になっちゃうのかな?!

 

結論から言うと

台風は「合体」することはないそうです (;^_^A

では、2つの台風が急接近したらどうなるのかというと

6つのパターンに別れるそうです。

 

1.相寄り型:弱い方の台風が強い方に巻き込まれて急速に衰えて1つになる。

2.指向型:一方の台風の循環流と指向流が重なって、もう一方の台風が流される

3.追従型:東西に並んだ2つの台風のうち、一方が先に進み、もう一方がその後を追う

4.時間待ち型:東西に並んだ2つの台風のうち、東側の台風が発達しながら北西進し、北に行くのを待ってもう一方が北上する

5.同行型:2つの台風が並列して進む

6.離反型:東西に並んだ2つの台風のうち、東側の台風が加速しながら北東進し、もう一方が減速しながら西進する

 

簡単に、勢力が倍増するわけでもないのですね。

今回の台風5号と6号が

どのパターになるのか分かりませんが

「合体」はなくても

天気予報から目が離せない事には変わりません。

注意してくださいね☆

 

まとめ

夏休みに入ってすぐに

台風5号と6号の情報が出ました。

海や山へとお出かけする方も

たくさんいると思いますが

くれぐれも天気予報に注意してくださいね!

特に今週末は大潮の時期と重なっています。

台風はまだ遠いから大丈夫なんて思わないでくださいね☆

安全に海水浴を楽しんでください。

台風9号の最新記事はこちらも見てみてくださいねっ☆

台風9号2017年最新予想進路!沖縄直撃からの関東上陸もあり得る!?

2017.07.26

Sponsored Links

「そのにゅーす、ほんと!?」でした。

スポンサードリンク

1 個のコメント

  • まゆさん

    お忙しいところ、ありがとうございました。

    色々おききしたいことがありますが、

    育児とお仕事、副業との両立、大変だと思います。

    こちらのブログとオススメのブログ、じっくり拝見させていただき

    そのうえで、相談にのっていただければと思います。

    そのときは、よろしくお願いします。

    また、メールします。

    ありがとうございます(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、40代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。