台風18号2017最新予想進路!関東上陸は連休直撃になる?!

台風18

こんにちは、まゆ◎です。

フロリダを直撃したハリケーン「イルマ」のニュース映像は怖かったです!

そんな矢先に、大陸へ行くと思われていた大風18号が

急角度で日本列島に上陸する予想が!!

進路予想と関東への影響は?

Sponsored Links

台風18号の進路予想

台風18号の名称はTALIM(タリム)

名前は可愛いですが

フィリピンの言葉で「鋭い刃先」という意味です☆

その名の通り鋭角なブーメラン曲がり

この連休に日本列島に上陸する予想です!

 

台風18号

2017年9月13日現在

中心気圧:965hPa

強さ:強い

最大風速:中心付近で40m/s

最大瞬間風速:55m/s

進行方向:西北西30km/h

 

気象庁の天気図によると

大陸に向かっていた大風18号は

15日(金)にブーメランのように角度を方向を変え

16日(土)9時にかけて東シナ海を進む見込みです☆

そして、そのまま日本列島を

横断しそうな予想となっていますから

16日(土)から18日(月・敬老の日)の三連休

日本列島を直撃する恐れがあるのです!!

 

ヨーロッパ中期予報センターによる予想です。

312x262x346d90fbf03a4864eef3b9eb

 

秋の行楽シーズンですし

運動会などの行事が予定されている学校も

多いのではと思います。

こんなに急カーブしなくてもいいのにと思いますけど

そんな話しなど台風が聞いてくれるはずはありませんね。

三連休は広い範囲で雨や風が強まり、大荒れの天気となるでしょう。

交通機関に影響が出ることも考えられます。

という事なのです (~_~;)

 

台風の北側には前線が停滞すると

台風がまだ離れていても雨が降りだしたり

雨の量が多くなるので

「まだまだ台風は来ないから大丈夫」と思わずに

台風情報や天気予報を確認しましょう~☆

Sponsored Links

 

なぜブーメラン曲がりなの?

今回の台風もそうですが

このまま真っすぐ北へに抜けてくれればいいのに

「何でここで曲がるの?!」

と思うことが多いですね。

なぜ、台風はこんなにも日本列島に沿って

進んでくるのでしょう?

そんなに日本列島が好きなの?!

と思いますよね☆

 

でも、日本列島が好きなわけではなく(笑)

台風は一般的に太平洋高気圧の縁に沿って進んだり

偏西風のような上空の風の流れに沿って進むのです。

それらが日本列島の上空にあるために

台風は日本列島が「好き」みたいな

日本列島に沿う動きになるようです。

 


また、台風が進路を変える時

台風の進むスピードが遅くなることが多いので

台風18号の場合は九州上空あたりで

動きが遅くなるかもしれないとの事。

そうなると大雨や暴風の時間

長く続くことになりますので

今後の台風情報を確認してください!!

 

関東への影響は?

現在の予想天気図だと予想円が大きいので

関東に「上陸」するのかは

まだ、はっきり分かりません。

しかし!!

18日(月)9時には

関東へ接近していることは間違いなさそうです。

もちろん、それ以前より台風の影響により

雨風が強くなるので

台風情報は確認してくださいね。

 

現在、尖閣諸島では猛烈な風と猛烈なしけとなっています。

猛烈な風とは多くの樹木が倒れたり、電柱や街灯でも倒れてしまうことがある危険な風です。

フロリダを襲った「イマル」の暴風雨の映像に

恐怖を覚えた方も多いと思います。

フロリダでは観光客はもちろん

地元住民も2日前から非難指示がでました

昼間に落ち着いて非難をするための指示だそうです。

早めの避難が大きな被害を防いだとも

ニュースで報じられていました。

近年は台風のスケールが大きく

予想を超える被害が出ています。

非難や台風に備える準備を始めるのは

早い方が良いに越したことはありませんね。

もちろん正しい情報を常に確認することが

一番大切だと思います☆

 

まとめ

この連休仲に、運動会を楽しみにしている子供がいるので

せめて終わるまでは関東に来てほしくないのですが

九州地方にも西日本にも連休を

楽しみにしている子供たちは大勢いるので

何だか複雑な思いです。

そして水不足のある地域には

給水車となる台風ですので

これまた微妙な気持ちになります。

『夜中に通り抜けて

ほどほどの雨量・・・』

なんて都合のいい台風なんてあるわけないですね。

みなさん、今後の台風情報に気を付けて

安全に3連休をお過ごしください。

Sponsored Links

「そのにゅーす、ホント!?」でした。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、40代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。