*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポーツ

モズアスコットの血統が凄い!安田記念の動画と赤い首輪の秘密!?


競走馬のモズアスコット。2018年6月の安田記念では「連闘で大丈夫!?」の声をよそに優勝しました!2020年のフェブラリーステークス直線半ばで抜け出し凄かった!凄い血統や安田記念の動画も!赤い首輪が可愛すぎる?!


\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ


モズアスコットのプロフィール

モズアスコットはまだ4歳のかわいい牡馬です。

さっそくモズアスコットのプロフィールをどうぞ♪

名前:モズアスコット(牡馬)

生年月日:2014年3月31日

馬主:キャピタル・システム

生産者:Summer Wind Farm

現在、モズアスコットは

全戦通して掲示板を外したことがない

とっても強い4歳馬ですが

実はデビュー戦はかなり遅れたのです~。

理由は「なかなか体質が強くならなかった」からだとか。

人間も子供の頃は体が弱かったけど

大人になったら風邪もひかない・・・

なんていう話しを聞いたことがありますが

競走馬もそんな感じなのかな?

競走馬の場合の「体質」という事がよく分からないけど

モズアスコットは繊細な馬なのかもですね。

そんなモズアスコットは

未勝利を脱出するのにも3戦かかっています。

ちょっと心配されていたのですが、いやぁ~強いです!

2018年6月の安田記念では

ルメール騎手が騎乗していますが

過去にルメール騎手はモズアスコットに

4度も騎乗しています!

結果は優勝3回(安田記念含む)・2着が2回と

相性ばっちりなんですね☆

ちなみにモズアスコットの

過去の騎乗騎手を紹介しますね。

・未勝利戦に武豊騎手が2回(4着)

・内田博幸騎手が1回(優勝)

・2017年の渡月橋Sに吉原寛人騎手(1着)

・阪神CでC.デム騎手(4着)

・2018年安土城で坂井瑠星騎手(2着)

Sponsored Links




モズアスコットの安田記念動画

2018年6月3日の安田記念の動画をどうぞ♪


小柄だけどかわいい!!

1着:モズアスコット
2着:アエロリット(クビ)
3着:スワーヴリチャード(3/4馬身)
4着:サトノアレス(1/2馬身)
5着:サングレーザー(クビ)
6着:ペルシアンナイト
7着:ウインガニオン
8着:リスグラシュー
9着:レッドファルクス
10着:ウエスタンエクスプレス
11着:キャンベルジュニア
12着:レーヌミノル
13着:ヒーズインラブ
14着:ダッシングブレイズ
15着:リアルスティール
16着:ブラックムーン

勝ちタイム:1.31.3
優勝騎手:C.ルメール
馬場:良

これでモズアスコットは

重賞初制覇がうれしいG1制覇になりました♪

モズアスコットの血統が凄い!

モズアスコットの血統が凄いです~☆

  • 父:Frankel
  • 母:India
  • 母父:Hennessy

父のFrankel(フランケル)はイギリスの元競走馬で

デビューから14戦無敗(うちGIは通算10勝、9連勝)

という無傷の戦績で引退した驚異の強さ!

初年度の種付け料は12万5000ポンド

当時のレートで約1600万円くらいで

2018年から約2600万円に引き上げられています☆

テンションの高い?競走馬だったようで

安田記念でモズアスコットに騎乗したルメール騎手は

『フランケルの子ですから、少しテンションが高いところがありますが、経験を積んで段々と大人しくなってくれています』

とコメントしています♪

母馬はHennessy(ヘネシー)というこれまた凄い父を持つ

アメリカ産まれの母馬です。

遺伝子って凄いといつも思います。

そして遺伝子だけでなく

育つ環境が大事なのは人間界も馬も

一緒なのかもしれませんね~。

Sponsored Links




モズアスコットの名の由来

モズアスコットという名前は

冠名+イギリスの競馬場の名前です。

「モズ」は馬主キャピタル・システムの冠名なのですが

その意味を調べましたが分かりませんでした(;^_^A

「アスコット」はイギリス・ロンドンのバークシャー州にある

ウィンザー城の西南アスコットにある競馬場の名前です。

この競馬場は由緒ある競馬場で

アン王女が競馬場の建設を命じた事により創設されました。

映画「マイ・フェ・アレディ」や「007」にも登場する

超有名な名門の競馬場ですっ!

モズアスコットの赤い首輪の秘密?

モズアスコットと言えば

首にかかる赤い輪が印象的ですね。

ごめんなさい、この「赤い輪」の

正式名称が分からないです(;^_^A

この赤い首輪(?)可愛いですよね♪

馬郡にいてもすぐに「あ!モズアスコットだ!!」と分かります。

栗毛に可愛い大きな瞳の美男子です。

矢作厩舎のカラーが白と赤なので

この首輪が赤色なのでしょうね~。

白色はもちろんおでこの白でしょう♪

なぜ、この太さなのかは分からないのですが

目立っていい!!

やっぱり馬もお洒落をした方が

俄然テンションあがるのかもですね!

競走馬もウイルスの影響あり?

2020年ウイルスの影響を世界中が受ける中、競馬界も過去にない経験をしています。

フェブラリーステークスの後にはドンカスターマイル・G1(4月4日・豪ランドウィック)に向けて16日に出国予定だったモズアスコット。

しかしオーストラリアがウイルスの感染拡大防止のため、検疫強化などの措置をとると発表したことを受け、同レースへの出走をとりやめました。

急遽「高松宮記念」に出走したものの結果は13着と惨敗。

続く「かしわ記念」ではブービーと、残念ながらまったくふるいませんでしたね。

人間界も自粛自粛の毎日でイラつくことも多いので、そんな微妙な空気をモズアスコットは感じているのかも。

私たちが少しづつ落ち着いてきたら、モズアスコットも実力を発揮してくれるに違いありません!

2020年6月28日(日曜)に阪神競馬場で行われる予定の、第61回宝塚記念(GⅠ)のファン投票にモズアスコットを投票するという声も多いです!


モズアスコットを応援しています!

まとめ

今回は競走馬のモズアスコットについて調べてみました。

血統も凄く、顔も美男子で

これからもっと活躍する馬に間違いないありません!

注目していきましょう~。

Sponsored Links




「そのにゅーすって、ほんと!?」でした。