エンタメ

葉山エレーヌのクビの理由は?フリーのアナウンサーになるって本当!?


こんにちは、まゆ◎です♪

情報番組「スッキリ」の立役者と言われていた

葉山エレーヌさんがアナウンサーをクビになったとの

ニュースが流れました。

葉山エレーヌ(はやま・エレーヌ)

hayama

本名、葉山みゆきエレーヌ(Miyuki Hélène Hayama)さん。

父親が日本人で母親がフランス人のハーフです。

 

2012年4月3日、『スッキリ!!』の番組で

4月1日に年下のIT企業に勤める一般男性と

結婚したことを発表して話題になりましたね。

 

その後妊娠を期に

11月30日放送の『スッキリ!!』で

次週から産休に入ることを発表しました。

 

2013年2月1日に都内の病院で第1子となる男児を出産しています。

その後、スッキリにカムバックするのかと思っていましたが

育児も忙しかたのでしょうか?

戻ることはありませんでしたね・・・・。

 

そして、2014年4月17日のスポーツ報知の取材で離婚したことがわかりました。

お名前も葉山エレーヌに戻して活動していたそうです。

アナウンサーをクビに?!

一瞬、日本テレビをクビになったのかと

びっくりしましたが、そうではないようです。

 

アナウンサー部から

インターネット事業を手掛ける部署に異動の辞令が降りたようですね。

シングルマザーでお子様の保育園の送り迎えなどで

思うようにアナウンサーとしてのお仕事はしていないようですね。

 

私もそうですが、こどもが小さい頃はしかたありません。

今の日本で、9時~5時でフルに働きながら

子育てをするのは本当に恵まれてい環境でなければ

難しいのです。

葉山エレーヌさんも現在は

保育園に子供を迎えに行くので、夕方までの時短勤務を続けています。現在、彼女が担当するのはCS放送の『日テレNEWS24』や、5分間の企業PR番組くらい。原稿や台本を読み上げるだけの、新人のような仕事です」

というので

会社側としては、部署を変えて働いて欲しいということなのでしょうね。

 

女子アナは、今や人気アイドルなみに人気商売ですし

若い方たちもたくさんいて飽和状態ですから・・・。

Sponsored Links




インターネット事業を手掛ける部署?!

日本テレビでインターネット事業を手掛ける部署というと・・・

SNS・データ放送・スマホアプリやWebなどを駆使して、新たな視聴スタイルの展開を進める部署。中でも2014年から本格参入した動画配信サービス「Hulu」は、有料会員が100万人を突破し、国内外の人気テレビ番組やドラマ・映画など1万本以上のコンテンツを配信、国内最大級のプラットフォームへと進化を始めています。今後の成長が最も注目される分野のひとつ。

だそうです。

部署名は「インターネット事業局」

というものがあるようなのでそこに配属されたのでは?

と思います。

女子アナウンサーからの配置転換で

今は「なんで?!」と思うかもしれませんが

なかなかこの部署もやりがいがあるように思いますよっ✩

 

表舞台の華やかな世界ではないかもしれませんが

インターネット事業は今の時代

これからどんどん成長する分野だと思いますし・・・。

フリーになって稼げる?

なかなか、今の葉山さんでは

フリーになっても難しいように思います。

「『ヒルナンデス!』の水卜(みうら)麻美さん

『ZIP!』の郡司恭子や『スッキリ!!』の岩本乃蒼(のあ)さん

といった若手が台頭していますから。

 

日本テレビを退職して、フリーのアナウンサーなどではなく

がんばって、子育てにお仕事に励んでくれることを

私としては願っています。

Sponsored Links

葉山エレーヌの現在

2016年6月1日付の人事でアナウンサーの職から外れ、インターネット事務局への異動を命じられています。

インターネット事務局への異動を命じられ、一部では「日テレをやめてやる!」と激怒しているとも言われますが、現在シングルマザーでもある葉山エレーヌさんが勢いに任せてやめるとうことも少し考えづらい。

 

 

 

 

「そのにゅーす、ほんと!?」でした✩

ABOUT ME
bikuchan
こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、40代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。