台風21号2018進路予想!ヨーロッパと米軍は?関東への影響はいつ?【追記あり】


こんにちは、まゆ◎です。

またまた台風が来る~☆台風21号が非常に強い勢力になり日本に向かって北上しています!

台風21号の名前はチェービー!「つばめ」という意味です。

ヨーロッパや米軍の予想や、関東への影響はいつ頃からなの?など調べてみました!【追記あり】

Sponsored Links

【追記:9月2日(日)】

中心気圧:935hPa

強さ:非常に強い

最大風速:中心付近で50m/s

台風21号は勢力を維持したまま

日本列島に上陸する予報です!

台風21号の進路予想を見ると

関東への直撃は避けられそうですが

影響は避けられそうにありません!

4日(火)午前から飛行機や電車影響も出てきそうです!

もし21号が最大風速45メートルを維持したまま上陸すれば、25年ぶりの「非常に強い台風」の上陸になります。

現在の予報円の中を進むと、『危険度が最も高いのは台風中心のすぐ東側に入る紀伊半島になりそうだ』という事です。

ただ、まだ上陸する地点や、速度でも変わるので最新の情報にご注意ください☆

 

☆・状離陸する直前も非常に強い勢力のため『近年まれに見るような台風の被害が出る恐れがあります』

☆・上陸した後に2倍以上スピードが増すので、急激に雨や風が強まります。

☆・明日、月曜のうちに台風の備えをすることをお勧めします!!

ここから下は古い記事になりますが

台風の名前についての記事もありますので

良かったら見てみてください。

Sponsored Links

【追記:9月1日(土)】

台風21号(チェービー)は猛烈な勢力まで発達し、中心気圧が915hPaまで下がっています!

速さ:25km/h

中心気圧:915hPa

最大風速:中心付近で55m/s

暴風域:中心から110km

本日1日(土)には905hPaまで降下して

今年の最強の強さとなる可能性があります!!

予想進路はまだはっきりと定まっていないものの

4日(火)〜5日(水)に日本上陸のおそれがあります!

 

来週にかけて北寄りに進路を変え

日本列島に接近しそうです。

上空の高気圧の動きにより

まだ進路にブレがありますが

日本列島のどこかには影響を与える可能性が高そうです!

 


今後も台風の最新情報に情報に注意して

台風が来る前にしっかりと備えてください。

Sponsored Links

 

これより下は古い記事になります。

台風21号

8月で台風21号の発生は過去2番目の早さになります。

では台風21号の現在を見てみましょう。

台風21号29日(水)15時現在

中心気圧:980hPa

最大風速:35m/s

最大瞬間風速:50m/s

今夏、台風が多く発生しているのは

海水温が異常に高いからです。

この21号の進路にあたる海域の海水温は高く

今後、さらに勢力を増すことは間違いないですね。

猛烈な勢力になる50m/sになる恐れもあるそうです!

台風の強さは「最大風速」で区分されるのですが

「猛烈な」は54m/s以上になります。

「猛烈な台風」はどのくらいの威力があるのかというと

電柱がなぎ倒されたり

窓ガラスが風圧で割れたりするレベルですから

警戒しなくてはいけません!

台風21号はまだ進路がはっきりとしていません。

上空の高気圧の動きで台風21号の進路が変わってくるからです。

現在の予報だと9月1日から2日にかけて

進路を北寄りに変えて

沖縄・奄美方面へ向かう可能性があります☆

Sponsored Links

ヨーロッパ予想

まずはヨーロッパ中期予報センターを見てみましょう。


ヨーロッパ中期予報センターは「世界一の数値予報精度」と言われています。

こちらは10日間予報なので、時間が進むにつれて精度が落ちてしまいます。

ヨーロッパ予想ですと、8月31日~9月2日にかけて台風21号は勢力を発達させながら西に異動し

9月3日には北へ方向転換する模様です。

4日~5日に日本に上陸して日本を横断すると見られています。

 

これは太平洋高気圧が日本の東寄りにあるので、その高気圧の縁を通るルートになるのだそうです。

米軍の予報

それでは米軍の予報を見てみましょう。

 アメリカ海軍の合同台風警報センター:JTWC より

JTWCはアメリカの空軍と海軍の共同機関で、ハワイ州の真珠湾海軍基地の海軍太平洋気象海洋センターに設置されています。

時刻はアメリカ時間になっているので時刻は+9にしてみてくだささいね☆

米軍の予報も日本へ直撃する予報になっています。

Sponsored Links

ウェザーニュース

では最後にウェザーニュースの動画をどうぞ。

台風21号の名前

台風には「台風何号」という他に名前が付けられています。

2018年の台風21号は「チェービー」。

チューピーは韓国が付けた名前で意味は「燕(つばめ)」です。

アメリカのハリケーンの名前は人名ですが

アジアの台風の名前は面白いものがたくさんあります。

興味のある方はこちらの記事を見てみてくださいね♪

まとめ

台風21号は勢力を増し日本へ直撃する予報です。

今後の台風情報に注意して早めの対応を心がけましょう。

それにしても、今年は台風が多すぎです(>_<)。

Sponsored Links

「そのにゅーすって、ほんと!?」でした。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、40代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。