台風22号2018最新進路予想!米軍とヨーロッパやウェザーニュースも!


こんにちは、まゆ◎です。

台風22号(マンクット)が発生しました!

また台風ですかぁ、と思った私です。

来週末の三連休に日本列島に影響があるのか?

米軍やヨーロッパ、ウェザーニュースなどの情報をまとめてみました!

Sponsored Links

台風22号(マンクット)の現在

9月7日(金)の21時に

日本のはるか南東の海上で発生した台風22号。

8月は9個もの台風が発生して

台風22号は近畿地方に大きな被害をもたらしました。

先日は地震が北海道を襲い

またまた台風が発生と聞くと

「もう勘弁して~!」と言いたくなりますね。

現在、台風22号は、海水温が29℃以上もある暖かな海域で急速に発達しています。

現在950hPa、最大瞬間風速60メートルという非常に強い台風となっています!!

これは近畿地方に大災害をもたらした台風21号の、上陸時に匹敵する勢力です。

【9月8日(土)15時現在】

中心気圧:996hPa

最大風速:20m/s

速さ:30km/h

位置:マーシャル諸島

進路:西北西30km/h

 

おっと、これはこのまま日本列島には来ないかも!?

いやいや、台風21号もこんな感じで

西から北に進路を変えて日本に被害をもたらしたのです!

なので安心はできません☆

Sponsored Links

米軍の予報

さっそく米軍の予想を見てみましょう。

アメリカ海軍の合同台風警報センター:JTWCより

JTWCはアメリカの空軍と海軍の共同機関で、ハワイ州の真珠湾海軍基地の海軍太平洋気象海洋センターに設置されています。

時刻はアメリカ時間になっているので時刻は+9にしてみてくださいね。

現在の米軍のこちらの画像ですと、9月13日(木)午前3時( JST換算 )に、小笠原諸島の南端付近にある硫黄島の南のフィリピン海の海上に近づく予報になっています。

8日(土)現在では、日本に影響があるのかまだはっきりわからないものの、沖縄方面には影響はありそうです。

ヨーロッパ予報

ではヨーロッパ中期予報センターを見てみましょう。


出典:ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)

ヨーロッパ中期予報センターは「世界1の数値予報精度」と言われています。

こちらは10日間予報なので、時間が進むにつれて精度が落ちてしまいます。

ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)では、台風22号は西に進み、台湾に直撃する予報になっています。

Sponsored Links

ウェザーニュースの予報

最後にウェザーニュースを見てみましょう

ウェザーニュースは世界最大の民間気象情報会社です。

最近は、ウェザーニュースさんの情報を、TwitterやFacebookで見たことがある方も多いのではありませんか?

ウェザーニュースによると、来週火曜には「非常に強い」勢力となる予想です。

現段階では、来週後半以降の進路はっきりしていませんね。

ウェザーニュースの公式Twitterはこちらです♪

台風22号は、まだ発生したばかりなので

今後の進路がはっきりしていません。

ウェザーニュースさんの予報と

米軍の予報はほぼ同じようですが

今後の台風の動きに注意して

最新の情報を確認してください!

Sponsored Links

マンクットの意味が面白い

台風22号はマンクットという名前が付けられています。

タイが付けた名前で

意味は「マンゴスチン」です。

マンゴスチンは「果物の女王」と称されています。

東南アジア原産で、マレー語、インドネシア語ではマンギス

タイ語ではマンクット というのです。

なんとも美味しそうな名前の台風22号ですが

台風は台風なので侮ってはいけません☆

このように台風の呼び方には「台風何号」の他に

名前が付けられていて

最近はTwitterなどで、台風の名前を聞くことが多くなりましたね。

これらの名前は「台風委員会」というところで付けられています。

アメリカでは人名が多く付けられていますが

この「台風委員会」で付けられた名前は

動物の名前や花の名前などがあり

とても面白いです。

台風14号の「ヤギ」は日本が付けた名前で

意味は星座から付けた名前で話題になりましたね。

台風の名前についての詳細はこちらの記事をご覧ください♪

台風の名前の付け方と由来が面白い!日本とアメリカの違いはなに?

2018.07.28

まとめ

台風22号はまだ日本に影響はありませんが

強い勢力に発達しています。

今後も最新の情報に注意してください☆

Sponsored Links

「そのにゅーすって、ほんと!?」でした。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、40代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。