台風25号2018最新進路予想!アメリカやヨーロッパとウェザーニュースも!【追記あり】


こんにちは、まゆ◎です。

まだ、台風24号が日本列島を縦断して最中なのに、ほぼ同じ進路をたどって日本に向かってきてる台風25号!!もういい加減にして欲しい~(泣)。【追記あり】

米軍とヨーロッパの予報と、ウェザーニュースも☆

Sponsored Links

追記:10月3日

台風25号(コンレイ)の進路が定まってきましたね。

この台風25号は6日(土)からの3連休に列島に影響が出そうです(>_<)

なぜ、こうも週末に来るのでしょうね。。。

台風24号や、それ以前の台風で被害を受けた地域には、まだ停電が続いているところもあります。

すでに強風域に入った沖縄では、防波堤のブロックの沖縄県嘉手納町では、台風25号への備えが急ピッチで進められているそうです。

10月日午前3時現在

中心気圧:915hPsの猛烈な勢力を保っており、4日(木)・5日(金)には少し勢力が弱まって「非常に強い勢力」になるようです。

なんでも、前回の台風24号が長時間海水をかきまぜたので、海水温が少し下がったそうなのです。

なので台風25号は、エネルギーを蓄えることができなくて、次第に弱まりながら北上してくるそうですよ☆

ただ、土曜日午前3時に九州の西海上に達する時点では、まだ強い勢力を維持している予想なので、注意は必要です!

これより下は以前の記事になりますが、Windytyや台風の名前の付け方などについても書いてありますので、気になる方は見てみてください。

台風25号(コンレイ)

台風25号(コンレイ)はフィリピンの東にあります。現在、時速20キロで北西に進んでいます。

ありゃりゃ、現在までの進路は台風24号(チャーミー)とほぼ同じですよ!?

現在、25号は「強い台風」で中心気圧は975hPaですが、海面水温がまだ高いエリアを進むため、今後勢力を強める予想になっていますね。

10月1日(月)には非常に強い勢力になる見込み。

世界の予想モデルをみると、日本に影響する可能性もあるようですね。日本に影響があるとすると、また週末でしょうか!?

ただ、同じ機関モデルでも、最新の計算が更新されるたびに情報が大きく変わる事もありますので、最新の情報に注意しましょう!

Sponsored Links

米軍の予報

アメリカ海軍の合同台風警報センター:JTWCの予報を見てみましょう。

アメリカ海軍の合同台風警報センター(JTWC)は、アメリカの空軍と海軍の共同機関で、ハワイ州の真珠湾海軍の米軍太平洋気象海洋センターに設置されています。

ヨーロッパの予報

では、ヨーロッパ中期予報センターを見てみましょう。

ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)より

ヨーロッパの予報は、台風25号は日本に向かってきて、そのまま進路を変えずに香港の方へ抜けていく予報になっていますね。

ヨーロッパ中期予報センターの中期予報は「世界1の数値予報精度」と言われています。

ちなみに、2013年の時点で日本の気象庁は世界3位と言われていましたが、現在(2018年)はどうなのでしょうね?

調べてみましたが・・・分かりませんでした(>_<)。

しかし、気象庁もかなり頑張っていると思うので、順位が上がっているかもしれませんよねっ。

話しがそれましたが、緑色の部分が台風25号になります。ヨーロッパの予報も時間が進むに従って進路予報が変わってきますよ~。

そして、こちらは10日間予報なので時間が進むにつれて精度が落ちてしまいます。今後のヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)にも注意する必要があります。

Sponsored Links

ウェザーニュースの予報

現在台風24号が日本列島を縦断中なので、ウェザーニュースの動画は24号のものですね。今後25号の報道が増えると思うので、分かり次第追記します。

 Windyty

私は最近、Windytyというものを知りました!

グルグル動いているので、綺麗だし面白いです。

こちらは『ECMWF(ヨーロッパ中期予報センター)の気象データを基にしており、10日間という長期予報+高精度な気象予報を実現している』そうです。

windy.com

Windytyは台風による風の流れや雲・雨・気圧などの変化とその予測がよくわかり、リアルタイムデータをマップ上に重ねて見ることができるWEBサービスなのです。

そして凄いのは、10日前後先までの予測データを見ることができます!!

お気に入りに入れたり、ブックマークなどしておくと台風情報には、とても参考になると思います。専用アプリもあるようなのでスマホやタブレットからも確認できますよ。

ただ、より正確な情報はやはりECMWFの公式サイトでどうぞ♪

まとめ

台風25号(コンレイkong-rey)はカンボジアが付けた名前で「伝説の少女の名前」だそうです。

台風の名前は「台風委員会」によって決められています。台風の名前が気になる方はこちらをご覧くださいね♪

防災対策が気になる方はこちらをどうぞ♪

私は今週末に結婚式にお呼ばれしています。「婚礼」だけに「こんれい」なんつって・・・(笑)

台風25号の最新情報に注意してください!

Sponsored Links

「そのにゅーすって、ほんと!?」でした。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、40代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。