台風26号2018最新進路予想!ヨーロッパやウェザーニュースとウィンディも!


こんにちは、まゆ◎です。

今年も10月に入りもう台風はもう来ないだろうと思っていたら、なんと台風26号が発生!ウソでしょう~って感じ。ヨーロッパや米軍、ウェザーニュースの最新進路予報とウェンディも☆

Sponsored Links

台風26号( イートゥー)

10月22日(火)に台風26号が発生しました!

台風26号(YUTU イートゥー)

現在位置:トラック諸島近海

中心気圧:996hPa

中心付近の最大風速:20m/s

9月29日に台風25号が発生以来、10月に入って初めての台風です!

約3週間ぶりの台風発生ですが「お久ぶり~♪」なんて喜べないのが台風ですよね。

台風は海水温が27度以上で発達するそうです。この台風26号は海水温が30度のところを通ってくるので、今後「非常に強い台風」に発達する見込みです。

そして進路は、まだ定まっていないません☆

というのも、台風は台風自身で動くことはできないので、上空にあるジェット気流(偏西風)や高気圧の張り出し方によって進路が変わってくるのです。

それでは台風26号の各予報をみてみましょう!

Sponsored Links

ウェザーニュース!

まずはウェザーニュースの動画ニュースからどうぞ。

ジェット気流が日本をガードする形となっているため、日本列島へ接近する可能性は比較的小さい!?

10月に入って気圧配置が晩秋へと変わったようですよ。ジェット気流が日本をガードしてくれているのだとか。

ところで秋の季語の「いわし雲」ですが「うろこ雲」とも呼ばれ巻積雲(けんせきうん)と言うそうです。

この巻積雲はWikipediaによると

『温暖前線や熱帯低気圧の接近時には、巻雲の次に現れるため、順番にこの2つの雲がみられると天気の悪化が近づいていると言える』とあります。

今ほど天気予報が発達していなかった昔、祖父はよく空を見上げて「明日は雨かな」なんて言ってました。

「秋雨」ならいいですが、やはり台風情報は前もって詳しく分かった方がいいですね。

高気圧配置

さて、ジェット気流高気圧配置によって、進路が変わるとの事。そこで高気圧配置を調べてみました!

24日水曜日になると画面下にチラリと台風26号が見えてきます!

 

25日木曜日には高気圧が日本に張り出して来るんですね~。

台風26号が高気圧のヘリを沿うように進むとすると、ジェット気流の影響もあって日本列島に影響する確率も少ないとの見方があるようです。

↓こちらでは3日先の高気圧配置予報を見ることができますよ~。

https://tenki.jp/guide/chart/

 

Sponsored Links

ヨーロッパの予報

ではヨーロッパ中期予報センターを見てみましょう。

引用:ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)

ちょっと分かりずらいのですが、左上にあるのが日本列島です。台風26号は日本列島に近づきますが、方向を変えて関東の東海上を通過する予報です。

こちらも日本列島には上陸しないとの予報です。

ヨーロッパ中期予報センターは「世界1の数値予報精度」と言われています。緑色の濃い部分が台風26号ですが、ECMWFは10日間予報なので、時間が進むにつれて精度が落ちてしまいます。

米軍の予報

では、米軍の予報を見てみましょう。

引用:JTWC

JTWCはアメリカの空軍と海軍の共同機関で、ハワイ州の真珠湾海軍基地の海軍太平洋気象海洋センターに設置されています。

Sponsored Links

Windyty(ウィンディ)

最近、私がよく見るサイトが「Windyty」です。

風・気温・雲・雨・波・気圧などの現時点での情報をマップ上で見られ、過去と14日先までのデータも見られるというサイトなのです。

windyはこちら♪

台風26号の風の動きを見ることができます!

台風26号はYUTU(イートゥー)

台風26号2018の名前はYUTU(イートゥー)です。

この名前は中国が付けた名前で意味は「民話のうさぎ」だそうですよw。名前はかわいいですが台風は怖いですね☆

近年は台風〇号だけでなく、名前が付けられています。

この台風の名前の付け方由来が気になる方はこちらの記事を見てみてくださいね♪

まとめ

10月に入って朝晩はすっかり肌寒くなりました。北海道では雪景色になったとニュースで見ました☆

そんな中、海水温が30度の南海上から台風26号が発達しながら北上してくるというので、なんとなくピンと来ない私です。

まだまだ予断してはいけませんね。

台風26がたとえ日本列島に上陸しなくても、近づいてくると海上は大しけになるに違いありません。

今後の台風情報にご注意くださいっ!

Sponsored Links

「そのにゅーすって、ほんと!?」でした。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、40代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。