エンタメ

しまむらゾゾタウン撤退!理由はしまコレが好調でコスト削減の為?


しまむらゾゾタウン撤退の理由?コスト削減でしまコレに注力する?

「ファッションセンターしまむら」が2019年6月20日ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」から退店しました。

その理由は自社サービスに注力する為なのか!?

しまむらゾゾタウン撤退の理由?コスト削減でしまコレに注力する?

しまむらは2018年7月から、ファッション通販サイトのZOZOTOWNに出店していましたが、1年未満での退店となりましたね。

ZOZOTOWNに出店した時も驚きましたが、この短期間でも退店にも驚いた方が多いようです。

まずはそのニュースから見てみましょう。

衣料品大手のしまむらは6月20日、同日正午にファッション通販サイト「ZOZOTOWN」から撤退したと発表した。しまむらの広報担当者は「販売手数料がかかるため、コスト削減のために撤退した」と説明する。今後は「当社独自のチャネルを活用し、低価格な商品を提供したい」という。

Yahoo!ニュースより抜粋

 

このニュースにNETの声は!?

ZOZOTOWNでのしまむら商品を見ていた私としては、商品数も少なく、扱う商品に不満を持っていたので、しまむらがZOZOTOWNでの販売に力を入れているとは感じません。

y『EC市場での反応をZOZOで一旦見ておきたかった』というのと、自社ecサイトの様子見がてら、勉強をしていた感がありますね。

最近は「しまコレ」の商品数も増え、徐々にこちらでの売り上げも伸びているようなので、自社サイトを運営するためのノウハウは得たと言うところでしょうか?

しまコレに注力する!?

「しまコレ」とはナニ!?

しまコレはことし1月から開始したスマホアプリで注文した洋服などを希望の店舗で受け取る仕組み

 

ゾゾタウンからの退店でしまむらのネット通販はなくなるが、しまむらは「配送体制などが整えば自社サイトで通販を行う可能性もある」としている。

 

「しまコレ」では、店舗では販売されていない「しまコレ限定商品」もありますよ。

ダウンロードして見てみるのも楽しいですね。

しまコレアプリダウンロードはこちら!

まとめ

しまむらゾゾタウン撤退の理由?コスト削減でしまコレに注力する!?

「そのにゅーすって、ほんと!?」でした。

ABOUT ME
bikuchan
こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、40代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。