台風

台風3号2019最新進路情報!関東への影響やウェザーニュースも!


こんにちは、まゆです。

元号が令和になって初めての台風が6月27日18時、室戸岬の南南西約200kmで発生した台風3号。進路と最新情報や関東への影響を調査しました~!!NETの声も!

台風3号の最新情報

沖縄本島の東にあった熱帯低気圧が、2019年6月27午後6時に台風3号に変わりました!

明日の朝(6月28日)に関東に最接近する予想です!

朝8時ころには雨足は弱まりそうですが、梅雨前線の影響もあり台風一過のようなスッキリとした晴れにはならず、暖かく湿った空気が流れ込むため、気温が上がり熱中症に注意が必要です!

台風3号は、27日(木)18時現在、室戸岬の南南西にあって、北東へ進んでいます。中心気圧は998ヘクトパスカル、最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルです。

 

中心気圧:998hPa

速さ:50km/h

風速:18m/s

最大週間風速:25m/s

熱帯低気圧が台風に変わり、梅雨前線を刺激して雨風を強めながら東北へ進んでいます。

28日(金)の朝、東海や関東の太平洋沿岸に接近!!

Sponsored Links




気象庁の予報は?

台風3号の気象庁の予報を見てみましょう!

 

ウェザーニュースLIVE

ウェザーニュースライブを見てみましょう!

 

こちらはウェザニュースのTwitterです。

やはり 『今日27日(木)夜にも近畿から関東に接近・上陸するおそれがあります』とのことのことです!

ECMWF:ヨーロッパ中期予報センターの情報

ヨーロッパ中期予報センターの情報を見てみましょう!

出典:https://www.ecmwf.int/

 

ちょっと分かりずらいですが、日本の東海から関東付近で台風になり

その後、熱帯低気圧に変わっています。

(ヨーロッパ中期予報は10日間予報なので時間が進むにつれ精度が落ちます。)

Sponsored Links




関東の通勤時間帯の影響は?

朝8時ころには雨足は弱まりそうとのこと。

ただ、台風の進路が少し北寄りになると、浸水などの被害が出る恐れもあるそうです。

交通機関に影響が出る恐れもあります。

梅雨前線の影響もあり台風一過のようなスッキリとした晴れにはならず、暖かく湿った空気が流れ込むため、気温があがり熱中症に注意が必要です!

台風の名前

台風には台風何号と言うほかに、人名などの名前が付けられています。

現在の台風3号は「セーパット」。

意味は淡水魚です。

ところで、なぜ台風には名前が付けられているのでしょう?

ちなみに、今後の台風の名前はもう決まっているのですw。

 1号:ラオスPabukパブーク淡水魚の名前
2号:マカオWutipウーティップちょう(蝶)
3号:マレーシアSepatセーパット淡水魚の名前
4号:ミクロネシアMunムーン6月
5号:フィリピンDanasダナス経験すること
6号:韓国Nariナーリー百合
7号:タイWiphaウィパー女性の名前
8号:米国Franciscoフランシスコ男性の名前
9号:ベトナムLekimaレキマー果物の名前
10号:カンボジアKrosaクローサ鶴
11号:中国Bailuバイルー白鹿
12号:北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)Podulポードルやなぎ
13号:香港Linglingレンレン少女の名前
14号:日本Kajikiカジキかじき座
15号:ラオスFaxaiファクサイ女性の名前
16号:マカオPeipahペイパー魚の名前
17号:マレーシアTapahターファーなまず
18号:ミクロネシアMitagミートク女性の名前
19号:フィリピンHagibisハギビスすばやい
20号:韓国Neoguriノグリーたぬき
21号:タイBualoiブアローイお菓子の名前
22号:米国Matmoマットゥモ大雨
23号:ベトナムHalongハーロン湾の名前

アメリカで発生するハリケーンの名前との違いや

名前の付け方が気になる方はこちらの記事をどうぞ!

台風の名前の付け方と由来が面白い!日本とアメリカの違いはなに?こんにちは、まゆ◎です。 台風には「台風何号」だけでなく、名前が付けられています。 この名前はいつ誰がどのよう決めているので...

Sponsored Links




NETの声

まとめ

台風3号2019の最新情報をまとめました。

「そのにゅーすって、ほんと!?」でした。

ABOUT ME
bikuchan
こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、40代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。