台風

台風17号2019の最新進路予想!3連休中の関東への影響は?


いっきに涼しくなり雪が降ってる地域もあるというのに、日本の南海上では台風17号が発生しました!

3連休中に影響が出る恐れもあり、その最新進路予報が気になります!

運動会や行楽の予定はどうなる!?

【追記あり】

台風17号の現在

9月19日(木)15時、台風17号が発生しました!

22日(日)~23日(月)にかけて日本海へ進む予想。全国的に荒れ模様になるようです!

Sponsored Links




台風17号(9月18日)

千葉県では先日の台風の被害で、いまだに停電している地域もあり、九州でも台風による大きな被害があるなど、日本での台風による被害は例年より大きいようです。

それは海上の水温が高く、台風の勢力が衰えずに日本列島を直撃するからなのでしょうかね?

そんな中、またまた台風17号が発生!

では、台風17号の様子を見てみましょう。

21日~23日の3連休中は西日本を中心に大荒れの天候になる予想です。

また、各国の台風進路予想も「九州にかなり接近」という予想なので、今後の台風情報には最新の注意が必要です。

Sponsored Links




ウェザーニュース

近年はテレビ天気予報より、ウェザーニュースの気象情報を視聴する方も多いですね。

ウェザーニュースのTwitterはこちらです。

https://twitter.com/wni_jp

北海道では雪が降る地域もあるというのに、南の海上では台風が発生するなんて・・・日本列島は南北に長いんだな~と実感しますね。

ちなみに台風の発生は9月が一番多いのだとか。

9月は運動会や行楽シーズンなので連休にお出かけする予定の方も多いと思いますが、交通情報や各鉄道の計画運休や計画運転情報にも注意してください。

ヨーロッパ(ECMWF)予報は?

ではヨーロッパ中期予報センターの予報を見てみましょう!

ECMWF(欧州中期予報センター)は世界一のコンピューター予報と言われています。

Sponsored Links




関東東海への影響は?

台風17号の関東東海地方への直撃は無さそうですが、秋雨前線が刺激されて全国的に大雨と強風に注意が必要との事です。

また、関東では暴風雨になることは無いとの情報もあります。

先の台風15号で被害が大きかった千葉県内では、17日も約5万7900戸(午後10時現在)で停電が続いています。

台風15号による農林水産業の被害額が約267億3500万円に上ると発表した。うち農林業は約263億円で、2011年の東日本大震災による県内の被害額(約204億円)を超えて過去最大になった。今後の調査でさらに増える可能性がある。

毎日新聞より

今後の台風の動きと、秋雨前線による影響が心配です。

windy

気象予報のサイトはいろいろありますが、 Windy.comというサイトは世界中の風の動きを視覚的に見ることができるサイトです。

アプリなのですが、こちらのサイト表示もあるので、台風による風の影響がどのあたりまであるのか知りたい時など参考にされるといいと思います。

台風17号2019の名前はターファー!

2019年の台風17号の名前は「ターファー」。

ターファーはマレーシアの言葉で「ナマズ」という意味です。

「ナマズ=地震」というイメージが強いので、台風にナマズの名前を付けるなんて面白いですね。

これもお国柄なのかな?

ところで、日本の台風には「台風〇号」と名前の二つの呼び方があるのは何故なのでしょう?

気になる方はこちらの記事を見てみて下さい!

台風の名前の付け方と由来が面白い!日本とアメリカの違いはなに?こんにちは、まゆ◎です。 台風には「台風何号」だけでなく、名前が付けられています。 この名前はいつ誰がどのよう決めているので...

まとめ

台風17号(ターファー)の情報は随時追記していきます。

自身も今後も台風17号の情報に注意して台風対策をしたいと思います。

台風対策は台風が近づく前に動くことが大切です!

こちらの記事も是非どうぞご覧ください。

台風対策は窓ガラスから!ダンボールやテープとフィルムの貼り方!こんにちは、まゆ◎です。 今年は日本に上陸する台風が多かったですね。勢力も大きく暴風雨による被害が続出です! 台風対策はまず...

「そのにゅーすって、ほんと!?」でした。

ABOUT ME
bikuchan
こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、40代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。