台風

台風で飛行機が欠航したらどうなる?払い戻しやキャンセル料は?


台風19号2019(ハギビス)が急速に発達しながら猛烈な勢力で日本列島に向かってきています。

3連休に影響があるのは必至です!飛行機の欠航もありそうですがこんなときの払い戻しやキャンセルはどうなるのでしょう!?

台風19号2019(ハギビス)

台風19号2019(ハギビス)が急速に発達しながら猛烈な勢力で日本列島に向かってきています。

現在の最新情報を見てみましょう!


気象衛星ひまわりからの画像を見ると、日本列島をすっぽり覆う大きな雲の渦とはっきりとした目が分かります。

日本近海の海水温も25度以上あり、勢力が衰えることなく日本列島に上陸する恐れがあります。

ウェザーニュースでも『三連休初日には西日本、2日目には東日本に広く影響を与える恐れがある』とのこと。

Sponsored Links




まずは運航状況を確認しよう!

台風の影響での飛行機の運行状況が気になります。

まずは各航空会社の公式サイトで運行状況を確認しましょう!

【各航空会社の公式サイト(運行状況)】

・ANA:当日の発着案内

・JAL:運航状況のご案内(国際線)

・Peach:運航状況のご案内

・Jetstar:運航状況のご案内ページ

・Vanilla‐Air:運航状況

・AIR DO:発着案内/運航の見通し

・SKYMARK:発着案内/運航状況

・Star Flyer:運行状況のご案内

※遅延・欠航した場合の航空券の取り扱いについては各公式サイトの運行状況確認ページからご確認できます。

払い戻しやキャンセルはどうする?

台風などの影響で運航に影響が見込まれる場合のチケットの振替方法や、料金の払い戻しに関しては各航空会社によって異なります。

【各航空会社の公式サイト(払い戻し・キャンセル)】

・ANA:変更/払い戻し

・JAL:運航に影響が見込まれる際の変更・払い戻し

・Peach:遅延欠航時のFOQ

・Jetstar:大きな遅延・欠航時の対応について

・Vanilla‐Air:予約便が欠航した場合の変更・払い戻しについて

・AIR DO:悪天候などの不可抗力の理由により遅延・欠航が発生した場合

・SKYMARK:悪天候時の航空券の取り扱いについて

・Star Flyer:悪天候・機材故障などでの変更・払い戻し

それぞれの航空会社で確認してくださいね。

Sponsored Links




飛行機の欠航はいつ決まる?

台風が来た時に飛行機が飛ぶか飛ばないかはどう判断されるのでしょう?

結果から言うと『風速何メートル以上は欠航』という数値で分かる基準はどの航空会社も設けていません。

Yahoo!知恵袋を見てみるとこんな答えがありました。

飛ぶ飛ばないの最終決定権はパイロットにありますが、各航空会社にはそれぞれ機種に応じた判断マニュアルもあります。従って一概にどういう条件なら飛ばないということはできません。

Yahoo!知恵袋より

また、台風直撃などの場合は、機長の判断以前に欠航を航空会社が決定することもあるそうです。

その判断は3つのポイントがあると言います。

1・空港周辺の空域に発生している台風を取り巻いているラセン状の積乱雲列に伴う悪天(乱気流・竜巻・雷・雹・ダウンバースト・凍結など)域の影響を回避できるか

2・空港の滑走路面の状態に加えて、強風・突風の影響により、滑走路の中心に沿って滑走路から外れることなく安定した姿勢で走行や離発着が可能か

3・航空機が駐機中に風に煽られることに耐えられるか、お客様の降機や搭乗ならびに貨物や手荷物の積み下ろしに影響がないか、航空燃料の搭載が可能か

https://weathernews.jp/s/topics/201808/080165/

大切な命を乗せて飛び立つのですから、どの航空会社も慎重に判断されているものと思います。

欠航になってしまったら、各サイトやカウンターなど混み合うのは間違いありません。

どうしても目的地へ行かなくてはならない方や、宿に困る方もいると思いますが落ち着いて行動されることをお勧めします。

欠航が決まるのはいつ?

台風が空港を直撃すると分かる場合は、フライトの2日~当日までの間に欠航が決まる事も。しかし、状況によってはフライト直前になって欠航になる事もあります。

台風が近づいている時は航空会社の運行状況を逐一確認するようにしましょう!

Sponsored Links




キャンセル料金は?NETの声

飛行機や宿のキャンセル料金についてのNETの声を集めてみました!

台風は進路が定まらないと空港への影響も分かりませんし、飛行機の欠航はいろいろな条件が重なって決まるので、フライトぎりぎりにならないと分からないのが辛いです。

キャンセルや欠航時の内容や方法は、あらかじめ公式サイトで確認しておくといいでしょう。

まとめ

台風19号2019が猛烈な勢力で日本列島に直撃する模様です。3連休にお出かけする予定の方も多いかと思いますが、身の安全を第一に行動してくださいね。

飛行機の運行状況、キャンセルや払い戻し方法は各航空会社の公式サイトで確認してください。

欠航を決める定まった基準が無いので、情報は逐一確認することをお勧めします。

こちらの記事もどうぞ。

台風19号のラグビー日本×スコットランド戦の影響は?中止や延期はある?ラグビーワールドカップ2019が盛り上がっています。13日には決勝トーナメントに向けての大事なスコットランド戦が横浜日産スタジアムで開催...
台風19号2019最新進路予想は?米軍やヨーロッパも最強クラスを予報?台風18号がやっと過ぎたと思ったら、すぐに台風19号発生しました! しかも、この台風19号は12日(土)からの3連休に日本列島に影...

「そのにゅーすって、ほんと!?」でした。

ABOUT ME
bikuchan
こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、40代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。