エンタメ

昭恵夫人デイドレスのブランドやデザイナーは?饗宴の儀参列者のドレスが凄すぎる!


天皇陛下のご即位を祝う祝宴「饗宴(きょうえん)の儀」が2019年10月22日に皇居宮殿で行われました。各国賓客のドレスや衣装がとても豪華でしたよ~!また、昭恵夫人のドレスのブランドやデザイナーについても話題です!

昭恵夫人のデイドレス

天皇陛下の「即位礼正殿の儀」に参列した安倍首相昭恵夫人のドレスが話題です。

テレビ映像で儀式の映像が流れると、参列している昭恵夫人のこのドレスはドレスコード違反なのではとの声があがりました。

しかし「デイドレスなので、ドレスコード違反ではない」との事。

内閣総理大臣決定として発表された「即位礼正殿の儀の細目について」では、女性参列者の服装について「ロングドレス、デイドレス、白襟紋付またはこれらに相当するもの」と決められている。外務省HPによると、国際儀礼における女性のデイドレスとは、「普通丈のスーツ、ワンピース、アンサンブル」などとしている。昭恵夫人のひざ丈ドレス姿について、一部では「ドレスコード違反なのでは」との指摘も上がったが、違反には当たらないとみられる。

日刊スポーツより抜粋

ちなみにデイドレスはデイタイムドレス(daytime dress)の略です。 昼間の活動に適したドレスの意味で夜に着る服と区別されています。

夜に着るのはイブニングドレスと呼ばれるものです。

昭恵夫人のドレスは「デイドレス」なので、どうやら「違反」には当たらないそうですよ。何故かホッとしましたw。

また、このドレスのデザイナーさんやどこのブランドなのか知りたかったのですが、不思議なくらい全く情報がありません!

おそらく、オーダーメイドで昭恵夫人の為に作られたデイドレスなのでしょうか?もしかしたらデザインも昭恵夫人がされたものなのかもしれませんね。

このデイドレスに関しては情報が入り次第追記します。

追記:デザイナーが判明!

昭恵夫人のドレスのデザイナーが分かりました。

ツグエダユキエさんというデザイナーさんのデザインでオートクチュールだそうです。

オーダーされたのはアフリカの国際会議に出るときの服だったとのこと。やはり、新調されたものではなかったのですね。

間違いなく生地もとても良いもので、デザインも流行りのスリーブ(ベルスリーブ)なので、お召しになる場所が違えばきっと絶賛されたドレスだったでしょうね。

饗宴の儀は和装でした。

Sponsored Links




皇后陛下の十二単とドレス

皇后雅子様の「十二単」が素敵でした。

この十二単は代々の皇后の意向をくんでデザインされるそうです。なので皇后さまの希望が反映された文様や色合いになっています。

表着(うわぎ)には雅子さまのお印であるバラ科の花であるハマナスが施されていました。いちばん上に羽織る白い唐衣は、皇后だけが身に着けるものだそうですよ。

その文様は「向かい鶴」。

近くで見てみたいですね~。

Sponsored Links




賓客の衣装やドレスが凄い!

各国の賓客のドレスやジュエリーなどが豪華すぎてうっとり!

順不同でご紹介します!

【デンマーク】メアリー皇太子妃

 

【各国の賓客・その1】

 

【オランダ】マキシマ王妃

【各国の賓客・その2】

【エストニア】ケルスティ・カリユライド大統領

【スウェーデン】ヴィクトリア王太子

 

【スペイン】レティシア王妃

【バチカン】モンテリーズィ枢機卿

Sponsored Links




【各国の賓客・その3】

【いろいろな民族衣装】

 

【各国の賓客・その4】

【日本】昭恵夫人

まとめ

天皇陛下のご即位を祝う祝宴「饗宴(きょうえん)の儀」が2019年10月22日に皇居宮殿で行われました。各国賓客のドレスや衣装が素敵すぎて興奮しましたよ~。

そして話題の昭恵夫人のドレスのブランドやデザイナーさんは分かりませんでしたが、デイドレス自体はとても素敵なものだと思います!【追記:ツグエダユキエさんの作品だと判明しました!

「そのにゅーすって、ほんと!?」でした。

ABOUT ME
bikuchan
こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、40代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。