スポーツ

東京オリンピック延期でチケットどうなる?払い戻し方法や再抽選もあり?


東京オリンピック・パラリンピック2020の延期が発表されました!購入済みのチケットはどうなるのか?払い戻しやキャンセルはできるのか?また、その方法はどうしたらいいのか?などチケットをお持ちの方は気になりますね。また再抽選についても!

東京オリンピック2020が延期に決定!

2020年7月に予定されていた東京オリンピック・パラリンピックを延期すると発表がありました!

東京オリンピック・パラリンピック2020公式サイトはこちらです。

 

3月24日に安倍首相とIOCのバッハ会長の電話会談が行われ、IOC国際オリンピック委員会が「2021年夏までに日程変更する必要があると結論付けた」とのこと。

1年程度の延期で合意したそうです。

前日の23日には「4週間以内に検討する」との事だったので「中止」か「延期」かと思っていましたが、やはり早い段階で「延期」と決定されましたね。

通常、一般のイベントでは「延期」にするより「中止」にしてしまった方が金銭的には重くならないと言われています。

延期にすると「キャンセル料」や再度「会場費」「人件費」「広告費」がかかってくるので、それなら「中止」の方が金銭的な痛みが少ないそうです。

しかし、オリンピックとなると簡単に「中止」はできませんよね。

大会中止になれば、放映権料等の巨大に膨らみ過ぎた開催関連のお金の問題が計り知れないものになるとも言われています。

それがどのくらいの金額なのか見当もつきませんけども。

 

さて、東京オリンピック2020大会は「延期」となりました。

しかし新しい開催期日の詳細は発表されていません。

「1年程度」ということなのではっきりとした日程が決まるのはこれからのようですね。

 

日本の夏は猛暑日や酷暑と言われる日もあるので、延期にするなら「夏」を避けた方がいいのではないかという声もあります。

会場確保の問題やボランティアの確保など問題は山積ですね。

しかし、一番気になるのはやはりチケットです!!

購入済みチケットがどうなるのか?

再抽選があるのかも気になります!

Sponsored Links




購入済みチケットはどうなる?

東京オリンピック2020が延期されることになりました!

そこで一番気になるのが購入済みのチケットはどうなるのか?という事ですよね。

開会式・閉会式はA席が1枚30万という高額なチケットもあります。

NETでも『購入済みチケットはどうなるのか?』『再度抽選はあるの?』との心配や不安の声が多いです。


現在は、東京オリンピック2020の「延期」が決定されたばかりで混乱が続いており、購入済みのチケットや当選したチケットについて、どうなるのかまだはっきりと決まっていないようです。

東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会によると

(延期は)急遽決まったこと。指摘されたことは重要だが、購入された権利をどうするのか、ボランティアのポジションも決まっておりどうするのかなど、これから十分に検討しなければならない。

とのこと。

本当に急きょかどうかは別にして、延期や中止になるであろうという事は少し前から予測できました。

素人の私でさえ組織委員会が大変なのは伺い知れます。

Sponsored Links




チケット購入者は同じゲームを見られるのか?返金できるのか?

チケットを購入された方は、延期された東京オリンピックでも同じゲームを観戦できるのでしょうか?

こちらも大会組織委員会によると

結論は出ていないが、方針としてはできるだけすでに入手されたチケット、ボランティアの資格をとられたかたには十分に配慮したやりかたでいきたい。同じ競技が行われるが日にちが違うことになるので、都合が悪くなるなど事情は起こりうるのでどうしたらいいか考えながら、迷惑を決してかけない対応をしたい。

まだ詳細は決まっていません。

 

当初、東京オリンピックの観戦チケットは

『当選したチケットのキャンセルまたは枚数の変更はできない』

とのことでした。

もちろんこれは開催する事を前提としたものです。

今回「延期」となったわけなので、恐らく何らかの措置が取られるかもしれませんね。

ただ、払い戻しはどうなのでしょう?

東京オリンピックの公式HPのチケットに関する規約は下記のように記されています。

第46条(不可抗力)
当法人が東京2020チケット規約に定められた義務を履行できなかった場合に、その原因が不可抗力による場合には、当法人はその不履行について責任を負いません。

(引用:東京オリンピック公式HP

 

「不可抗力」とは、、、

  • 天災地変など人力ではどうすることもできないこと
  •  通常、必要と認められる注意や予防方法を尽くしても、なお損害を防ぎきれないこと。債務不履行・不法行為の責任を免れる

というもの。

今回の大会延期は世界で感染拡大しているウイルスによる影響によるものです。

この「不可抗力」に当てはまるのかな?

となると払い戻しは難しいのでしょうか?

 

しかし!

8月9日に東京都内で行われる予定だったマラソンは、真夏の酷暑が懸念されて北海道へ会場が変わりました。

このときは払い戻しが可能でしたよね。

・男子マラソンは手数料も含めて全額払い戻し

・女子マラソン以外の陸上競技各種目が観戦できるチケットは、全額払い戻し、もしくはマラソン分の差額(5000円)の払い戻しを選択

大会組織委員会も『十分に配慮したやりかたでいきたい』と言っているので、キャンセル(払い戻し)もできるかもしれません。

チケットについては詳しい情報が分かり次第、お知らせします!

Sponsored Links




 

まとめ

【東京オリンピック延期でチケットどうなる?払い戻し方法や再抽選もあり?】

購入済みのチケットがどうなるのか、再抽選はあるのか、など詳細が分かり次第お知らせします!

 

「そのにゅーすって、ほんと!?」でした。

ABOUT ME
bikuchan
こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、40代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。