IT・科学

志村けん|人工心肺?エクモ(ECMO)の治療方法や効果はある?


タレントの志村けんさんが感染拡大を広げるウイルスに感染し、現在、治療中とのニュースに衝撃が走りました。有名芸能人の感染者ニュースは初めてでしょうか?志村けんさんの現在の病状や治療方のECMOについても。

志村けんの発症からの経緯は?

2020年3月25日、有名芸能人・志村けんさんのウイルス感染したというニュースに衝撃が走りました。


2020年3月25日現在、東京都内に限らず、全世界では感染経路の分からない発症者もあり、心配や不安の声が上っているところです。

志村けんさんは、先ほどテレビ朝日の「あいつ今何してる?3時間SP」でお元気そうな姿が放送されていたばかりだったのでショックも大きいですね。

ニュースによると、その「あいつ今何してる?3時間SP」の収録が3月10日に行われ、その後倦怠感などの症状が現れたと言います。

公表されている志村けんさんの経緯は下記の通りです。

■発症・検査・調査の経緯
3月17日:倦怠感の症状があったため、自宅静養(発症日)
3月19日:発熱・呼吸困難の症状が出現
3月20日:訪問診察をした医師の判断により、都内病院に搬送。重度の肺災との診察を受け、入院。
3月23日:ウイルス検査陽性が判明。
3月24日:保健所による調査が行われ、発症日と濃厚接触者の特定が完了。

 

25日には、当初入院していた病院から人工心肺装置を装着のある別の病院へ転院したとのこと。

入院先の病院や濃厚接触者名などは公表されていません。

追記

志村けんさんは2020年3月29日午後11時10分

新型コロナウイルスによる肺炎のため、入院先の国立国際医療研究センター病院でお亡くなりになりました。

70歳でした。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

Sponsored Links




エクモ(ECMO)体外式膜型人工肺とは?

志村けんさんが受けていると思われる治療方法の人工心肺装置ECMO(エクモ)とはどういうものなのでしょう!?

志村けんさんが感染されたと言うニュースがあった以前に、ECMOについてはこんな情報がありました。

ウイルスによる重い肺炎患者の治療に「ECMO(エクモ)」と呼ばれる人工心肺装置が力を発揮している。今月11日までに計23人がこの治療を受け、うち12人は症状が改善して装置を外すことができた

Yahoo!ニュースより抜粋

重い肺炎患者さんの治療に威力を発揮するこの【ECMO(エクモ)】とは、どんな装置なのでしょう!?

ECMO(エクモ)とは、、、

肺を休めて呼吸機能の回復を図るために用いる装置

患者から静脈血を取り出しポンプを使用して回路へ血液を通し、人工肺で酸素化・二酸化炭素を除去した血液を再度、患者の静脈または動脈へ戻す装置。

だそうです。

一般的に呼吸不全が重症化すると人工呼吸器を使った治療が行われます。

しかし、その肺の機能が低下してくると人工呼吸器を強くしなければいけなくなり、それがかえって肺にダメージを与える事にもなるのだそうです。

そこで、その悪循環を断つために肺を休ませて呼吸機能の回復を図るために用いるのがECMOなのだとか。

 

今回のウイルスに感染した患者さんに対して、3月25日現在、11日までに計23人がこの治療を受け、うち12人は症状が改善して装置を外すことができました。

エクモ治療を受けて回復した患者以外の11人は治療継続中で、これまでに亡くなった方はいないという。

毎日新聞より

 

ただし、誰しもがこの治療を受けられるわけではなく、年齢や持病の状態などによっては、かえって危険が伴う事もあり、この治療に適応するかどうかは判断が必要なのだとか。

Sponsored Links




読売新聞によると下記のようにありました。

体外式膜型人工肺(ECMO)=太ももの付け根に挿入した管で血液を体外に出し、人工肺で酸素を取り入れ、再び首の付け根の血管に血液を戻す。人工呼吸器を使っても救命が難しい患者に、数週間以上使用することが多い。75歳以上や持病がある人には特に負担が大きく、通常は使わない。

なんでもこの装置ECMOは、2009年に流行した新型インフルエンザの時に、欧州で威力を発揮したそうです。

それ以来、日本でもECMO治療の体制を整えてきたのだとか。

そして、今年の2月に日本集中治療医学会など6団体が協力して、エクモ使用経験の豊富な医師とネットワークを設立したばかりだそうです。

高度な機械装置なので、取り扱える医師も多くないのかもしれませんね。

新型インフルエンザが流行した時には、これほどの脅威は感じなかった私ですが、日本の医療現場ではECMOの小型化などにも成功していたんですね。

凄いです!

現在、ECMOは全国に1400台ほどあります。

もちろん、この装置を使わなくてもいいのが一番ですが、このような装置や治療方法があるというのは心強いです。

現在、志村けんさんは意識はあるとの事。

志村けんさんのような有名芸能人が感染されたと聞くと、誰でも感染する恐れがあるのだと実感しました。

マスクの品薄状態も続いているので、手洗いうがいを徹底して免疫を高めるなど健康管理に気を付けたいものです。

追記

志村けんさんは2020年3月29日午後11時10分

新型コロナウイルスによる肺炎のため、入院先の国立国際医療研究センター病院でお亡くなりになりました。

70歳でした。

志村けんさんの事が大好きでした。

どんな時も志村けんさんのお笑いで笑う自分がいました。

NETでもそんな声が溢れています。

 

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

まとめ

【志村けん|人工心肺?エクモ(ECMO)の治療方法や効果はある?】でまとめました。

一日も早い終息を願います。

 

「そのにゅーすって、ほんと!?」でした。

ABOUT ME
bikuchan
こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、40代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。