台風

台風2号2020|最新進路予想!米軍やヨーロッパ予報や梅雨前線に影響はある?

Pocket

台風2号が発生しました。2020年6月に入ってもまだ2号というのは、今年は台風が少ないのでしょうか?台風2号の最新進路の予想と米軍やヨーロッパ中期予報センターやウェザーニュースは?梅雨前線への影響はある?

台風2号2020・6月12日発生

6月12日(金)午後9時に台風2号が南シナ海で発生しました。

mayu
mayu
今年、2個目の台風だ!

 

  • 中心気圧:998ヘクトパスカル
  • 中心付近の最大風速:18メートル
  • 最大瞬間風速:25メートルこの後、台風は南シナ海を北西に進み、14日(日)には中国の華南付近で熱帯低気圧に変わる見込みです。

昨年は元旦早々に台風1号が発生し、その後の台風9号、19号など日本列島に大きな被害をもたらしました。

例年の台風発生時期をみると、6月末あたりで3〜4号なので、今年2020年の台風2号というのは少ないのかもしれません。

しかし、長期予報をみると今年2020年は8月から9月にかけて台風の発生が多くなるとの予測もあるようです。

ウイルスの影響で自粛生活にも疲れ、マスクをするのも蒸れて暑く、ストレスだけでも大変なのに台風による被害は避けたいものですね。

とは言え、自然災害はどうしようもないこともあります。

台風の被害を最小限に抑えるには、台風の最新情報をチェックして台風に備えることが大事です。

Sponsored Links




米軍JTWCの予測!

まずは米軍の台風2号の予測を見て見ましょう。

出典:https://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

アメリカ・ハワイ米軍合同台風警報センター(JTWC)は、米軍の為のものですが、一般の人々もアクセスすることができます。

アメリカ時間になっているので時差9時間を加えて見てくださいね。

通常は6時間おきに情報を発表していますよ。

米軍の台風情報では最大風速のみの発表で、台風の中心気圧は発表されていません。

理由は「中心気圧は滅多に測ることが無いから」だとか。

日本では台風情報を見る時は勢力を示す値として「中心気圧」を気にしてみる傾向がありますが、米軍では中心気圧はあまり重視されないようですね。

6時間置きに測るのも大変だと思うので、アメリカは合理的なのでしょう。

でも、やはり中心気圧も最大風速も知りたいかな、と思います。

 ヨーロッパ中期予報センターECMWF!

出典:ヨーロッパ中期予報センター

ヨーロッパ中期予報は10日間予報になります。

なので時間が経つほどズレが出てきますね。

Sponsored Links




日本気象庁

台風2号は日本に直接的な影響はありませんが、梅雨前線を刺激して大雨を降らせる恐れがあります。

台風2号の動きだけでなく、雨雲の動きや大雨情報に注意してください!

日本気象庁が発表する台風情報は通常3時間置きです。

台風が日本に接近した場合は1時間おきになるので最新情報を常に確認できますね。

Windy

Windyは風の動きが可視化できるのがいいですよね。

出典:Windy.com

 

mayu
mayu
Windyは面白いよね〜!

ウェザーニュース

ウェザーニュースの台風情報はこちらです!

台風2号の名前「ヌーリ(Nuri)」はマレーシアが提案した名称で、マレー語の「オウム」の一種を指す言葉です。

mayu
mayu
台風の名前って面白いよね!

台風の名前の付け方と由来が面白い!日本とアメリカの違いはなに?

 

ウェザーニュースの週間天気予報を見て見ましょう!


ウェザーニュースは株式会社ウェザーニューズの気象情報です。

もともとウェザーニューズは「ウェザーニュース」という社名で設立されたので「ウェザーニューズ」と「ウェザーニュース」は混同されやすいですね。

 

まとめ

台風2号2020|最新進路予想!米軍やヨーロッパ予報や梅雨前線に影響はある?】をまとめました。

今後の台風情報や梅雨前線への影響の情報に注意してください。

「そのにゅーすって、ほんと!?」でした。