元彼の遺言状

元彼の遺言ロケ地|どこの駅?立ち食いそば屋がある緑の屋根の無人駅【第1話】

Pocket

ドラマ「元彼の遺言状」で綾瀬はるかさんと大泉洋さんが駅の立ち食い蕎麦屋で海老天そばを食べていましたが、どこの駅の駅そばなのでしょう?緑の屋根の無人駅で雪と木造の駅舎が印象的です!

どこの駅の立ち食い蕎麦屋?
ロケ地はどこの駅?

ドラマ「元彼の遺言状」で綾瀬はるかさん演じる剣持麗子と、大泉洋さん演じる篠田敬太郎が、第1話では『浅間駅』という駅の立ち食い蕎麦屋で海老天そばを食べていましたね。

雪山を眺めながら外で暖かいそばを楽しむ、ちょっとした非日常感がたまりません。

それにしても無人駅に蕎麦屋とは、なんとミスマッチなんでしょう。

実はこの駅そば屋さん、本当には実在しないんです。

なんとこのドラマのために、駅の中に立ち食い蕎麦屋を作っちゃったというのですから凄い!

そんな海老天そばのシーンのロケが行われたのは、”北しなの線”の牟礼駅(むれえき)です。

住所:〒389-1211 長野県上水内郡飯綱町牟礼

木製の駅舎は1922年(大正11年)11月に建設されたもので、緑色の屋根がとても可愛いらしいですね。

実はこのお蕎麦屋さんはホームにある「待合室」をドラマ撮影のために「蕎麦屋」のセットに改造したものなのだそうです。

全く違和感なく駅のホームに溶け込んでいるので、美術さんの凄技が伺える貴重なシーンでもありますね。

もちろん、地元の方は「牟礼駅」にお蕎麦屋さんはないのをご存知なので「本当にあればいいのに」との感想もありましたw。

ドラマ第1話の放送終了後に、しなの鉄道の公式Twitterから「ご案内」と題して駅そばに関してコメントが出されました。

弊社 #牟礼駅 には #駅そば 屋はございませんので改めてご案内致します。

綾瀬はるかさんと大泉洋さんが食べた駅そばですから、駅そばの問い合わせが殺到したのかもしれませんね^_^;

残念ながら牟礼駅には「駅そば」は実在しません。

Sponsored Links




駅そばのロケ地は鉄オタも興奮!

また、鉄道ファンにとってもこの、綾瀬はるかさんの浅間駅(本当は牟礼駅)のシーンはたまらなく魅力的なようです。

何故なら、綾瀬はるかさんが乗車する列車が凄いらしいのです!

私は列車や鉄道には全く詳しくないので、この『しな鉄115系』というのがどのくらい凄いの分かりません(汗)

でも、しなの鉄道には新車両も入っているので、115系と綾瀬はるかさん一緒に写るのはとても大変だったようです。

同じ色の電車が来るまで待ち時間はかなりなもの ロケバスで待機したり時間と手間がかかってるのだとか。

もしドラマのシーンで映るのが、115系ではなく新車両だったとしたらドラマの世界観が変わってしまうほどなのでしょう。

ドラマのワンシーンを妥協せずに撮影するのは本当に大変なのですね。

これだけ手が混んでいることとドラマのポスターにもなっていることから、牟礼駅の駅そばシーンは今後もドラマの中で頻繁に出てくるんじゃないかなぁ〜と思います。

いや、出てきてほしいですね。

Sponsored Links




森川栄治の別荘ロケ地はどこ?

ちなみに森川金治の次男で剣持麗子の元彼の森川栄治(生田斗真さん)が「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」という奇妙な遺言を残した別荘は、猪苗代の天鏡閣です。

〒969-3285 福島県耶麻郡猪苗代町翁沢御殿山1048−14

 

森川栄治が住んでいた別荘の近駅が『浅間駅』なのですが、実際には長野県と福島県と非常に離れた場所での撮影ロケ地なのです!

いや〜、ドラマを作るのって大変な作業なんだなと思います。

Sponsored Links




まとめ

【元彼の遺言ロケ地|どこの駅?立ち食いそば屋がある緑の屋根の無人駅【第1話】をまとめました。

こちらの記事もどうぞ!

元彼の遺言状|原作とアガサの「ねじれた家」を半額で読む方法!真犯人は同じ?ドラマ「元彼の遺言状」が面白いです!原作「元彼の遺言状」とドラマ内に出てくるキーパーソン的なアガサクリスティーの「ねじれた家」のどちらも...