*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

エンタメ

村田沙耶香が働くコンビニってどこ?父親が裁判官って本当なの!?

村田沙耶香さんが「コンビニ人間」で芥川賞受賞されましたよ~✩長い事コンビニでバイトしていた経験がモノを言ったとか?でも村田紗耶香さんが働くコンビニってどこ?また、お父さんは裁判官って噂はホントなの!?


\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ


村田沙耶香(むらた・さやか)のプロフィール

第155回の芥川賞に決まった村田紗耶香さんの

「コンビニ人間」

 

みなさんはもう読みましたか?

コンビニエンスストアで、18年間アルバイトを続ける

36歳の恋愛経験のない独身女性が主人公の物語だそうです。

 

私は・・・まだ読んでいません(;^_^A

 

村田紗耶香さんの作品は好きか?と聞かれると

ちょっと考えてしまう私です。

割りとエログロな感じの作風で知られる作家さんで

割りと好みが別れるタイプなんじゃないかな?

 

村田紗耶香さんを画像で拝見すると

とてもふんわりとしたイメージで清楚な感じです。

 

印象と村田さんが描く

家族、母娘、セクシャリティーが私の中でマッチしないのですが

村田紗耶香さんの事をもう少し知ることで

作品をより理解できるかもしれませんね✩

 

プロフィール・・・

生年月日:1979年8月14日(36歳)

出身:千葉県印西市

学歴:玉川大文学部

デビュー作品:2003年の「授乳」

代表作 『ギンイロノウタ』(2008年)

『しろいろの街の、その骨の体温の』(2012年)
主な受賞歴

群像新人文学賞優秀賞(2003年)

野間文芸新人賞(2009年)

三島由紀夫賞(2013年)

芥川龍之介賞(2016年)

趣味:絵を描くこと

 

村田紗耶香さんは作品を書く前に

登場人物を絵に描くそうです。

そうすることで人物がよりリアリティに感じることができるとか。

 

今回の受賞作品「コンビニ人間」という題ですが

村田さんは実際に「コンビニ」で働いています。

 

朝2時に起床して6時まで執筆。

8時から13時まで

コンビニで週三回のバイトをしているそうです♪

どこのコンビニなのか

と~っても気になったのですが

残念ながら情報はありませんでした(;^_^A

 

あぁ、残念っ!!

 

村田さんほどの作家さんになれば

コンビニでバイトなどしなくても生活していかれると思うのですが

ただ、生活だけのためでなく

コンビニでのお仕事は「人間観察」にも役に立つのだそうです。

コンビニは村田さんにとって「聖域」なので

この聖域を書くことは無いだろうと思っていたそうですが

今回この時期に「コンビニ」を舞台に書かれたことは

何か意味があったのでしょうか?

Sponsored Links




コンビニ人間の感想は?

コンビニ人間の感想を集めてみました!

Sponsored Links




父親は裁判官!?

村田紗耶香さんはどんなか家庭で育ったのか?

きっと本に囲まれた生活だったのではと思ったらやっぱり♪

家の二階の小さな物置のような部屋に本棚があって、母と6つ年上の兄の本が並んでいたんです。母はミステリが好きでアガサ・クリスティーなどの本があり、兄はSFが好きだったので新井素子さんや星新一さん、眉村卓さんの作品がありました

 

お母さんもお兄さんも本好きだったのですね。

どうやら、お父さんは裁判官のようです。

裁判

作品から想像するに、お父さんが家で厳しくて

あまり家族は仲良くなかったのかな?と思いましたが

実際は普通の仲の良い家族なのだそうです。

 

ご家族についてのインタビューを見つけたので

抜粋しました~✩

普通のほのぼのとした家族なんです。父は家族サービス過剰なくらいで夏には必ずキャンプに連れていってくれていました。

 

父は絶対に読んでいませんね。『タダイマトビラ』を職場の人に配ったんですよ、よりによってあの本を。頼まれてサインしたんですが、「オレも書いてくれって言われた」って、父までサインして渡したらしいんですよ(笑)

 

私がこんな作風なのに理解のある母で、自分の部屋の本棚に置いていいよと言ってくれるので、そこを文芸誌の棚にしています。

 

たぶん読んでないんですよ。兄は読んでいるらしくて、「『マウス』しか人に薦められないなー」って言っていました。「他は性描写が多いからなー」って(笑)。

仲の良いご家族で村田さんの事を

暖かく見守ってきた様子がわかりますねw

 

お父さんの仕事がら「客観的に物事を見る」という事が

村田さんの作品に繋がっているのかもしれませんね。

まとめ

村田紗耶香さんのお父さんは裁判官です。

とても仲の良いご家族でした✩

残念ながら村田さんが働いている

コンビニはどこだか分かりませんでした、残念っ✩

「そのにゅーす、ほんと!?」でした✩